スポンサーリンク

セミリタイア日記 大雪だけど偶然午後だけの勤務だった

観測史上最強寒波との事で、全国的にニュースになっています。

僕が住んでいる関西も中々大変でJRはほぼ始発から運転見合わせとなっています。

今回はセミリタイアした僕への大雪の影響の話、セミリタイア日記です。リアルタイムで書きました(笑)

関連記事 どうやってセミリタイアしたのか? 僕の体験談 仕事編

スポンサーリンク

偶然、午後からの出勤だった

大雪でJRがほぼ始発から運転見合わせをしていて、交通網が混乱しています。

職員のグループラインでは電車が動いていない、遅刻する、休むかも知れないなどの連絡が飛び交っています。大変です。

でも僕は今日は偶然、午後だけの出勤でした。午後から電車は動く可能性は高いと思いますし、違う方法なども検討しやすいです。

偶然、午後からの出勤で助かりました。そして今、大雪のニュースを見ながらこのブログを書いてます。

施設長に感謝

僕は去年施設長も正社員も降りて、セミリタイアしました。

現在の施設長は非常に真面目に業務をこなしてくれていて、この施設長なら安心できます。

今回、グループラインで職員が報告する度に、現施設長は丁寧に受け答えをしていました。大変です。施設長手当を貰っているとは言え出勤前から施設長業務をしています。

以前は僕がそんな立場だったのでほんとうに大変でした。鬱にまでなりましたよ。

僕が社会不適応者なだけなんでしょうが、施設長を降りて良かったです。

そして頑張ってくれている現施設長に感謝してサポートに力を注ごうと思いました。

関連記事 施設長を降りた次には退職・セミリタイアが待ってます(笑)

休める人は休んだ方が良いと思う

セミリタイアしたからこそ言えるかも知れませんが、休める人は休んだ方が良いと思います。

電車やバスが動いていないとか、雪でアイスバーンになっている中、車通勤とか、大変ですし危ないです。

後回しに出来る仕事は後回しにして、休める人は休んだ方が良いと思うのです。そしてお客も大雪やから仕方ないね、と後回しにできるものは後回しにする大らかさが必要だと思います。

とは言えど僕もセミリタイアする前は中々そうは思えませんでしたし、もちろん実行もできませんでしたが・・・。なのでセミリタイアして良かったと思っています。

仕事内容にもよりますが、そんなゆるさが人間には必要だと思います。

最後に

  • 観測史上最強寒波で大雪のニュースで溢れ返っています。関西はJRがほぼ全線見合わせです。
  • セミリタイアした僕は偶然、午後からの出勤でした。朝から出勤の人達との連絡を丁寧にしていて感謝です。
  • 休める人は休んだ方が良いと思う。お客さんも大雪やから仕方ないぐらいの方が良いと思う。人間そんなゆるさは必要

といった事を綴ってきました。

これだけ気象予想技術は進歩しているので事前に休み等も検討できたと思います。最近、台風で前日から計画運休をする様になり、よい事だと思っていますが、大雪でもそんなんでも良かったかも知れません。

ニュースで最強寒波、大雪で不要不急の外出は控える様にとなっているなら学校も会社も休みで良い気がします。

技術は進歩していても、人類は進歩していないかも知れません。でも台風の計画運休の様に少しづつ進歩しているので、ダメと思い過ぎるのも良くないと思いました。

関連記事にある戦争は絶対にしてはいけないですが。

わたくし事の記事を最後まで読んでくれてありがとうございました。

関連記事 結局、人類自体は進化していないのだろう・・・

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ