スポンサーリンク

サイドFIRE 来年度の仕事を組み立てる③ 2024年度 月1.5日減って給料は増えました!

Unsplashkrakenimagesが撮影した写真

僕は2022年の夏にセミリタイア・サイドFIREしました。

今年度は有難いことにトリプルワークで計週4日で仕事をさせてもらっています。

来年度の仕事をきちんと組み立てていく時期なので、それを記事にしました。その第3弾です。前回お伝えしたオファーのあった2か所と打ち合わせをした結果報告みたいな感じです。

関連記事 サイドFIRE 来年度の仕事を組み立てる① 2024年度

関連記事 サイドFIRE 来年度の仕事を組み立てる② 2024年度

スポンサーリンク

目次

講師時給?が1時間1万円で固まってきた

2か所と打ち合わせをしました。結果

  • 月1回        3時間で3万円
  • 3ヵ月に1回ぐらい  2時間で2万円

の仕事で話が進みました。

他にも単発で仕事の依頼がありますが、基本1時間1万円が僕の講師の報酬となります。

講師なので当たり前、少ないと言われそうですが、僕としては満足です。

関連記事 今年度の仕事 週4日で20万円に整った事に感謝 ← 2023年度

月2日仕事が減る職場もあってラッキーです

新しい仕事を月3時間強する事となって、報酬も月3万円強増えます。

でも逆に時給が1000円台の職場からは勤務日数を減らして欲しいと依頼がありました。予算の関係との事です。僕の知識では予算は大変ではあるけど、人員削減する程でもないですが、言い訳なのかそういう説明があったので了承しました。

月2日仕事が減って、月3時間仕事が増えて、トータルで給料は5000円増えます。

ざっくり云うと仕事が月1.5以上減るのに、給料は5000円増えるのです。

願ってもない事ですが、場合によってはこちらから減らして欲しいと言いたかったぐらいですが、向こうから依頼してくれたので、「大変ですがそちらに協力させてもらいます」という姿勢で月2日勤務が減るのを了承しました。

むちゃくちゃラッキーです。予算は確かに大事ですが、人にお金を掛けない職場には行く末がないでしょうし、実際どうかな?と思う人が多い職場なので、そこの仕事を減らせるのはとてもラッキーです。

関連記事 最近、仕事が出来ない、しようとしない人の特徴が分かってきた

関連記事 2時間で2万円の仕事を受けたら休みを増やそう!

でも給料でない会議にも出ます

単価の安い仕事を減らして、単価の高い仕事に切り替えていく。

結果、労働日数を減らせて、給料は微増という理想の形でまとまってきています。

でも僕は給料の出ない会議にも出ています。大体月1回ぐらいですね。行政と社会福祉法人の会議の2か所にオブザーバー参加させてもらっています。

これは給料どころか交通費もでないのですが、とても勉強になるし、お世話になった方の仕切りでやっている会議なので、お手伝いや恩返しの意味合いもあります。なにより楽しいです。

関連記事 セミリタイアして1年での心境など キーワードは恩返し

関連記事 人生は短い 納得いかない事に時間を使っている暇はない

最後に 打ち合わせが凄く楽しい

  • 講師時給?が1時間1万円で固まってきました。僕としては満足な額です。
  • そして時給1000円台の職場から月2日仕事を減らして欲しいと依頼されました。
  • 結果、月1.5日勤務は減るけど、収入は微増という事になります。僕とは合わない職場なのでとてもラッキーです。でも逆に金にならない会議にも出ています。勉強と恩返しができるからです。

といった事を綴ってきました。

いやぁ、本当にラッキーです。自分から云うと角が立つので向こうから勤務日数を減らして欲しいと言われて良かったです。

さてオファーがあった2か所と打ち合わせて働き方、その内容、報酬が決まって、その報告がこのブログ記事になります。そしてその報告をしてきました。

もう一つ最後にお伝えしたい事があります。

オファーを受けたところとの打ち合わせがむちゃくちゃ面白い、楽しいのです。

やっぱり頑張っている人、どうにかしようと思っている人、そして僕に依頼してくるぐらいなので、僕を必要してくれる人との会話は楽しいです。

人材育成コンサルを目指している僕としては、この打ち合わせが非常に楽しいし、そして大事だと思いました。ここで楽しくない依頼者の仕事を受けない方が良いと思います。

そして楽しいだけで終わらせずに、その楽しさを職場全体に広げていき、成長を促していくのが人材育成コンサルの仕事だとも思っています。

少し僕のやりたい事、その役割などが見えてきました。これと恩返しを忘れずに来年度の仕事をまとめていきます。

関連記事 セミリタイアしてから自分の人生を歩んでいる実感がある

わたくし事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村