スポンサーリンク

セミリタイア日記 朝食で歯の詰め物が取れても午前中に受診、処置完了!!

セミリタイアして4か月半が経ちました。

最初は何かと忙しく(全国旅行支援を活用しまくったせいもありますが(笑))、年明けからやっとセミリタイア生活という感じになってきました。落ち着いてきた感じです。

なのでセミリタイア生活という新しいカテゴリーを作って、セミリタイア日記を書いています。今日は歯医者にいった話です。まさに日記ですね(笑)

関連記事 全国旅行支援 これを逃すと一般人がホテルに泊まれない時代がやってくる

スポンサーリンク

朝食で歯の詰め物が取れた

先日、8時ぐらいに朝食を食べていたら歯の詰め物が取れました。

銀歯みたいなのやつです。

詰め物は歯医者に持っていくと、新しい詰め物を作らずにそのままそれを使ってもらえる事があると聞いた事があるので、きちんととっておきます。

僕の経験では2~3回持っていったけど、結局、詰め物の奥で虫歯が進行していて、歯を削って新しく作る事になりましたが、それでも一応おいておきます。

さっそく歯医者に電話、午前中に受診決定、処置完了

セミリタイアしているので今日は休み。そして明日の午前も休みです。

診察券を見ると歯医者は9時から。でも電話は8時45分ぐらいには繋がるだろうと予測し、8時45分過ぎに電話しました。

それで10時には予約が出来ました。うーん。セミリタイアしたからこその予約です。

久しぶりの歯医者だったので処置前に口内環境を良くする為に歯石取りからスタート。コロナで数年行ってなかったので、中々溜まっていたみたいでした・・・。

そして診察、詰め物が取れた中身は綺麗との事で、そのまま持っていった詰め物を使える事になりました!なので型を取る必要もなく、そのまま詰め物を詰めて処置完了しました!!

朝ごはんでとれた詰め物が、午前中に受診して処置が完了しました。良いですね~。セミリタイアした特権です。

詰め物をそのまま使えたのはドックベストセメントのおかげ

今回、早く受診が出来たのも良かったのですが、詰め物をそのまま使えたのはドックベストセメントのおかげだと僕は理解しています。

それを歯医者さんに尋ねたら、それもあるし、他にも理由を教えてくれました

  • ドックベストセメントの殺菌作用(虫歯を最低限削り殺菌作用のある素材をいれその上に詰め物をかぶせる自費診療の治療法)
  • 接着剤が良い。隙間が出来ないので菌が入らない繁殖しない
  • 詰め物が良い。今回はセラミックみたいなものでした。歯より柔らかいので取れる時は取れやすいとの事。金属だと全部が取れずに半分だけ取れて半分隙間がある状態になり虫歯が進行する

との事でした。

詰め物をそのまま使えて良かったです。

これは、楽ちんだっただけでなく、虫歯が進行しなかった訳でそれが何より良かったです。高かったかど、ドックベストセメントにして良かったです。

関連記事 歯の治療 ドックベストセメントをしました

最後に そして一粒万倍日だった

  • 朝食で歯の詰め物が取れました。詰め物はきちんととっておきました
  • 早速歯医者に電話、午前中に予約できて、処置は完了。セミリタイアの特権です
  • もっていった詰め物をそのまま使えたのはドックベストセメントのおかげです

といった事を綴ってきました。

本当は1日休みで散髪に行こうと思っていたんですが、急遽、歯医者に変わりました。

でも今日中に処置が終わって本当に良かったです。

さて、コロナで数年通っていませんでしたが、それで少し虫歯になったしまった部分もあり、さらに歯周病対策で歯石取りをしていく事になり、歯医者の継続受診となりました。

次の予約もセミリタイアの特権で平日の午前中に取りました(笑)

歯石取りは再開しないといけないと思っていたので良いきっかけになりました。

そして一粒万倍日という良い日に歯医者を再開できたのもまた嬉しいです。歯の健康は、健康寿命に大きく影響します。せっかくセミリタイアしたから健康で楽しみたいです。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

関連記事 セミリタイア生活 一粒万倍日に予定を詰め過ぎない

関連記事 豊かな人生の為に、お金と時間と健康のバランスを考える

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ