スポンサーリンク

セミリタイア11ヵ月の報告 2023.7

僕は去年2022年8月に47歳で正職員を降りてセミリタイアしました。

セミリタイアの月報告4回目です。意図としては自分自身がより良いセミリタイア生活を送る為に1か月を振り返って、次にする事を決める為です。

セミリタイア生活を最適化する為にPDCAを回していきます。自分の為ですがセミリタイア生活の参考になるとは思いますし、興味あれば読んで欲しいです。

関連記事 セミリタイア10ヵ月の報告 2023.6

スポンサーリンク

目次

今月やったこと等

  • トリプルワークで週4日勤務を有休使いながら働きすぎないようにしている
  • 仕事が順調で確実に積み上がっている。さらに新しい仕事のコミュニティに参加した
  • 国民健康保険の2.3万円をファミペイ払い成功
  • 楽天モバイルを解約
  • 含み益が900万円突破!資産が1900万円にゴールまであと少しになってきた

って感じかな。

国民健康保険がファミペイ払いできたのは嬉しかったです。

後回しになるしポイントもつきます。デメリットは銀行引き落とし日に入金を忘れてるのは注意ってところですね。

楽天モバイルをやっと解約しました。でもディアルSIMでエキサイトモバイルと一緒に使っていたんですが、楽天を解約したらなぜかエキサイトモバイルのデータ通信が出来なくなってしまいました・・・。持ち歩いているタブレットでテザリングしながら使っています(笑)

早く直さないといけませんね。でもこれで月1000円程の支出削減です。

先月資産形成のゴールを2000万円に設定しました。そしてさらに含み益が900万円突破て、資産も1900万円になりました。資本主義ゲームの上りが見えてきています。

でも7月末が瞬間最大風速ですぐに下がりました(笑)、資産運用ってそんなものです。

関連記事 資産形成のゴールが見えたので凄く気が楽になった

関連記事 13年3か月(159ヶ月)での運用報告 含み益が遂に900万円を突破!先月に引き続き自己最高!! 2023.7.31

今月の感想

有休を使いながらトリプルワークをしています。なので週4日弱の勤務です。

でも仕事の成果は確実に上がってきていていい感じです。これは嬉しいです。

それと新しい仕事のコミュニティに参加しました。2か月に1回ある集まりで勉強の為に参加していきます。僕は今までこういったものから仕事に繋がります。実際、初めての正社員もそうやったし、今回のトリプルワークの週1.5日の仕事も、月3日の仕事もコミュニティ、会議に参加していて、そこから仕事に繋がりました。

あと、資産運用もとても良い感じです。

関連記事 週2日勤務なのに有給休暇を7日もらえました

関連記事 セミリタイア生活を創り上げる 来年度に向けて

来月したい事

  • 週4日弱勤務を継続、有休使う、休日出勤した分はちゃんと休むを継続
  • エキサイトモバイルのデータ通信を直す
  • 見送っていた放送大学の10月入学の手続き

放送大学は下半期に今回入学手続きをして、確定申告で勤労学生控除を受けようと思っています。もちろんきちんと勉強するつもりもありますよ。

関連記事 エキサイトモバイル開通!快適です!!

関連記事 放送大学の入学 半年後に見送った

最 後 に

4回目のセミリタイアの月の報告を書いてみました。

僕としては備忘録になるし、書いていて楽しいです。PDCAを回せます。

読んでくれている皆さんにとって堅苦しかったら申し訳ありません。

でもあまり書くこともなかったりして・・・。でも振り返って、新しい取り組みを考えるのは大事な気がするので続けていきます。楽天モバイルは時間がかかりましたが、放送大学はきちんと手続きします。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村