スポンサーリンク

これ以上は嫌やけど、人の為に頑張ってきて無駄では無かった

僕は2022年8月にセミリタイア・FIREしました。

管理職を降りたついでに正社員も降りて(笑)、今年度はトリプルワークで週4日働いています。

以前、セミリタイア、サイドFIREしたら自分の成長や経験に自分のリソース(資源)を使えるのが幸せと感じている記事を以前書きました。

今回はその続きで、逆に?人の成長や経験の為に自分にリソース(資源)を使ってきたから今のサイドFIREがあると思ったという記事です。

関連記事 セミリタイアしてますが正確に言うとサイドFIREです

関連記事 サイドFIRE 自分の成長に自分のリソース(資源)を使える幸せ

スポンサーリンク

目次

サイドFIREでしたい仕事、方向性に役立っている

元々講師の仕事をさせてもらう機会が結構あったのですが、サイドFIREしてからその機会が増えています。そして僕自身がサイドFIREでやりたい事、仕事も人材育成の手伝い、人材育成コンサルに定まってきました。

今まで管理職で「以下に部下に気持ちよく働いてもらうか?」に自分のリソース(資源)を割いてきたのが凄く役に立っています。

管理職の人達の気持ちが凄く分かって、凄く話が合います。自分も管理職を経験してきたおかげです。

関連記事 仕事が好きだから楽しいからサイドFIREできた

関連記事 セミリタイア後の仕事を順調に依頼してもらえてます!感謝!!

でも二度と管理職はしたくない

管理職をしてきたからこそ、講師の仕事が増えて、今後、人材育成コンサルの仕事を増やしていけるのですが、でも二度と管理職はしたくないです。

理由は、仕事ができないのに仕事をサボる人の管理職はしたくないからです。そういう人の成長や、その人の失敗の責任を管理職が取らないといけないのは理不尽過ぎるからです。

その人が成長しないのはその人の責任です。成長しないでの失敗するのもその人の責任でもあると僕は思います。成長できる道筋は作っているので、サボってその指示を守らない人の責任まで管理職が取るなんてオカシイです。

指示を守らない、成長しようとしない人はクビに出来たら、管理職が責任を取らなくて良いのですが、今の日本の雇用制度では解雇要件が厳し過ぎて実質クビには出来ません。

そんな理不尽な世界には二度と戻りたくないです。もし戻ったらまた鬱が再発します。自分を守る必要があります。

関連記事 うつ治療6ヵ月 退職を選べる迄回復

関連記事 今日、施設長を降りて、やっと不条理から抜け出します!

ではなぜ人材育成コンサルをしたいのか?

鬱になる迄、頑張って、管理職は理不尽・不条理だと思っているのになぜまた人材育成コンサルみたいなことをしたいのか?

理由は3つかな

  • 理不尽・不条理でも頑張っている管理職や成長しようとしている人達を応援したい
  • サボる・成長しない人達の管理職ではないので、そんな人との接点は少ないし責任は取らなくて良い
  • そしてサイドFIREなので、仕事内容や仕事をする相手を選べる

頑張らない人とは接点を持たず、頑張っている人を応援する。相手は選びます。

そして相手を選べるのがサイドFIREの良さです。

関連記事 職場に辞めてからも会いたい人は何人いますか?

関連記事 仕事仲間を選べない働き方って本当は異常かも

最後に 目の前の事を一生懸命やってきて良かった

  • サイドFIREでしたい講師や人材育成で管理職の気持ちがとても分かって話がむちゃくちゃ合う
  • 二度と管理職はしたくない。やる気のない人の育成や責任を取るなんて理不尽でまた鬱になる
  • でも頑張っている管理職や成長しようとしている人は応援したい。逆にサボる人とは接点を持ちたくない。相手を選べるのがサイドFIREの良さ

をいうことを綴ってきました。

やっぱり本当にサイドFIREして良かったと思います。

でもサイドFIREできたのは目の前を一生懸命してきたからで、これまで頑張ってきて良かったです。

それこそ鬱になるまで頑張りましたが、まあ、ワーカホリックな人間なんでなるべくしてなった気がしますし、現状に後悔はないです(笑)、まあ解雇要件の緩和と雇用の流動性は必要だと思いますが。

あと、やはり僕を育ててくれた人達には感謝です。そのおかげで今があり、育ててもらって得た僕の知識・経験で業界の役に立つならば恩返しをしていきたいです。

そしてこれからも目の前の事は一生懸命取り組んでいきたいと思いました。もちろん楽しみながら。

そしてもちろん、一緒にする相手は選びながら。それが出来るのがサイドFIREです。

関連記事 セミリタイアしたけど誇りある仕事をしてきました

関連記事 友達も選べる様に、仕事仲間も選べるのがセミリタイア

関連記事 セミリタイアして1年での心境など キーワードは恩返し

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村