スポンサーリンク

セミリタイア9ヵ月の報告 2023.5

僕は去年2022年8月に47歳で正職員を降りてセミリタイアしました。

セミリタイアの月報告2回目です。意図としては自分自身がより良いセミリタイア生活を送る為に1か月を振り返って、次にする事を決める為です。

セミリタイア生活を最適化する為にPDCAを回していきます。

関連記事 セミリタイア9か月目の報告 2023.4

スポンサーリンク

目次

今月やったこと等

  • トリプルワークで週4日勤務がしんどい
  • 支店が順調
  • 市民税の通知が出て10500円が2000円になった
  • 含み益が700万円突破!

って感じかな。

思ったよりトリプルワークがしんどいです・・・。

楽天モバイルの解約ができませんでした・・・。母親との連絡手段を確立しないと解約が出来ないので手間取ってます。

嬉しいのはブランチが順調で、さらに含み益が700万円突破したことです。セミリタイアが盤石なものになってきています。

関連記事 セミリタ日記vol.14 週5日は働きすぎだから今日有給で休みます

関連記事 たった一人のブランチ(支店)が順調で嬉しくて感謝!

関連記事 13年1か月(156ヶ月)での運用報告 含み益が遂に700万円を突破!先月に引き続き自己最高!! 2023.5.31

今月の感想

トリプルワークが思ったよりしんどいです。

体調を崩して休んだ分を出勤したせいもありますが週5日勤務も多かったです。まあ、半日だけとは含めてですが。

考えたら1つの職場では半日出た分、半日休むという事をしていないので、来月からは半日出た分はちゃんと半日休む様にします。

でないと平日に映画行ったり、ゴミ拾いをしたりが出来ません。出来えば裁判の傍聴にもまた行きたいです。そんな余裕がない状態になっています。

出勤した分、給料が貰えますが、お金よりも時間や心の余裕が欲しくてセミリタイアしたので休みを大事にします。

関連記事 初めて裁判の傍聴 福祉専門職として出来る事を考えさせられた

関連記事 セミリタ日記vol.10 やっとゴミ拾いが出来ます

関連記事 週2日勤務なのに有給休暇を7日もらえました

来月したい事

  • 新しい職場であまり出しゃばらない様にする
  • 有休使って、休日出勤した分はちゃんと休む
  • 月1日の新しい仕事の話を進めていく
  • 失業保険を貰いきる
  • 楽天モバイル解約
  • 給料明細で住民税の確認

新しい職場であまり出しゃばらない様にしたいと思います。たまにしか来ない、実務は基本しない人があれこれいうのは避けた方が良いと思っているからです。「外野は黙っとれ!」となります。これは大事。

あと月半日有休消化と休日出勤した分はちゃんと休みます。休んだ分は、住民税が安くなるので全然平気です。

そして矛盾するのですが月1日の仕事を増やす動きをします。企業から月1日だけでも働かないか?と言ってもらえているのを進めます。もしかしたら状況が変わっているかも知れませんが、僕の仕事の幅を広げるチャンスです。

これをする為に半日有休やら休日出勤した分は休むのを徹底しようと思います。ちょっと無理し過ぎかな?話を聞いて良く考えます。

最 後 に

2回目のセミリタイアの月の報告を書いてみました。

やっぱり良いですね。僕としては備忘録になるし、書いていて楽しいです。PDCAを回せます。

読んでくれている皆さんにとって堅苦しかったら申し訳ありません。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村