スポンサーリンク

謹賀新年 2021年 元旦に考えたこと

明けましておめでとうございます。

新年のあいさつと、抱負というか元旦に考えたことを記事にします。

私事で長文になりますが、興味のある方はよろしければお付き合い下さい。

2020年の漢字は 「 苦 」となりました。苦しいの苦です。コロナと仕事で、精神的に本当にしんどくて、良く乗り越えたと思っています。

そして今年の漢字は 「 初 」にします。初めだけでなく、始まるの意味も込めています。

本当にしんどかった去年から、今年は新しい年にしてみせます。

スポンサーリンク

仕事

結局、これがしんどさの大半を占めています。

コロナ禍で仕事を辞めたい気持ちが強くなった1年でした

セミリタイア願望がどんどん強くなっていきます。

施設長として以下を意識します

  • 仕事を任せる
  • 情報提供をする
  • 辞める為に整理整頓していく
  • そして求めすぎない

今年1年で退職は難しいでしょうが、セミリタイアした後は、専門職として支援に専念したいです。

生活

僕の人生は折り返し地点を過ぎたのかも

今年で46歳です。体力的に昔みたいな無理がきかなくなっています。

自分自身が衰えてきていて不安が出てきている中、数年前に同居を始めた母親もどんどん歳をとってきています。

自分自身の衰えと母親の今後を考えるととても不安になります。

衰えを感じて今まで右肩上がりだったのが、右肩下がりの未来と感じています。とても大きな変化です。

気が付けば僕はすでに人生の折り返し地点を過ぎていたのかも知れません。

でもこれは仕方のない事でどう取り組むかです。

ミニマリズム

自分の人生・時間・体力が有限である事を強く感じるからこそ、ミニマリズムの考え方を大切にします。

大切なものに時間とエネルギーを集中させる。他にエネルギーをかける余裕は無くなってきました。

ミニマリズムとの出会い さらにセミリタイアを目指す

親孝行

高齢の母の親孝行をする時期になってきました。

コロナで友人と会う機会が減り、行政がしている高齢者の集まり等もなくなり、母親が衰えが見て取れる様になってきました。まだ兆し程度ですが確実に衰えています。このことは年末に兄と姉にも伝えました。

正直不安がありますが以下の自分のブログ記事を読み直しました。

賃貸派だった僕がなぜ家を購入したのか 心境編

仕事中心の生活でしたが母親との時間を大切にしないといけません。その為に一緒に暮らした、家を買った訳ですから。

後、母親が希望しているので犬を飼います。春には買う予定です。

彼女や結婚

セミリタイアをしたら結婚は難しいのが現実です。今の僕は結婚よりもセミリタイアをとります。

母親の事も合わせるととても結婚は難しいとなります。でも価値観が合えば可能でもあるでしょう。

まずは彼女を作らないと。まあ、これは毎年言っていますが。

資産運用

ミニマリズムで生活するにしてもセミリタイアや親孝行、結婚となるとお金が必要です。

もちろんお金が全てではありませんが、これまで以上に資産運用に取り組む必要があります。

幸い1000万円使く積み上がってきましたし、資産運用の最適解が見つかったのでそれを実行するば、今後お金は加速していきます。

  • インデックスファンドの積み立て投資
  • 日本高配当株(ETF含む)と株主優待

高配当株ETFが3つとも楽天フリーETFだった!

が基本です。コアサテライトでコアが積み立て投資。サテライトで高配当株や株主優待、あとスパイス的に暗号資産(仮想通貨)やTECLなどもしていきます。

もちろんつみたてNISAはフル活用、ネオモバ証券も活用します。

ネオモバ証券と高配当株

ブログについて

これまで低所得でも頑張っている人に資産運用や支出削減の情報提供をする事で少しでもお役に立てればと思いブログを書いてきました。

その想いは今も変わっていません。

しかしながらお金の細かい話が多くなっていて、もっと物事の本質的な事柄を取り扱う記事を書きたいと考えています。

セミリタイアの心境、仕事への取り組み方、そう人生について等です。僕にうまく書けるか分かりませんが取り組んでいきます。

最 後 に

抱負というか自分の不安と取り組みたいことを書いた、わたくし事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございます。

人生の折り返し地点を気がつけば過ぎていた・・・。残れた時間や体力、そして気力も右肩下がりとなっている。

でもだからこそお金は非常に大事です。それを資産運用で捻出できたら選択肢は広がり、不安は小さくなります。

そしてさらにお金よりも大事な、もっと人生というか、本質的事柄を記事に書きたいです。

そんな内容で、少しでも皆さんのお役に立つようなブログになれば幸いです。

今年も、そしてこれからもよろしくお願いいたします。皆さんにとって2021年が良い年となります様にー。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ