自分へのご褒美 LAVIE Pro Mobile 2020年夏モデル到着!!

むちゃくちゃ気合を入れて20万円もするノートPCを買ったという記事を書きましたが、無事にそのノートPCが届きました。

むちゃくちゃ気合を入れて20万円もするノートPCを買いました!なぜこんなに高いノートPCを買ったのか?買えたのか? ・講師貯金があるから、・日常的に使う持ち歩きたい道具だから、・ブログ等でお金を産み出す可能性があるから、・自分へのご褒美として です

お盆休みに届いたのが嬉しいです!

  • 軽い 889グラム
  • 早い サクサク動きます
  • 色がカッコいい ブルーでスタイリッシュな感じ

等が嬉しいです。そしてさっそくこの記事を新しいノートPCで書いています。

スポンサーリンク

軽い 842グラム

ノートパソコンは軽さが正義

異論はもちろん認めますが、僕はノートパソコンは軽さが一番大事だと思っています。軽さは正義です。1kgを切るのが絶対条件でした。

今回買った、NECのLAVIE Pro Mobile 2020年夏モデルの軽量モデルは842グラムです。片手で軽々と持てます。

これは僕の主観になりますが、1kgを超えると持ち上げたズシっとした感触があります。1kg以下ならおぉ!軽いという感覚です。今まで使っていた3万円ぐらいのでASUSのノートPCが980グラムなせいがあるとは思いますが(笑)

毎日、鞄に入れて持ち歩くので軽いにこした事はありません。

そして毎日持ち歩くものだから、講師貯金の20万円を使って良いものを買いました。

LAVIE Pro Mobile 2020年夏モデルの対抗馬

対抗馬で悩んだノートPCは

  • ソニー  VAIO
  • HP   ドラゴンフライ

でした。

VAIOはVAIOのロゴが全面に出すぎているのが少し嫌で買うならブラックエディションですが、そうなると性能が良くなりすぎ値段が高くなります。あと、そこまで気にしなくて良いのですが、画面の角度が180度まで開かないのは僕好みではなかったです。

HPのドラゴンフライは非常に魅力的でしたが、LTE対応だとバッテリー容量の多いモデルとなり1.1キロを超えてしまうのです・・・。LET非対応でバッテリー容量が低ければ999グラムだっただけに残念です。軽さは正義なのでここは譲れなかったです。

COREi5とSSDでサクサク動きます

やはり早いです。立ち上げとかは、えらい違いです。

ブログを書いていても気持ちよいです。

毎日に使う道具、しかも生産に関係するで道具なら

  • 便利
  • 早い
  • 使っていて気持ちいい

って凄い大事ですよね。

これでブログも仕事も捗りそう。楽しく作業ができそうです。そうなれば高くても非常に費用対効果が良く良い買い物となります。

色がカッコいい

もう子供か!って感じですが、濃い緑が買ったブルーで落ち着いた感じの色で凄くカッコいいです。

形も仕事の出来る人のノートPCって感じ。オシャレというより、機能美です。それがカッコいい。

毎日持ち歩く、使う道具だから性能もそうですが、見た目もやっぱり自分が良いと思うのを使いたいです。

その他 良い点と少し失敗した点

フルサイズキーボード

キーとキーの間が1.9ミリというデスクトップと同じキーボードサイズになっています。フルサイズキーボードです。

実はこれもこだわりがあって、作業効率を考えたらフルサイズキーボードは譲れませんでした。かなりわがままな注文です。

LTE対応

これもこだわりました。iPhoneでテザリングする方法もありますが、そのひと手間が煩わしい訳です。

ブログを書いたり、クラウドに保存したりといつでもどこでもネットに繋げるのは非常に大事です。その為に15000円高くなってもLTE対応にしました。

でも現在は楽天モバイルでつなぎ放題でテザリングが出来るの新しくデータSIMを契約するは当面見送ります。不都合があればSIMを契約をします。

ちなみに僕は楽天モバイルの1人1回線限りの1年無料キャンペーンを携帯で使っていますが、ノートPCで使えるなら楽天モバイルを契約するのもアリと考えます。ただノートPCの規格が楽天モバイルに対応をしているかどうかは要チェックなのでご注意下さい。

ちなみに、僕は楽天無料キャンペーンはもう使えないので、今後、SIMを契約するならエキサイトモバイルの予定です。

3枚同時契約コースと使った分だけの料金で携帯・タブレット・ノートPCの3台持ちの方には本当にお勧めです。現在僕はタブレットはエキサイトモバイルを使っていて快適です。

利用開始日になったら特に何もしなくても、9時ぐらいには通信ができる様になっていました。もちろん事前に設定をしていたからですが、知らないうちに繋がっていてあっけなかったです(笑)

バッテリーを大きいものが良かったかも

これはまだ使って数日なので何とも言えないのですが、基本を軽量モデルで注文したのですが、バッテリーがMとなっています。注文時に3000円足したらバッテリー容量をLに出来て公証駆動時間が15時間から20時間に増えました。

僕の注文は軽量を優先しているため、小さめのバッテリーとなっていました。LETを使うなら大きいのを選んだらよかったと思います。重さも889グラムみたいなので十分軽いです。

充電が専用アダプタでないとできないみたいなのが少し残念ではあります。最近、USBタイプCで充電できないのでなおさらです

でも、15時間なら他のノートPCと比べてたら容量が大きいし、その分軽いのでそこまでの問題でもなさそうだし、エコモードもあるので工夫して使っていきます。

最 後 に

知識のある人のPC実機レビューみたいにはいきませんが、僕なりにLAVIE Pro Mobile 2020年夏モデルを買った感想を書きました。

買ってよかったです。とても快適に気持ちよく今、このブログを書いています(笑)

おそらく皆さんの参考になるのは、LAVIE Pro Mobileか、VAIOか、ドラゴンフライかのノートPC選びと、SIM契約で楽天モバイルかエキサイトモバイルってところぐらいな気がします。

あと、NECダイレクトはうまくいけば10%以上の割引があったり、色んな付属品のプレゼントがあるので活用を検討して下さい。

僕は13%安くなったし、合計2万円分ぐらいのケース、Wi-Fiルーター、USBメモリー、パスワードソフト、液晶クリーナーと合計5つももらいました。

僕が新しいノートPCを手に入れて嬉しいという非常に私事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ