スポンサーリンク

セミリタイア1年(12ヵ月)の報告 2023.8

僕は去年2022年8月に47歳で正職員を降りてセミリタイアしました。

セミリタイアの月報告です。より良いセミリタイア生活を送る為に1か月を振り返って、次にする事を決めます。ゆるふわで良いからPDCAを回す為です。

1年の振り返りを書きましたが別枠で1か月単位も書きます。興味あれば読んで欲しいです。

関連記事 セミリタイア11ヵ月の報告 2023.7

関連記事 セミリタイアして1年での心境など キーワードは恩返し

スポンサーリンク

目次

今月やったこと等

  • お盆休みは家族で墓参り
  • バックパッカー仲間10人ぐらいで集まった
  • 親友と久しぶりに飲みにいった
  • 新しい職場のボスが楽しい仕事をくれた
  • セミリタイアして1年が経った

って感じです。

もちろんトリプルワークと資産運用とミニマリズムは続けています。

関連記事 新しい職場のボスがくれる仕事は楽しい仕事ばかり

関連記事 13年4か月(160ヶ月)での運用報告 今月も自己最高の含み益を更新 さすがに増えすぎ?? 2023.8.31

今月の感想

有休を使いながらトリプルワークをしています。なので週4日弱の勤務です。

お盆休みがあったので比較的のんびりできました。時給で働く人なのでその分、収入は下がってしまいますが(笑)

あと、ちょっと飲み歩き過ぎです。携帯を落としてしまいました。きちんと返ってきましたが注意が必要です。

年に1~2回、バックパッカー仲間と集まっているのですが、今回、特に大勢が集まって12~13人になりました。子供もいるので海遊館にいくとかとても健全でしたよ。

親友にも久しぶりに会いました。3人で飲んだんですが、1人が僕がセミリタイアしてから急に僕への対応が変わってきた気がして合わなくなっています。もう一人の人のおかげで3人でまた飲んだんですが、やはり考え方、価値観の相違が目立ちます。

とても悲しいですが、そのことを深く深く考えて致し方ない事だと思いました。もしかしたら、これはセミリタイアのデメリットかも知れません。

放送大学の募集が1次が8月末まででしたが手続きをしませんでした・・・。

関連記事 合わない人が増えている。高みに上ってるなら良いけど・・・

来月したい事

  • 青春18切符の旅行
  • 出来なった放送大学の入学手続き。9月12日締め切り
  • 講師の取り組み。9月10月で5~6本あります

久しぶりに青春18切符の貧乏旅行をしたいです。昔は毎年夏休みが終わってから18切符を使える9月上旬に5日間全部使って旅行をしていました。せっかくセミリタイアしたのでまたそんなことをしたいです。

放送大学は1次募集は逃しましたが、2次募集があるので今回入学手続きをします。確定申告で勤労学生控除を受けれるので手続きせねば!!もちろんきちんと勉強するつもりもありますよ。

講師の仕事が9月~10月に集中しています。5~6個もあります。資料作りを頑張らないといけません。でもその分、スキルアップできるし、もちろん講師謝礼ももらえるので感謝です。

関連記事 放送大学の入学 半年後に見送った

関連記事 講演内容は僕にお任せで講師依頼が来ました!

最 後 に

セミリタイアの月の報告を書いています。

僕としては備忘録になるし、書いていて楽しいです。PDCAを回せます。

読んでくれている皆さんにとって堅苦しかったら申し訳ありません。

でもあまり書くこともないかなとも思いますが、でも振り返って、新しい取り組みを考えるのは大事な気がするので続けていきます。

放送大学で勉強して青春18切符で旅行する。両方大事です。そんなことをこの報告で確認してききたいと思います。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村