スポンサーリンク

資産形成のゴールが見えたので凄く気が楽になった

僕は2022年夏にセミリタイアしました。

あくまでセミリタイアなので、働いていますが資産運用をしてきたおかげでセミリタイアできました。

以前、資産形成に終わりがあって、2000万円かなという記事を書きましたが、2000万円が資産形成の終わりと思ったら凄く気が楽になった話です。

関連記事 資産形成には終わりがあります

関連記事 資産形成は2000万円で終わりで良いかも!!

スポンサーリンク

目次

2000万円で資産形成が終わりな理由

僕は結婚もしてないし子供もいないからですが、セミリタイアで週3~4日働き、ミニマリズムで小さく生きていって、年金まで逃げ切れば良いと思っています。

年金は60歳の繰り上げ受給で月8万円、65歳受給で月10万円です。

新NISAの成長投資枠の1200万円を全て高配当株で埋めれば、5%配当だと年60万円、5万円です。年金を足したら、13~15万円でそれでやっていけそうです。

5%配当は高く見積もってますが、株は自己増殖していくので1200万円よりも増えていきますし、配当も増えていきます。成長投資枠以外のつみたて枠も増えていきます。

2000万円を資産運用したら勝手に増えていくはずです。5%だと年100万円づつ増えていきます。

関連記事 セミリタイア後、初めて年金の試算をした

関連記事 新NISA投資戦略を何となく考える② 成長枠で高配当株

新NISAが絶妙な枠

新NISAは1800万円です。これまでのつみたてNISAの120万円がありますし、2000万円を資産形成のゴールにした僕には絶妙な投資枠です。

きっと金融庁もそこら辺は計算しているんでしょうね。普通のサラリーマンが資産運用、資産形成で安心できる絶妙な金額だと僕は思います。

僕はもう普通のサラリーマンからは降りたので、ミニマリズムでセミリタイア生活をしていくので、贅沢せずにお金の代わりに時間持ちでゆるふわで暮らしていきます。

なので、新NISAを可能な限り最速で埋めれば良い訳です。具体的なゴールと行動が見えてきました。

僕は去年2022年にセミリタイアしたのですが、来年2024年から新NISAが始まるって、むちゃくちゃタイミングが良くて感謝です。

関連記事 今年度の仕事 週4日で20万円に整った事に感謝

ゴールが見え具体的な行動もあり凄く気が楽になりました

ゴールが見えてきました

2000万円をゴール設定にしました。3000万円は必要かなと思っていたのですが、自己増殖を考慮に入れたら2000万円で大丈夫と思いました。

あくまでセミリタイアで収入を得て、老後は年金と合わせての金額ではありますよ。

そして今、資産は1700万円です。2000万円まで後300万円です。もう少しの所まできています。まさにゴールが見えています。

僕らしく気がつけばゴールが近かった訳です。セミリタイアした時も気がつけばセミリタイアしていた僕らしい訳です。

なんにせよゴールが見えた、資本主義ゲームの上りがもうすぐと分かったのでとても気が楽です。

関連記事 気がつけばもうセミリタイアしていた(笑)

具体的な行動がある安心感

具体的な行動とは新NISAを可能な限り最速で埋める事です。

僕の作戦では成長投資枠の年240万円を可能な限り最速で埋めていく。つみたて枠の年120万円は成長投資枠を埋めてからで良いです。年360万円も埋めれません。

個別株なのか?ETFなのか?、日本株なのか?米国株なのか?と色々とやり方はありますが、とにかく成長投資枠を高配当株で埋めていくのが具体的な行動です。

これを達成できれば僕は資本主義ゲームを上がれる訳です!

実際今、1700万円ある訳やし、むっちゃ気が楽で安心です。さらに成長投資枠を埋めていくのが楽しみ仕方ないです。ワクワクします。

しかも皮算用でが、米国レバレッジETFの利益で埋めれる可能性まであります(笑)

なので今年の行動は最後の一般NISA枠120万円を全て米国レバレッジETFで埋める事です。それが来年からの新NISAを埋める事にも繋がりますし、さらには資本主義ゲームからの上がりに繋がります。

関連記事 一般NISA最後の120万円は米国レバレッジETFに全力投入!!

関連記事 新NISA投資戦略を考える③ 成長投資枠を最速で埋める方法 つみたて枠停止とレバレッジETF売却

最後に こんなん考えるのが楽しいです

  • ミニマリズムで小さくセミリタイア生活をする僕は2000万円が資産形成のゴールです
  • これまでのつみたてNISAを合わせて新NISA1800万円が絶妙な枠で、それを埋めたらOK
  • 現在1700万円まできてて、資本主義ゲームの上りが見えてきていて凄く気が楽です

といった事を綴ってきました。

皮算用と言えば皮算用ですが、本当にゴールが見えてきて嬉しいです。

暴落が来るかも知れませんし、セミリタイアの仕事が来年どうなるのかも分かりません、いざ2000万円になったら、2000万円じゃ足らないと思うかも知れません。

でも資産運用、資産形成するにあたって、ある程度のゴール設定や見通しは大事です。

でないと永遠にお金を貯め続ける事になります。お金は使ってなんぼです。どこかで使うフェーズに移行する必要があります。

僕で言うと今は月66666円、新たに投資しています。それを楽しみや経験に使える様になる訳です。最高ですよね。もしくは仕事は週2日でもいいかも知れません。

DIE WITH ZEROでは50歳で資産を切り崩すと書かれています。ゼロで死ねというタイトル通り、死ぬ時に資産をゼロにしようと思ったらそれぐらいで良いみたいです。

5年半後、53歳の時にはそうなる様に動いていきます。DIE WITH ZEROで教えてもらった体力があり、お金もあり、時間もあるというのが実現しそうです。

5年半後を楽しみにしながら、仕事も資産運用もコツコツやっていきます。

関連記事 豊かな人生の為に、お金と時間と健康のバランスを考える

関連記事 お金と時間と健康のバランス。常識を疑おう

わたくし事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村