スポンサーリンク

サイドFIRE 来年度の仕事を組み立てる① 2024年度

Unsplashkrakenimagesが撮影した写真

僕は2022年の夏にセミリタイア・サイドFIREしました。

有難いことにトリプルワークで計週4日で仕事をさせてもらっています。

そろそろ来年度の仕事をきちんと組み立てていく時期なので、それを記事にしました。

関連記事 今年度の仕事 週4日で20万円に整った事に感謝 ← 2023年度

スポンサーリンク

目次

実は10月から来年度の仕事を考えていた

気が早いと思われそうですが、実は10月から来年度の仕事を考えていました。

その時に記事にしようと備忘録の様な下書きはしていたのですが最後まで書いてなかったです。

仕事内容や、一緒に働く相手を選べるのがサイドFIREの素晴らしく良いところです。でもその分、自分で仕事を組み立てたり、責任を取ったりしないといけません。なので10月ぐらいから来年度、どうなるのかな?どうしようか?と考えてはいました。

おぼろげながらではありますが、すでに来年度の仕事の相談も来ていたのでそれなりに考えていました。

関連記事 2時間で2万円の仕事を貰えそう

サイドFIREなのに秋は働き過ぎました(笑)

もともと週4日勤務とサイドFIREと呼ぶには微妙な働き方です。まだセミリタイアという方がしっくりくるぐらいですが、好きな仕事をしているのを大事にしたいのでサイドFIREと呼んでいます。

そんな僕ですが秋は働き過ぎました。週4日に加えて講師の仕事が立て込んで入ってきたり、研修や勉強会が土日にあったりして2週間近く休みがなかったです。

まあ、半日の勤務や研修も入れてだし、全部やりたい事だからそこまで嫌ではなかったですが、それでもちょっとどうかな?とは思いました。

優待があるのに映画も見れなかったし・・・、まあ優待は家族が使ってくれましたが。

関連記事 サイドFIREしたのに働き過ぎって(笑)

関連記事 サイドFIREしたのに2ヵ月ぶりの映画だなんて・・・

お金持ちより時間持ち その為のサイドFIRE

せっかくサイドFIREしたのに忙しい、映画にいく時間がないとなっていました。

好きな仕事だし、オーバーに言えば趣味でやっているとも言える楽しい仕事しか基本しないので、正社員と比べたら全然、楽しく充実して働けています。でも、少しオーバーペースな気がします。

せっかくサイドFIREしたのだから僕は「お金持ちより時間持ち」を大事にしたいと改めて思いました。

記事に書きましたが、来年度2時間で2万円の仕事をもらったら、仕事を上乗せして収入を増やすのではなく、その分、仕事を減らそうと思いました。

具体的には2万円は普段の僕の1.5日ぐらいの給料なので、違う仕事を1.5日減らすのです。すると収入は減らずに、休みが1日強増えます。

そんな仕事の組み立て方をしたいです。お金持ちより時間持ちを実現しやすいのがサイドFIREです。

関連記事 2時間で2万円の仕事を受けたら休みを増やそう!

最後に 物事がうまく進んでいる

  • 仕事の相談もあり自分で決めれるサイドFIREなので、10月ぐらいから来年度の仕事を考えていた
  • サイドFIREなのに秋は働き過ぎました(笑)2週間ぐらい休みなく優待で映画もいけませんでした
  • 「お金持ちより時間持ち」を実行できるのがサイドFIREなので来年度はそうしようと思います

といった事を綴ってきました。

方向性が定まりました。

いかにそれを実行するか?ですが、今年に入ってまた来年度の仕事の相談がありました。2ヵ月に1回ぐらいの講師の話です。前述の2時間2万円ぐらいな仕事です。これは有難いです。

あともう一つ仕事の相談がありました。時給で週1~2日働いている職場から勤務日数を減らしてもらえないかと相談がありました。なんてタイミングの良さなんでしょう!

これで収入は同じだけど、仕事を減らすことが可能になります。まだ本決まりではありませんが、うまい具合に話が進んでいます。定めた方向に話が進んでいます。

むちゃくちゃ感謝です。

また来年度の仕事がどの様に整っていくか?を記事にしたいと思います。良かったら読んで下さい。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村