スポンサーリンク

資産1700万円とセミリタイア

ついに資産が1700万円を超えました!

前回は1500万円を超えて、退職に向けて確実に進んでいますという内容でした。

1500万円がセミリタイアする目標金額だったのでむちゃくちゃ嬉しかったですが、今回はもうセミリタイアしていて、セミリタイアしたのに資産が増えている話です。

関連記事 資産1500万円と退職とセミリタイア

関連記事 セミリタイア目標金額の1500万円達成は、神さまからのクリスマスプレゼント

スポンサーリンク

目次

資産1700万になった僕の属性

瞬間最大風速かも知れませんが1700万円を超えて、僕としては我ながら頑張っていると思っています。そんな僕の状況は以下となります。

  • 48歳 男性 セミリタイア済
  • 福祉職員 手取り25万円が、週4日勤務のトリプルワークで手取り18万円に
  • 独身 ×なし 子なし
  • 母親と同居(8年程前から)
  • 持ち家 住宅ローン月3.6万円 残約29年
  • 資産運用歴 約13年

資産運用を始めて13年もたちますし、独身なのでお金を貯めやすい環境ではあります。

そんな状況で1700万円は多いとは言えない額な気もしますがどうなんでしょうか?

俗にいうフォローしているTwitter界隈の方たちが凄すぎるだけで一般的には多いのでしょうか?

増えた要因と、今後の資産運用

前回1500万円になった記事を書いてから1年半で200万円増えました。

セミリタイアしてからお金が増えているのは嬉しいです。

セミリタイア時の資産は1500万円から下がっていて(笑)、1342万円でした。でも退職金が246万円もらえたので、合計1588万円ですが、退職したら何かと物入りで、さらにFIRE旅行までしていたので、1500万円強ぐらいから増えたという感じで良いと思います。

関連記事 47歳セミリタイア時の僕の資産 1342万円

関連記事 二つ目の退職金146万円もらえました!合計246万円でした

関連記事 自分を取り戻して新たに進む為の一人旅でした

今回増えた要因は世界的に株価が順調なのと米国レバレッジETFの効果も大きいです。米国レバレッジETFはNISA枠120万円全額活用するつもりです。

関連記事 一般NISA最後の120万円は米国レバレッジETFに全力投入!!

けれども下がる可能性も高いです。1700万円のうち、310万円が米国レバレッジETFです。さらに仮想通貨も82万円持っています。かなり危うさがあります。

関連記事 ビットコイン等暴落 180万円が100万円に でも恩コインで大丈夫!?

なので我が家はつみたてNISAもしており、堅実な資産運用もきちんとしてます。

今後の資産運用としては、コアでつみたてNISA、サテライトでNISA枠での米国レバレッジETFと、株主優待銘柄をこれまで通り続けていきます。

関連記事 楽天証券 僕のつみたてNISA 3銘柄

セミリタイア後の資産運用と生活

セミリタイアしてから資産運用の変化がありました。

セミリタイア前は月10万円投資していましたが、セミリタイア後は月66666円です。

収入が減ってしまったのでそこまで資産運用にお金を回せないです。

新NISAでも成長枠で高配当株を買う予定です。つみたてを止めるかどうか?が悩みどころです。

でももうセミリタイアしたので資産形成よりも現金が必要になってきています(笑)

でも2000万円が資産形成の一つのゴールに感じています。

関連記事 新NISA投資戦略を何となく考える② 成長枠で高配当株

1700万円ではアーリーリタイアは厳しいです。

でも約月5万円で生活している人もいてやれない事はないです。

僕が知っているその方たちです。

この方たちは凄いだけでなく考え方も面白くて、僕は毎朝通勤電車の中で、よよよさんとみくさんの更新されたブログを読むのがルーティンになっています。

よよよさんはTwitterはしていませんが、cubさんとみくさんはTwitterをしているのでフォローもさせてもらっています。

この人達まではいかなくても、月10万円ぐらいで生活していけたらと考えています。

最後に 2000万円を達成したら

  • 目標額の1700万円貯まった
  • セミリタイアしてから資産が増えているのが嬉しい
  • 2000万円が一つのゴールだと思っている

まとめると上記になります。

2000万円になったらもっと貯めたくなりそうですが、働いている分の給料を資産形成に回さなくて良いと思うのです。追加投資しなくてもその2000万円が増えて行ってくれると思っています。

そして高配当株中心にすれば、給料を補ってもくれます。

老後2000万円問題ではありませんが2000万円と配当と年金があれば十分と思います。その時にならないと分かりませんがそんな気がします。

皮算用かも知れませんが、コツコツ資産運用は続けていきますし、せびとも2000万円達成の報告をしたいです。その前に1800万円ぐらいで報告にはなると思います。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。


この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村