スポンサーリンク

なぜ分かり合えないんだろう?

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: marten-bjork-707746-unsplash-1024x683.jpg

僕はコロナ鬱になって退職・セミリタイアしました今はセミリタイアしてとても幸せです。

逆に鬱になったおかげでセミリタイア出来たので良かったと思えるぐらいです。

でもセミリタイアしていても働いていると人間関係が難しいと思います。なぜ分かり合えなんだろう?って思います。

関連記事 セミリタイアして僕は幸せです。なぜ幸せなのか?

スポンサーリンク

目次

価値観が違う、見てる世界が違う

当たり前ですが、結局、価値観が違う、見てる世界、見えてる世界が違うのでしょう。

立場が違うからそうなって当たり前と言えば当たり前です。

同じ人間なんて一人もいないのだから違っていて当たり前。

違っているからと言って分かり合えない訳ではないはずです。

だからこそコミュニケーションが大事

違っているから分かり合う為にコミュニケーションを取ります。

私事ですが、僕はきちんと報告しています。メールも送っています。

僕は週2日勤務ですが会議であげる報告は、他の正社員よりも多いです。それだけ活動しています。

でも、相手からの反応はないです。

良い事をしていても、なぜか悪いことをしていると感じる様です。聞いていないのに勝手にやっていると思っている様です。説明はしているし、データで見れる様にしているし、聞いてきたらよいだけなのに、聞いてこないで、僕のやっている事が分からないとなっています。

もう一度書きます。僕からコミュニケーションを取っていますが、相手からはコミュニケーションを取らずに、僕が悪者になっています。

対等でない関係性

少数派だからか、なぜか僕が悪者になっています。

別に相手の仕事を増やしている訳でも邪魔をしている訳でもないです。僕は僕の取り組みをしているだけですが、それが気に食わない様です。

そして自分達の仕事を僕に押し付けようとしてきます。僕の邪魔をしてきます。

  • 僕はコミュニケーションを取ろうとしているのに、向こうはコミュニケーションを取ろうとしない
  • 僕は邪魔をしていないのに、向こうは僕の邪魔をしてくる

対等な関係ではないです。対等でないと向こうが気づかないと分かり合えないと思います。

結論 分かり合えなくて良い(笑)

  • なぜ人は分かり合えないのか?
  • 立場が違うし価値観も違う、違っていて当然なのでコミュニケーションが大事
  • 僕からコミュニケーションはとるけど、向こうからはない。邪魔はしていないけど、邪魔をしてくる

という事を綴ってきました。

なぜ分かり合えなんでしょう?本当に価値観や見えている世界が違う様です。

さらに困った事に、コミュニケーションを取ろうとしません。分かり合おうと相手はしません。そりゃ、分かり合えません。なので分かり合えなくて良いです(笑)

オカシナ人達はオカシイ言動をとっていますが、外部の人達はそれがオカシイと分かっています。あまりオカシな人と分かり合おうとしたら僕までオカシくなるので分かり合えなくて良いのです。

でも僕は僕から報連相はこれまで通りきちんとします。やはり良い仕事をしたいです。そして僕は可能なら分かり合いたいとは思っています。なので報連相はきちんとします。

あともし納得いかない仕事を押し付けられたら拒否します。僕の邪魔をしないでもらいたいです。分かり合えなくて良いですが、実害があれば拒否します。

これ以上オカシナ人と分かり合おうとせず、僕は僕の仕事をして貢献してスキルアップしていきたいです。

少し悲しいですがこれが最善の方法だと思います。抽象的で分かりにくい内容ですいません。

関連記事 会社を辞めた方が成長するかも

わたくし事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村