スポンサーリンク

どうやってセミリタイアしたのか? 僕の体験談 仕事編

2022年8月に47歳で退職・セミリタイアしました。

もともと50歳でセミリタイアするつもりでしたが、コロナ鬱になり3年早まりました。

でもとても今、幸せです。そして僕ですが改めてどうやってセミリタイアしたのか?をまとめてみました。

に分けてかいていきたいと思います。今回は仕事編です。

関連記事 れくいのの経歴

関連記事 セミリタイアして僕は幸せです。なぜ幸せなのか?

スポンサーリンク

ワーカホリックだった

僕は自分でいうのはなんですがワーカホリック(仕事依存)だと思います。

お酒も好きですしね。アルコホリックになる可能性も十分にあります(笑)

でも仕事が好きでやり甲斐があったし評価もされていると思っています。全国でもトップクラスの実績をたたき出していました。

評価はされた分、どんどん仕事が増えて、さらに責任も増えて大変でした。

40歳ぐらいで施設長になってからは下手したら終電で帰る、土日の片方は休日出勤は当たり前でした。

なので昇格を断っていたぐらいです。

関連記事 昇格を断った事に対する再考察

関連記事 セミリタイアしたけど誇りある仕事をしてきました

そしてうつになる

2020年にコロナ過が始まりました。最初の緊急事態宣言が出たのが2020年4月です。

施設長としてコロナ過という未知の出来事に対して判断を下さいないといけないので、本当にしんどかったです。

けれどもうちのスタッフは仕事をさぼる事ばかり考えていてビックリしました。

そういう状況が続いて1年たった2021年春にうつになりました。コロナうつってやつだと思います。

でも結局、僕から見てですが、利用者の為に頑張っている人がほとんどいない職場だったことがコロナで表面化しただけです。

僕はもちろん指示は出していたけど、仕事をしない事に対して厳しくは言ってなかったです。大人だし有資格者だと自主性に任せて、「やってね」というだけで、僕は外部の取り組みや評価に集中してだましだましやってきてたのだと思います。

コロナで外部の取り組みはへり、問題を直面化せざるをえなかった訳です。

受診してから半年たった2021年夏には退職を決断して、会社にそれを伝えました。僕は不器用なので1年後に退職する事を伝えました(笑)

関連記事 そんなにコロナワクチンを打ちたくないのですか?

関連記事 精神科受診のきっかけになった出来事

関連記事 上司が精神科受診を後押ししてくれた話

関連記事 うつ治療6ヵ月 退職を選べる迄回復

関連記事 職場に1年後の退職・セミリタイアを伝えた

1年かけて退職し継続雇用のセミリタイア

2021年夏に退職を決意し、2022年3月に施設長を降りて、8月には正職員を降りて、今は週2日で勤務しています。

上司や後任の施設長、施設スタッフに相談していく訳ですが、鬱になったのは伝えていたので退職の話はスムーズでした。健康第一ですから、鬱になっている職員に辞めるなとはなかなか言えませんよね。

2021秋には上司と後任施設長に伝えて、2021年の年末か年明けに施設職員全員に伝えたと思います。

2022年4~5月は引継ぎと昨年度の残務処理をして、業務的には力尽きて、6月に1か月の休職をもらって、その後7~8月は有休を使って実質セミリタイアとなりました。1が月の休職に入ってから、実質セミリタイアやん!と気づいたのは我ながらビックリでした。

1か月の休職中は旅行にいって楽しかったです。勝手にFIRE旅行なんていってました。

関連記事 退職後週2日働かせてもらう特例に感謝

関連記事 施設長を降りた次には退職・セミリタイアが待ってます(笑)

関連記事 明日から1か月休みます 3か月後に退職するのに(笑)

関連記事 気がつけばもうセミリタイアしていた(笑)

関連記事 僕のFIRA旅行 in 京都 3つの寺社巡り

関連記事 ついに今日、退職・セミリタイアします!

最後に 

  • ワーカホリックなので正社員だと終電や休日出勤が当たり前になるタイプ
  • コロナ鬱になってので3年前倒しで退職・セミリタイアを決意した
  • 1年かけて丁寧に相談して退職・セミリタイアを進めていったので継続して働いている

といった事を綴ってきました。

時給が1700円もらえるのは有難いです。来年度どうなるかわかりませんが(笑)

できたら継続して働いてお世話になったうちの法人に恩返ししたいですが、無理なら無理で仕方ありません。それは正社員を降りた自分が選んだ道ですし、その時にどうするか考えます。なんとかなると思っています。

とりあえず月15時間で4.5万円もらえそうなのは嬉しいです。

関連記事 セミリタイアの時給は1700円。週2日勤務10万円以上です!

関連記事 セミリタイアできる事への感謝 そして恩返しをしたい

関連記事 月15時間労働で4.5万円 来年度のお話

要はセミリタイアを目指していた訳じゃなかったけど、資産運用をしていて、ブログやTwitterでセミリタイアを知ってセミリタイアを目指し出し、ミニマリズムに出会った時はその気持ちがとても強くなった。そんな時にコロナうつになって、予定より3年前倒しで退職・セミリタイアしたって事です。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ