スポンサーリンク

サイドFIRE 来年度の仕事を組み立てる② 2024年度

Unsplashkrakenimagesが撮影した写真

僕は2022年の夏にセミリタイア・サイドFIREしました。

今年度は有難いことにトリプルワークで計週4日で仕事をさせてもらっています。

来年度の仕事をきちんと組み立てていく時期なので、それを記事にしました。その第2弾です。

関連記事 サイドFIRE 来年度の仕事を組み立てる① 2024年度

関連記事 今年度の仕事 週4日で20万円に整った事に感謝 ← 2023年度

スポンサーリンク

目次

2月中旬にオファー2か所と打ち合わせをします

2月中旬に来年度、仕事のオファーをくれているところ2か所と打ち合わせをします。

両方とも人材育成の仕事です。今までの僕の仕事振りを知っていて(僕の講義を聞いてくれて)、依頼してくれました。有難いです。

条件は以下です。

  • 月に半日      2.5万円
  • 2ヶ月に1回 半日   2万円

半日ですが両方とも2~3時間ぐらいで終わる仕事です。月に半日強、勤務が増えて3.5万円程貰える事になりそうです。また、打ち合わせでそれを詰めていきます。

関連記事 セミリタイア後の仕事を順調に依頼してもらえてます!感謝!!

方向性は人材育成コンサル

講師の仕事はよく依頼してもらっていましたが、あくまで単発でした。なので月1~2本、1本強で月に直すと1万円強ぐらいでした。

でも来年度は定期的に人材育成のお手伝いをして、基本、僕が講師をさせてもらう様に事になります。それが2か所あります。

僕は福祉専門職で自分の専門分野や支援技法などの講師をしていたのですが、施設長もしていたのでキャリア理論も僕なりに勉強していました。それを講師、人材育成コンサルとして行っていきます。

今、現在も時給で雇われていますが、施設長のサポートとしてその様なことをしています。お役に立てている様でとてもやりたいことです。僕が大事にしている恩が返しや幸せを広げるに繋がる動きです。

キャリア理論の勉強も楽しいし、実際にやっていてスキルアップも出来て楽しいです。施設長時代には通用しなかった僕の人材育成(いくら言ってもメールの返信が出来ない人達には通用しませんでした)、どこまで通用するのが試してみたい気持ちがあります(笑)

関連記事 幸せを広げる 僕の新しい行動基準

関連記事 セミリタイアして1年での心境など キーワードは恩返し

2000万円だけど資本主義ゲームは上がったので

ミニマリズムで生きていくようにしていますし、そして僕はもう49歳です。

年金も繰り上げ受給を視野に入れているので、後11年です。

なので2000万円で資本主義ゲームは上がりと思っています。2000万円を5%で複利で11年運用したら3420万円となります。3420万円を運用した5%の利益は171万円、月にしたら14万円強です。

なので僕はこれ以上、資産を積み上げる必要はなく、今、ミニマリズムで生活できるだけの金額を稼げば十分だし、実は2000万円を運用しながら4%ぐらいは切り崩していっても良いぐらいにはなっているのです。

なので、お金に為に働くのではなく、僕の知識・技術・経験がお役に立つなら、その仕事をさせてもらいたい訳です。恩が返しをしたり、幸せを広げるが目的・行動基準です。

関連記事 資産2000万円とセミリタイア 資本主義ゲームの上り

最後に お金持ちより時間持ち

  • 2月中旬にオファー2か所と打ち合わせをします。月に半日強で3.5万円程になりそうです
  • 方向性は人材育成コンサルで勉強も実践も楽しく、スキルアップ出来て楽しいです
  • 2000万円ですが資本主義ゲームは上がったのでお金ではなく、恩返しや幸せを広げる活動をしていきたいです

といった事を綴ってきました。

そんな方向性で順調に進んでいて、今年度、2023年度と比べたら人材育成の仕事が2か所増えて計5か所で仕事がある予定です。でも1か所、不安定?不確定な仕事があって、予算の関係から減らして欲しい、減らしてもらう事になるかも、と言われています。

その打診もあったので、違う場所での話も進んでいるのですが、こちらとしては早く結果を出して欲しいです。というか僕は「お金持ちより時間持ち」でありたいと思っていて、それを実行しやすくなってきたので減らしてもらった方が良いのです。

まだ結果が出ていません。折り合いつきにくい職場です。新しくオファーをもらった仕事は受ける話を進めていきます。そこの方が単価も高いし、仕事を組みやすい職場です。

折り合いのつきにくい職場には恩もあるので、減っても減らなくても来年度の仕事は受けます。そして仕事が減らなかったとしても有休のフル活用で減らします(笑)

恩返しを大事に相手に合わせながらも、あくまで選択肢は僕にあるので、僕は僕の理想の働き方に調整していきます。最適解にしていきます。

関連記事 セミリタイアしてから自分の人生を歩んでいる実感がある

また来年度の仕事がどの様に整っていくか?を記事にしたいと思います。良かったら読んで下さい。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村