スポンサーリンク

退職を決意したきっかけの出来事

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: marten-bjork-707746-unsplash-1024x683.jpg

僕は2022年夏に退職してセミリタイアしました。

退職を決意するのは勇気のいる事ですが、決意するきっかけの出来事がありました。凄く個人的な内容でわかりにくくて申し訳ありませんが、良ければ読んでくれると嬉しいです。

ちなみにとてもショックな出来事だったので、記事を書ける様になるまで2年弱かかりました。

関連記事 精神科受診のきっかけになった出来事 ← この記事も書くまで1年以上かかりました(笑)

スポンサーリンク

目次

指示しても動かないが指示系統がむちゃくちゃと大声を出す人

隣の部署の人ですが数部署が関係する業務を任されたAさんがいました。

1か月経ってもその業務に手を付けないので代わりにBさんが機材を買う迄をしてくれて、その機材をAさんに渡しました。

すると、Aさんが「機材を渡されたけどどうしたらいいんですか?」と僕に聞いてきたので、「やってくれるとありがたいけど」と伝え、「渡された時にどんな話やった」と聞くと、渡されただけで特に聞いていないとの事です。

「自分がしないといけないんですか?」というので「もともと君がする仕事やったのをBさんが代わり機材を買ってくれてんで」と言うと、「自分は指示されていない指示系統がむちゃくちゃ」と大声でまくし立ててきました。

Aさんは僕の直接の部下ではないですが、数部署に関わる仕事なので管理者同士で話し合いAさんに任せる事になっていました。なぜか機材を渡された時にBさんには尋ねずに、さらに自分の直接の上司C管理者に尋ねずにわざわざ僕に聞いてきて、聞いてないと大声でいうのはオカシイです。

結局、AさんとC管理者と僕の3人で顔を突き合わせて話をして、やっとAさんがその仕事をする事になりました。もちろん不服そうに仕事をしていました。

さらに恐ろしいのは後から聞いた話ですが、AさんはC管理者にも僕と同じ質問をして「やっておいて」と言われたのに、なぜかさらに僕に聞いていました。やりたくないのでさらに僕に聞いてきたと思います。

分かりにくいでしょうから少し整理します。

  • Aさんが直接の上司C施設長から指示を受けた。
  • しかし1か月経ってもAさんが動かないのでBさんが機材購入して、Aさんに渡した
  • AさんはBさんから機材を渡された時に、何も聞かなかった
  • Aさんは直接の上司に「渡されたけどどうしたらいいんですか?」と尋ねやっておいてと言われた
  • なのにAさんは僕に、「渡されたけどどうしたらいいんですか?」と同じ事を尋ね、「やっておいて」というと不服そうだったので、「もともと君の仕事」と伝えると「指示系統がむちゃくちゃ」と大声を出した

注意をしたのが僕だけであり、注意されて怒ったんですね。傍から見ていて最初のC管理者からの指示は曖昧だったかも知れませんが、Bさんから機材を渡された上で、C管理者に確認してやっておいてと言われたのは曖昧さがなく明確に指示が出ています。

なのにさらに僕に確認する意味がわかりませんし、指示系統がむちゃくちゃと大声を出すのは意味がわかりません。

仕事をしたくないので。「しないで良い」と自分が望む答えを言ってもらえるまで色んな人に確認しているだけでしょう。そのビルでは僕が一番の上長なので、僕に確認したら、結局やりたくない仕事しなあかん事になって、大声を出しただけです。

そして残念ながら、僕は性格が弱いので、争いが苦手なので、あまりその人にきつく言えませんでした。

ましてや鬱になっているので尚更です。情けないです。こんな人がいるから鬱になるんですけどね(笑)

僕が出した結論は、そんな変な人達とは接点を持たないという事です。

2年経っても基本をマスターせずに仕事が面白くないという人

2年以上働いているZさんとの出来事です。

2年経っても仕事がマスターできない人

とある支援では実行する順番が決まっているんですが、Zさんはそれをマスター出来ていませんでした。

僕は久しぶりにZさんと一緒に支援をして、マスター出来ていない場面に出くわしたので、こういう順番でするのが基本ですよ、と伝えたら、今更そんな事言われてもと言っていました。Zさんは教えてもらっていないという認識でした。

教えているし、他のスタッフと組んでいても、他のスタッフも僕が教えた基本を守りながら支援をしているのに・・・。

基本、この支援の順番で行うけど、利用者さんによっては順番を変えていいからと伝えると、「いいえ、言われた通りの順番でします!」と頑なでした。基本の型をマスターして、利用者に合わせて対応を変えるのが、対人援助専門職なのに、利用者に合わせる事を放棄しています。

これもややこしいので整理します。

  • 2年働いていても仕事の基本が身についていない
  • 教えてもらっていないと主張。他の人は基本を守って仕事をしているのだが、一緒に仕事をしていてそれにも気づかない
  • 再度、基本を教えて、でも利用者に合わせて順番を変えても良いと伝えると「いいえ、言われた通りにします!」と頑なだった。

順番を覚える事すら出来ない上に、利用者に合わせるという対人援助専門職としての基本的な考え方すら伝えても、それを実行しようとしません。

いったいどこを見て仕事をしているのでしょうか?何の為に仕事をしているのでしょうか?

仕事の基本をマスターしようとしていないのに仕事が面白くないという

当時、僕は施設長だったので、人事考課でその人と話し込む時間がありました。

その時に言っていたのが、仕事が面白くないとの事でした。

そりゃ2年経っても仕事の基本がわかっていなかったら仕事は面白くないでしょう。

スポーツでいうならルールが分からずにやっている様なもんです。そこには工夫も改善もありません。

なんとなくやっているだけ。

そんな人に教えてもらっていないと不満な態度をされるのはとてもストレスです。

そして教えても指示に従わないのも僕には意味が分かりません。いち社会人としてどうかと思いますし、これでは利用者に良い支援は届けれません。

最後に 退職・セミリタイアして良かったです!

  • 2年弱たってやっと退職のきっかけの出来事を記事にできました。
  • 振り返るとよく管理職を頑張っていたと思います。そして向いてなかったと改めて思います。
  • だから鬱になってしまったし、指示を出しても守ろうとすらしない人達とは接点をもたない為に管理職を降りたついでにセミリタイアまでしました。

を綴ってきました。愚痴ですいません。

でも改めて思うのは、退職・セミリタイアして本当に良かったです。

元の職場でまだ週2日働いていますが、支店にしたのでこの人達の接点や影響は最小限で僕の仕事に専念できています。

何より、指示に従わない人の責任を取らなくて良くなったのが良いです。管理職って大変でした。理不尽でした。僕には向いてなかったです。

今は、一緒に仕事をして楽しい人達と有意義な取り組みをしています。そうなっている事に感謝です。

関連記事 たった一人のブランチ(支店)が順調で嬉しくて感謝!

関連記事 どうせ働くならスキルアップしたい 向上心ある仲間と働く

わたくし事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村