スポンサーリンク

サイドFIRE 逆サザエさん症候群

僕は2022年8月にセミリタイア・サイドFIREしました。

1年半ぐらい経ちますね。そして今はトリプルワークで約週4日働いています。そんな僕は逆サザエさん症候群で月曜日が待ち遠しいという記事です。

同じような記事を以前書きましたが、さらに考察を深めて整理できそうなので再度この記事を書きました。

関連記事 セミリタイアしたら月曜日が待ち遠しい

関連記事 続 セミリタイアしたら月曜日が待ち遠しい

スポンサーリンク

目次

逆サザエさん症候群な理由は3つ

逆サザエさん症候群、月曜日が待ち遠しい理由は3つあります。

  • 仕事が待ち遠しい
  • 市場が開くのが待ち遠しい
  • 空いている平日に出かけるのが待ち遠しい

全て楽しいのです。楽しいのが待っている月曜日です。

3つの理由を1つ1つ見ていきます

仕事が待ち遠しい

これはサイドFIREの特権です。

基本、好きな仕事しかしないので楽しいです。そしてストレスもほぼないです。

やりたい事がたくさんあります。やりすぎない様に注意しないといけないぐらいです。

関連記事 サイドFIRE 好きで得意で全国でも稀有な仕事ができる有難さ

市場が開くのが待ち遠しい

僕は資産運用しています。それとミニマリズムのおかげでサイドFIREできました。

もう13年以上続けているのですが、土日は株式市場が開いていません。デイトレーダーではないですが月曜の市場が待ち遠しいのです。最近、好調なせいもあるでしょうし、資産が増えてきているので1%増えただけでも20万円近く上がります。

富が加速するのを実感できるから待ち遠しいと思います。下がったら買い増ししますし、上がっても下がっても嬉しい訳です。

関連記事 資産2200万円とセミリタイア

空いている平日に出かけるのが待ち遠しい

土日は大体どこも混んでいます。なのであんまり出かけません。

平日は空いているだけでなく値段も安いです。旅行なんて段違いです。ランチも平日がお得です。

そして、平日に出かける、のんびりできる幸せもあります。

月曜日が待ち遠しいので土日も楽しいです

逆サザエさん症候群で月曜日が待ち遠しいので、土日も楽しいです。

嫌な感覚はありません。楽しみが待っている感覚です。

思い出の複利効果(旅行などの楽しかったことを思い出して、旅行後も楽しい効果)の逆で、平日が待ち遠しいので、楽しみの前の楽しい効果があります。旅行計画時の楽しさみたいなものです。

そして土日は土日の楽しみ方があります。それはそれでまた記事にしたいと思います。

最後に サザエさん症候群の害悪

  • サイドFIREした僕は月曜日が待ち遠しいという逆サザエさん症候群になっています
  • 理由は3つで仕事、株式市場、空いているてお得な平日のお出かけがが楽しみ、待ち遠しい
  • しかも待ち遠しい土日が旅行前みたいで楽しい。そして土日は土日の楽しみがあります

といったことを綴ってきました。

考えたら今、僕は非常に幸せです。感謝ですね。

サイドFIREして1年半以上経っているけど、以前書いた記事と変わらず、そしてさらに充実したサイドFIRE生活になっています。

あと、僕はコロナ鬱になった事もあって、退職してサイドFIREとなったのですが、その時はもちろんバリバリのサザエさん症候群でした。

サザエさん症候群どころか土日も仕事で憂鬱になっていました。なんて無駄な時間だったんだろうと思います。本当に生産性のない辛い時間でした。

サザエさん症候群も良くないと思いますし、それ以上に鬱になるのも良くないです。

関連記事 上司が精神科受診を後押ししてくれた話

関連記事 うつになってまで働きたくない 1年後セミリタイア

今の状態になっている事に感謝です。

関連記事 セミリタイアして1年での心境など キーワードは恩返し

関連記事 幸せを広げる 僕の新しい行動基準

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。


この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村