スポンサーリンク

セミリタイアの皮算用③ 来年度は週4弱勤務+月2回講師で21万円が理想

僕は2022年8月に47歳で退職・セミリタイアしました。

現在週2日勤務と+ちょくちょく講師+失業保険が収入となっています。

失業保険も3~4月ぐらいまでやし、来年度の働き方を今、創り上げているところです。今回はその皮算用の第3弾です。

関連記事 セミリタイアでの失業保険 2回目の受給は11万円!!

関連記事 セミリタイヤの皮算用 来年度は週2~3日で月収15万円強

関連記事 セミリタイアの皮算用2 来年度は週4日で月収23万円

スポンサーリンク

目次

毎年、年度末はこうなるのか?

僕は去年の2022年8月に退職・セミリタイアしました。

初めての年度末になるので、おそらくここまで毎年、来年度の事が未定になる事は少ないと思います。

今回色々を調整が必要(僕はセミリタイア生活を創り上げている感じで好き)なのは、管理職をやっていたので引継ぎを兼ねて、退職した職場で週2日働いている分が未定になっています。

引継ぎは基本、年度末で終わるので続けるかどうか?という話を今、詰めているところです。僕としては貢献できる事があるので(実際週2日勤務でもその実績もある)、そのまま働きたいと思っています。

そしてこの職場をベースで考えていて、ここがまとまらないと他の仕事も決めきれないと言うのがあります。ちなみにこの職場をベースに考えているのは、お世話になった法人・職場だから、まずはこの職場への貢献を優先したいからです。

関連記事 退職後週2日働かせてもらう特例に感謝

関連記事 セミリタイア生活を創り上げる 来年度に向けて

決まっているものもある

ベースとなる今の職場の働き方がまとまらないので他の職場が決めきれないと書きましたが、実は決まっているものもあります。

  • 福祉施設の人権相談員
  • 平日5時間 × 2日
  • 休日2時間 × 1日
  • 月実働12時間で35000円

という条件です。非常にありがたいです。時給にしたら2916円ももらえます。

平日2日だけで他の仕事への影響も少ない上に条件が凄く良いから、12月には受ける事を決定してもう契約もすませています。

また僕は入所施設の勤務経験がないので入所施設がどんなものか?を人権相談員としてですが知れる機会となりそれもまた非常に有難いです。経験させてもらえる。感謝です。

関連記事 半日×3回で3.5万円の仕事に感謝してきちんと取り組もう

もう二つの仕事のオファーも頂いている

日数は決定ではないですが、もう2つの仕事のオファーも頂いています。

週1日ぐらいで良いとなっていて、向こうはもう少し働いてくれたら嬉しいとなっています。

受けるのは決定ですが、日数は今の職場の調整が出来てからとなっています。

現在決まっている仕事内容では、ここの職場の方が僕がやりたい仕事ができます。

関連記事 新しい仕事が週1ぐらいでやってきた

関連記事 セミリタイア 月1の仕事がやってきた

最後に やりたい仕事だけど働き過ぎない様にしたい

  • 今の週2日の仕事は引継ぎを兼ねてだったので来年度どうなるのか?分からない
  • お世話になったのでその職場への貢献を第一にしたいので他が決めきれない
  • 月12時間で3.5万円の条件の良いのは決めたけど、まだ他からオファーもあって受けたい

をいうことを書いてきました。

改めて思うのはやりたい仕事(僕がやりたい仕事で相手もそれを必要としてくれる仕事で貢献できる)だけど、働き過ぎない様にしたいという事です。

実は今の職場が来年度どうなるのか?分からないのは、現場の人間が僕に担当でない仕事を依頼してくる、押し付けてくる傾向があるからです。失礼かも知れませんがやりたくない仕事です。

例えばですが、電話当番してもらうので支援はしないで下さい、と言った感じです。事務員もいて人数配置は十分足りているので電話当番を僕がする必要はありません。その人達が任されている業務で、僕が任されている業務ではありません。もちろん手が空いていたら電話はとっていますが、それでも電話当番を押し付けようとしてきます。

電話当番で縛って他の仕事はするなだと、僕が任されている業務が出来なくなり、僕がこの職場で働く意義は極端に減ります。他の施設から依頼がある人権相談員など専門性の高い業務で貢献したいです。現在の職場はもともとの契約を現場の人間が変えようとしてくるから折り合いが悪くなっています。

やりたい仕事で貢献できる仕事を僕は取捨選択していきたいです。その為のセミリタイアです。まさにサイドFIREな訳です。

そこら辺を現場職員が理解できなかったら折り合いがつかなかったら無理して働く必要はありません。僕を必要としている、うまく使ってくれる職場で働いた方が双方にとって良いです。

そして、その方が週3日以内の勤務で講師の仕事をする余裕があるのでちょうど良い気がしてきました(笑)

でもお世話になった施設に可能なら貢献したいので、理想は今の職場週1日、新しい職場週1.5日、新しい職場月1日、人権相談員月3日(5時間2日、2時間1日)の計月16日勤務で184600円ですね。

週4日勤務弱が基本となり、講師の仕事も受けやすく月2本ぐらい受けたら+2~3万円になるかな。それで月21万円ならむちゃくちゃ良いです。働き過ぎず、それでも高収入です。

それで恩返しも出来るなら最高ですね。

まさに皮算用ですが、そうなる様に来年度に向けて調整していきます。

関連記事 セミリタイアできる事への感謝 そして恩返しをしたい

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村