スポンサーリンク

13年10か月(166ヶ月)での運用報告 日米同時最高値更新で新時代へ 2024.2.29

毎月恒例の運用報告です。

2024年2月は日米同時に史上最高値を更新して、オーバーかも知れませんが新時代を感じさせる月でした。日経平均が34年ぶりにバブル期に付けた最高値を更新したのです。

僕の資産運用も自分では資本主義ゲームの上りと思っている2000万円を先月超えて、さらに資産が増えています。上がったから増えているとも思います。個人的にもまさに新時代を感じています。

関連記事 サイドFIRE 49歳2000万円で資本主義ゲームの上りの理由

関連記事 初の1000万円という単位 2口座で一粒万倍日に同時達成

先月の運用報告 13年9か月(165ヶ月)での運用報告 含み益が自己最高の1168万円に! 2024.1.31

スポンサーリンク

目次

評価損益

評価損益 +12,442,477円(前月比+760,033円) ビットコイン等の暗号資産は含まず

含み益が自己最高の1244万円となりました!前月より76万円増加しました。

去年1年で含み益が589万円も増えていて、今年はすでに201万円も増えています。

指標、先月末 → 今月末

指標先月末今月末
日経平均36730円39166円
NYダウ38150ドル38966ドル
為替$円146.95円149.98円

分析や所感

なんと言っても日経平均がバブル後最高値をつけました。

2月22日、実に34年ぶりの最高値更新であり、失われた20年、30年と言われた時代が終わったとも言えます。

そしてNYは月末に少し下がりましたが、日経平均もNYダウが同時に史上最高値を更新して共に39000を超えました。

歴史が変わった気がします。ネットでは新時代とも言われていて僕もそんな記事を書きました。

分析はまったくなく所感ですね(笑)

関連記事 資産運用の新時代へ 日米最高値更新に想う

僕の今月の動き

個別の売買

米国レバレッジETFのSOXLやTECLがプラス70~80%以上になったものをチマチマ売っています。

本当は倍になってから売って恩株にしたいのですが倍の100%以上になるまで待てない?、そうしたら機会損失になりそうなので早めに売って、新しく高配当株等を買っています。

累進配当ブラザーズの日本株をチマチマ買っています。楽天証券のミニ株で1株づつ買えます。

まずは稲畑産業(8098)を中心に買っていて無事に100株を超えたので3月末のクオカードの優待が貰える様になりました。

優待銘柄も以下を購入、もしくは購入しだしました。

  • 吉野家(9861) 2月権利付き100株購入済。半年で2000円の食事券が貰えます。
  • キャンドゥ(2698) 8月権利付きだが100株購入済。2000円+消費税の金券
  • ヤマウラ(1780) 3月権利付き。20株購入済。3月中に残り80株で長野県の食品が貰えます
  • ペッパーフードサービス(3053) 優待が復活したので300株購入。でも優待には500株必要・・・。でも予想以上に値上がり中。

といった動きをしています。ミスが多いですね(笑)

吉野家は次の権利付き月の8月までにもう100株にして半年で5000円の食事券を貰える様にします。

サイドFIREなので優待で楽しみや贅沢をする様にしつつあります。

関連記事 株主優待を整理2023年度版 年に約25万円分ありました!

日本株以外ではリスク分散で米国高配当株ETFも成長投資枠で買っています。VYM中心に買っています。理由は長期で見たら増配で利回りが高くなると思ったからです。今でも3%ぐらいはありますし、長期的な配当・分配金の最大化を重視しました。

成長投資枠はすでに200万円を埋めました。

関連記事 もう新NISAの成長投資枠110万円埋めましたよ!

楽天証券での毎月の積み立て投資を新規設定

先月から毎月のつみたては復活しました。

これがサラリーマンの資産運用の最適解だと思っています。

  • 我が家は月10万円
  • 楽天証券での楽天キャッシュ払い・カードチャージで月1000ポイント獲得
  • 銘柄は楽天プラスの楽天・オールカントリーと、楽天・先進国株式(日本除く)

楽天プラスは新規設定ファンドですが楽天に気合が感じれる優良ファンドだと思います。

ちなみに以前のつみたて銘柄を以下の3つです

関連記事 楽天証券 僕のつみたてNISA 3銘柄

僕の今後の動き

今後の株価と資産運用

去年の秋に少しさげて、暴落ではなく、少しだけ調整したって感じでした。

そして年末に上がって、さらに1月2月と市場最高値を更新するぐらい上昇しています。

さすがに今年は調整が入りそうですが・・・。でもどうなるか?は分かりません。それでも結局、最終的には上がると思ってます。人類は発展していくからです。

新NISA成長投資枠の残り40万枠はきっとあと数か月で埋まると思います。

つみたて枠は月10万円を設定したのでそれを継続です。

関連記事 新NISA投資戦略を考える⑤ 購入する高配当株銘柄 そして資本主義ゲームの上がりへ

そしてこれまで積み立ててきた旧つみたてNISAはそのままホールドです。

関連記事 つみたてNISAの売却抑止効果が凄い! コロナショックの経験から

遂に2000万円達成、資本主義ゲームの上り

1月の話ですが資本主義ゲームの上りの2000万円を達成しました。むちゃくちゃ嬉しいです。

そして現在は2100万円を超えています。まさに富は加速していくのを実感しています。資本主義ゲームを上がったからこその効果と言えます。

関連記事 サイドFIRE 49歳2000万円で資本主義ゲームの上りの理由

なのでこれから使う事を少しづつ考えて実行していこうと思います。でも暴落は来るだろうし、新NISAの1800万円を埋める作業はまだ残っています。

あと実は住宅ローンも残っているので上りとは言いきれない部分はあります・・・。でもローンが月3.6万円を切っているので、多めに見てもらえると嬉しいです(笑)

関連記事 住宅ローンの借り換え 実践記③ 借り換え保留 理由は2つ

資産形成は基本終わりましたが、資産運用はこれからも続いていきます。

改めてお伝えしますが投資は自己責任でお願いします。最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村