スポンサーリンク

年末の挨拶 2020年を振り返って

年末なので、挨拶をしたいのと、2020年を振り返ります。

恒例となっている自分の備忘録で、そして長文ですが、興味ある方は読んでもらえるとありがたいです。

スポンサーリンク

プライベート

45歳、年々とっているのを実感していて無理はきかなくなってます。

そして精神的にもしんどくなってきてそれもあってセミリタイア願望が強くなっています。

あと足を骨折して、初めての入院・手術をしました。

結婚とミニマリズム

毎年、彼女が欲しい、結婚を諦めてないと書いていました。

でも今年は結婚願望もなくなり、それ以前に彼女が欲しいという感覚もなくてなってしまいました。それよりもセミリタイアをしたい気持ちでいっぱいです。

今年はミニマリズムに出会いセミリタイアしたい気持ちが強くなりました。

ミニマリズムとの出会い さらにセミリタイアを目指す

でも来年に向けてセミリタイアやミニマリズムを理解してくれる価値観が同じ彼女を見つけたいです。難しくはありますが不可能ではないです。

家族

母親が仕事はしていますが少しづつ歳を感じれる様になりました。

GOTOトラベルで母親を連れて近場のホテルに泊まったのですが良かったです。

いつまでも元気でいて欲しいので、来年は犬を飼う予定です。

健康

ケガをして入院・手術をしました。

捻挫と思ったら下駄骨折だった

年々、体力の衰えを感じるのでストレッチ、ウォーキング、筋トレをしたいけど出来てません。

疲れているので早寝早起きはしています。

お酒も控えました。

仕事でストレスが抱えて、飲みにいって出費が増えるって悪循環です。そんな悪循環を断ち切りたいです。それだけセミリタイア願望が強くなっています。

仕事

施設長6年目の年度です。

コロナで退職意思が強くなった

コロナで退職意思が強くなりました。詳細は昨日、以下の記事で書いています。

コロナ禍で仕事を辞めたい気持ちが強くなった1年でした

上司にも精神的にしんどくなっている、退職を考えていると相談はしています。

講師

コロナで中止になったものがありましたが、講師の数はそれほど変わりませんでした。セミリタイアした後でも講師を依頼してもらえればありがたいです。

講師貯金で20万円のノートPC購入 普段は買えません

資産運用

やっとこのブログのテーマとなりました。

今年の相場はコロナに振り回された1年でした。コロナショックで売らずに買い向かえた人は過去最高益になったと思います。

残念ながら僕は買い向かいもしましたが、狼狽売りもしたのでマイナスでした。

毎年の評価損益と、去年からの評価損益の増減

  • 2014年末 +2,664,129円 前年比  +76万
  • 2015年末 +2,477,040円 前年比  -19万
  • 2016年末 +2.485.605円 前年比  - 1万
  • 2017年末 +3.380.804円 前年比  +90万
  • 2018年末 +2,509,992円 前年比  -87万
  • 2019年末 +4,107,641円  前年比 +160万
  • 2020年末 +3,959,370円 前年比  - 15万

新たな資産運用

ネオモバ証券で高配当株購入

高配当株を1株から買えるネオモバ証券を今年開設、そして定期買い付けを設定しています。

ネオモバ証券 コロナショックだからこそ定期買付を設定

暗号資産(仮想通貨)の口座開設

暗号資産(仮想通貨)の口座も開設。現在、15万円が37万円になっています。100倍とかを目指しています(笑)

ビットコイン等の暗号資産 15万円が38万円になりました

初めての海外ETFを購入

レバレッジ3倍ETFですが、初めての海外ETFを買いました。現在、約2倍になっています。凄いですね。

初めて海外ETF TECLを購入

支出削減

  • 楽天モバイル
  • 楽天ひかり
  • 住宅ローン金利交渉
  • 医療保険の見直し

など支出削減に取り組みました。

楽天モバイル 1年無料 + 最大28000ポイントキャンペーン

数年ごとに見直しが必要と言われていますがここまで取り組む事があるとは思いませんでした。今まで気合が入ってなかったのでほっておいたと思います。

なぜ気合が入ったのか?セミリタイアしたい気持ちが年々強くなったのと、コロナで不景気になるので支出削減が必要と考えたからです。

入金力増加

支出削減した分などで我が家の毎月の積立を6万円から8万円に増やしました。来年は10万円にします。

楽天でカード払いでもらえるポイントの上限迄です。二人分、月10万円、1%の1000円が楽天ポイントでもらえます。

ブログで報告できてませんが月3000円の金積み立ても止めました。

ふるさと納税は税金の先払い なのに楽天ポイントで払えます

ふるさと納税も積極的に行ったので来年の住民税が少なくなります。楽天ポイントで納税して、来年住民税が減って、返礼品も貰えるってまさに錬金術です。

2020年全体を通して

僕は毎年、自分の漢字を考えます。

僕が去年は変化できたので「変」でした。そして今年は「財」にしたいと思っていました。お金だけの財でなく。人財、人との繋がりや、自分自身の健康、時間、情報など、様々な財を得ようと思っていました。

でも今年の漢字は 「 苦 」です。コロナもあって仕事が本当にしんどかった1年でした。本当は苦しいという後ろ向きな事は書きたくないですが正直な気持ちを書いておきます。

変な話ですがケガして入院しなかったら精神的にまいっていたと思います。ケガをして良かったと思えるぐらいです。保険金も出たし神さまが与えてくれた休暇でした。

退院日にメットライフ保険13.5万円請求完了。県民共済は後日申請

振り返れば年末を迎えられて本当に良かったです。感謝です。

そして苦しい中から気づきもありました。ミニマリズム、自分のしたい事に集中する。そんな生活をしたいです。

資産も1000万円近くまで積み上がってきました。新たな資産運用にも積極的に取り組みました。このブログでまとめていると頑張って取り組んだ自分を褒めてあげたくなりました。コロナと仕事での「 苦 」に隠れてしまってましたが確実に「 財 」に取り組んだ1年でした。

でも、色々取り組みますがメインはインデックスファンド積み立て投資です。一般人の資産運用の最適解です。

そして資産も1000万円近くになり、支出を削減して入金力も増やした今、お金は加速していきます。

つみたてNISAの売却抑止効果が凄い! コロナショックの経験から

セミリタイアも50歳2000万円を目標にしていましたが、1000~1500万円ぐらいでも可能ではないか?と考えて初めています。計画の立て直しです。

今後さらにミニマリズムとセミリタイア、そして退職に向けて動いていきます。

来年の漢字は 「 初 」にします。はじめ、初めてと始まるとの両方の意味を込めました。今、このブログを書いて決まりました。

再度書きますが、ミニマリズム・セミリタイア・退職に向けて動いていきます。

年末の挨拶

私事のこの記事を最後まで読んでくれてありがとうございます。

そして今年1年お世話になりました。このブログを読んでくれた事に感謝です。来年もよろしくお願い致します。

皆さんにとっても来年が良い1年になりますように。

さて、恒例のブログも書いた事やし、年明けに福の神がやってくる様にもう少し大掃除を頑張ります!

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ