スポンサーリンク

セミリタイアの皮算用④ 皮算用でなく週4日で20.5万円で決定!

僕は2022年8月に47歳で退職・セミリタイアしました。

現在週2日勤務と+ちょくちょく講師+失業保険が収入となっています。

失業保険も3~4月ぐらいまでやし、来年度の働き方を創り上げている記事をあげてきましたが、ついに決定した話です。

関連記事 どうやってセミリタイアしたのか? 僕の体験談 仕事編

関連記事 セミリタイアでの失業保険 2回目の受給は11万円!!

スポンサーリンク

目次

これまでの経過とその記事

基本的には声をかけてもらえているので感謝です。

故に全部受ける訳にもいかず悩みもしました。折り合いがつかず断った仕事もあります。

断れるなんて本当に恵まれています。贅沢かも知れませんが、やはり週5日は働きたくないです。

本当は週3日までも死守したかったぐらいです(笑)

関連記事 セミリタイヤの皮算用① 来年度は週2~3日で月収15万円強

関連記事 セミリタイアの皮算用② 来年度は週4日で月収23万円

関連記事 セミリタイアの皮算用③ 来年度は週4弱勤務+月2回講師で21万円が理想

決定した働き方

  • 元の福祉施設   週  2日  11万円
  • 別の福祉施設    週1.5日   6万円
  • 施設の外部相談員 月 3日  3.5万円

大雑把に言えば週4日勤務で約20.5万円の給料になりました!

週4日はちょっと働き過ぎですが、結果として大満足です。

頑張った分、給料が貰えるのは感謝です。年金の資産をしたら心もとない金額だったし、新NISAも来年から始まるので資産運用での入金力を高める必要もあります。

何より僕が貢献出来るやりたい仕事で、さらに勉強になる、専門職として成長する仕事ばかりなのが嬉しいです。

あと、決定ではないですが、僕の今まで実績では月1本、多い時は2本講師の仕事があるのでさらに1日仕事が増えて謝礼も1万円はもらえます。今現在ですでに4本講師の話が決定しています。

関連記事 セミリタイア後、初めて年金の試算をした

関連記事 新NISA投資戦略を何となく考える② 成長枠で高配当株

給料等で恵まれているのは会社員

週4日勤務で20.5万円と書くとむちゃくちゃいいなぁ、と思われると思います。

でも会社員の方が確実に恵まれていますよ。

僕はここから年金と国民健康保険を3万円払うので、手取りが17.5万円になります。さらにボーナスがありません。

そして研修は基本、会社からは受けさせてもらえないので自腹で研修を受けることになります。

会社員は研修でも給料を貰えて参加費は会社が払ってくれるので偉い違いです。

関連記事 会社員は恵まれている 僕はセミリタイアしたけど(笑)

最後に 僕は会社員を選ばない

  • ついに来年度の働き方が決定しました
  • 週4日勤務で20.5万円貰えます。好きな仕事ばかりだし大満足です
  • でもそこまら社会保険を自分で3万円程払うし研修は自腹やし、金銭的には会社員が恵まれてます

をいうことを書いてきました。

会社員は恵まれているけど僕は選びません。セミリタイア、サイドFIREしたしそれで良いと思います。

理由の①は鬱になってしまったのでもう正社員は厳しいです。

関連記事 一度こころが壊れるとなかなか治らない

理由②は鬱になるまで頑張ってやっと気づいたんですが僕は社会不適応者だから、正社員で働かない方が良いのです。実際働いたら鬱になる可能性は高いでしょうし、何より向いていない正社員で頑張ろうとは思えなくなりました。その分、収入が少ないのは受け入れます。

関連記事 僕は社会不適応者 オカシイと思った人とはうまく付き合えない

最後に理由③、大事な理由をこの記事を書いていて改めて気付きました。正社員を辞めた方が僕は良い仕事ができて貢献できて、さらに成長するからです。そしてさらに貢献できる様になる。

自分の資源(リソース)を自分の為に使えるから成果を出せるし成長もします。さらに一緒に仕事を組む人達が、僕を引き上げてくれる人達な訳です。そんな人達と仕事を組めるのはむちゃくちゃ感謝だし仕事が楽しくて仕方ありません。セミリタイアしたからこそです。

関連記事 会社を辞めた方が成長するかも

関連記事 どうせ働くならスキルアップしたい 向上心ある仲間と働く

なので僕は正社員を選びません。ただ単に適性がないだけかも知れませんが、セミリタイアして僕は幸せです。そして僕は僕のセミリタイア生活を自分で創り上げていきます。

僕には自分の人生をきちんと自分でコントロール出来ている実感があります。なのでさらに楽しいです!幸せです!!

関連記事 セミリタイア生活を創り上げる 来年度に向けて

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村