スポンサーリンク

ノートPCにSIM挿したら予想以上に便利です

約1年前に20万円もするノートPCを買った記事を書きました。

普段は買えない金額のノートPCです。買った理由は

  • 講師貯金があるから
  • 日常的に使う持ち歩きたい道具だから
  • ブログ等でお金を産み出す可能性があるから
  • 自分へのご褒美として

などで詳しくは過去記事に書いています。関連記事 講師貯金で20万円のノートPC購入 普段は買えません

今回は、そのノートPCにSIMを挿したらむっちゃ便利になったという話です。

結論はむちゃくちゃ便利になって外でもよくノートPCを使う様になりました。

スマホでテザリングもできていたのですが、スマホを設定 + ノートPCを設定するのと、ノートPCだけでネットに繋がります。その一つの違い凄い違いで便利です。しかもエキサイトモバイルの低速データ通信なら通信データ料金はかかりません。(基本料はかかります)

スポンサーリンク

目次

ノートPCのスペックと買った理由

僕のノートPCはNECのLAVIE Pro Mobile 2020年夏モデルで、 842グラム、LTE搭載、キーボードはフルサイズです。

むちゃくちゃ軽いので毎日鞄にいれて持ち歩いて、仕事でもプライベートでも使っていて、使わない日はありません。ノートPCにおいて軽さは正義です。

毎日使う道具であり、それは良いモノ、素敵なモノ、わくわくするモノを持ちたくて買いました。仕事・講師を頑張っている自分へのご褒美です。

あと、講師を依頼してくれる方達への感謝もあります。せっかい頂いた講師料を無駄遣いするのは良くないと思うのです。どうせなら仕事・講師に役立つ有意義なモノに講師料を使いたくてノートPCを買いました。

講師料を仕事・資料作りに役立つノートPCを買ってさらに良い仕事・講師をしていく事が、感謝や恩返しと考えています。

持ち運びとLET搭載について

842グラムは本当に軽いです。仕事でもプライベートでも持ち歩いています。苦にはなりません。

ただプラス30グラムぐらいでバッテリーをSからMサイズに出来たのでそうした方が良かったと、少し後悔しています。同し機種等の購入を考えている人は参考にして下さい。

あとLET搭載ではありますが、SIMを挿すところがありはしますが、SIMは自分で契約して挿さないといけないです。

買って1年経ちますが、外出時にネットが必要だったらスマホからテザリングをしていました。

それでも作業は出来るのですがスマホを設定、ノートPCを設定するのが手間でした。あとスマホのバッテリーも気になります。

という訳なのでついにノートPC用のSIMを契約しました。

エキサイトモバイルの低速データ通信なら通信料無料

契約内容

エキサイトモバイルはSIMを3枚持っても、その3枚の合計のデータ量の請求になるプランがあります。

最初はタブレットだけがエキサイトモバイル契約でしたが、最終的には以下の様になりました。

  • タブレット SMS機能付き
  • スマホ   音声通話機能付き
  • ノートPC  データ専用

となっいます。ノートPCはあくまでデータ通信のみで、面白いのはデータ専用だと電話番号が020から始まる番号になっていました。

ちなみにスマホのディアルSIMでエキサイトモバイルと楽天モバイルの2枚挿しにしています。電話は楽天からかけるとかけ放題になって、データはエキサイトモバイル使うので楽天は無料です。

エキサイトモバイル3枚、楽天モバイル1枚、計4枚SIMで多分3000円ぐらいだと思います。もしかしたらもっと安いかも。またこれは整理して記事にしようと思います。

乗り換え検討中の記事現在新プランも出ています SB株主優待が無いままなので格安スマホに変更予定③ エキサイトモバイル

低速データなら使い放題

そしてエキサイトモバイルはSIMごとに低速モード(200kbps)と高速モードの切り替えが出来、しかも低速モードだとデータ量を消費しない事になります。

さらには最初はデータ量を多く通信できるバースト転送をするので、非常に便利です。なのでノートPCでの通信料はほぼかかっていない事になります。

とにかく、スマホとテザリングをしなくても、バースト転送のある低速データ通信(200kbps)が使い放題なのは片理な限りです。HP見るのに遅くはありますが、外出先ではそこまでのデータを急いで必要とする事はありません。

僕の場合は急いでみる時はタブレットやスマホを使います。

スマホとテザリングが思っている以上に手間だったわけです。

例えるなら、無洗米が米を洗わなくて良いのが思っている以上に便利でお米をよく炊く様になった感じです。変な感じですいません。

ちなみに無洗米を試した事のない方はふるさと納税の無洗米もお勧めです(笑)

とにかくノートPCの操作だけで外出先でもネットに繋がる様になりました。しかも使い放題、便利です。

なので、外出先でノートPCを良く使う様になりました。外出先でノートPCを使うのが普通になると外でできる事が広がります。セミリタイアしたらノマドワーカーになれるかも(笑)

ま と め

ノートPCにSIMを挿したら予想以上に便利だった事を記事にしました

  • 講師謝礼で良いノートPCを買った
  • 軽いノートPCは毎日持ち運ぶ
  • データSIMを挿したら予想以上に便利 テザリングとは大違い
  • 外でもよく使う様になった。段取りがよい。
  • エキサイトモバイルなら低速データ通信ならデータ量は無料。バースト機能も便利

ノートPCを普段持ち歩いている方はぜひともSIMを挿すのを検討して下さい。もちろん通信料はかかりますが、その価値は十分あります。

では、わたくし事の記事を最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村