スポンサーリンク

ビットコイン等暴落 180万円が100万円に でも恩コインで大丈夫!?

ビットコインなどの暗号通貨(仮想通貨)が暴落しています。

下がった理由は中国が仮想通貨を決済方法として認めない方針を明らかにしたからみたいです。

下がった時も正直に資産運用報告をしよう考えているのでこの記事を書いてます。そして僕は恩コインにしていたので被害は最小限!?という内容でもあります。

2週間前に15万円が180万円になったと喜んでいたのに100万円と2週間で約50%、80万円も下がりました。

関連記事 ビットコイン等 15万円が180万円! 恩コインを実行

スポンサーリンク

僕の仮想通貨の値動きは

15万円が180万円以上からの100万円・・・。

2020年3月~4月に5コイン3万円ずつ15万円分購入しました。そして2021年5月7日で、180万円以上になって喜んでいたら5月22日に2週間で100万円まで下がってしまいました。

  • ビットコイン  4万円 → 31万円 → 23万円
  • イーサリアム  3万円 → 64万円 → 44万円 4月22日 恩コイン実行
  • リップル    3万円 → 17万円 → 10万円
  • モナコイン   3万円 →  6万円 →  4万円
  • クアンタム   3万円 → 62万円 → 19万円 5月 6日 恩コイン実行

※ ビットコインはリップル・イーサリアム・クアンタムを売ったお金で追加投資しているので最終的な元本10万円となっています。

クアンタムの下がり具合が凄いですよね。クアンタムは中国絡みの仮想通貨なので一番下がってしまうのでしょうね。

2か月ほど前の100万円に戻っただけです

2週間で約半額、80万円も下がりましたが、2か月ほど前に戻っただけです。

まあ、投機がうまい人はここで売買して儲けれるでしょうが、僕は売買が下手なのでそうはいきませんし、できるだけ売買はしないでおこうと思っています。

仮想通貨の値動きは下記の様にTwitterでもちょくちょく報告しています。あまり反響はないですが(笑)でも継続して、もっと資産が増えたら反応が増えると期待しています。

良ければTwitterをフォローしてもらえると嬉しいです。

恩コインを実行したから安心?

今回仮想通貨が暴落していますが、恩コインを実行しています。

※ 恩コイン 元本分を売って元本回収しているのでどんなに下がっても損をしない仮想通貨の事。もともとは株で恩株という言葉ありそれの仮想通貨版です。

  • イーサリアム 50万円の時に、3万円売却 4月22日
  • クアンタム  65万円の時に、3万円売却 5月 6日

と恩コインを実行したので元本回収はできてるはずです。

でも僕は売却したお金で、そのままビットコインを買ってしまいました(笑)

ビットコインは価値はゼロにならないという考えが僕にありますので買いました。

あとイーサリアムとクアンタムを単体で見たら元本回収は出来ているのでどれだけ下がろうともあまり気にはなりません。

でもやはり売買が下手ですね。どうせなら6万円を売って、元本回収してビットコインを買う方法もあった訳ですから。それよりももっと売ったらそのまま利益になっていました。

仮想通貨は基本持ち続けます

先ほど売買が下手と書きましたが、基本ずっと仮想通貨は持ち続けます。

売らない理由は2点です。

  • 仮想通貨(暗号資産)はもっと上がる可能性がある。ブロックチェーンは革新的。
  • 税金が高い、ややここしい、確定申告が必要

全ての仮想通貨が上がり続ける、下がらないとは思いませんが、ビットコインは現在500万円ですが3000万円までいくと思っています。ビットコイン、イーサリアム、リップルは大丈夫そうな気がします。

そして税金が高いしややここしいのです。雑所得扱いになるので年20万円以上の儲けだと確定申告が必要になります。僕はたまに講師をしてその謝礼を貰えるので20万円を超えやすく売りたくないのです。

関連記事 講師謝礼の貯金が10万円になりました

基本売らないのですが、確定申告をしないですむ雑所得20万円以内で恩コインに出来て良かったです。

税金がややこしくなかったら売りたい所ですが、今後も上がる可能性があるので、そのまま保有するのが僕の作戦です。それでも恩コインにして損をしなくなったのはとても安心感につながります。

最 後 に

仮想通貨はもちろん資産運用目的、お金を増やす為に購入しました。

けれどもこれからの通貨の概念を変える、オーバーに言えば人の生活や、価値の概念を変えていくものだと考えています。

そういったものに投資するのはとてもワクワクします。

仮想通貨は100倍とかになるかも

なので今後、場合によっては100倍などの上昇もあり得ると僕は考えています。僕はイーサリアムは下がった今でも15倍です。

でも値動きが激しすぎるので暗号資産に多くの投資は危険です。5%ぐらいまでに留めておく方が良いです。

5%なら無くなっても、資産運用でうまくいけば1年ぐらいで取り戻せる金額です。

でも5%が100倍になると500%です。今の資産が5倍になる訳です。夢がありますよね。

ちなみに毎月の運用報告には暗号資産は入れていません。

なんでやろうな?金積み立ても入れてませんでした。値動きが激しいし、何となく資産運用って感じがせず、集計も手間なのでやっていません。

関連記事 11年(132ヶ月)での運用報告 複利で お金は加速する!! 2021.4.30

メインはインデックスファンドの積み立て

でも僕はあくまでメインはインデックスファンドの積立投資です。

関連記事 楽天証券 僕のつみたてNISA 3銘柄

コア・サテライトのサテライト部分で色々と模索し、資産運用を楽しんでいるれくいのでした。

投資は自己責任でお願いします。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ