スポンサーリンク

セミリタイアでの失業保険 2回目の受給は11万円!!

僕は2022年8月に47歳で退職・セミリタイアしました。

有難い事に今の職場で週2日継続して働かせてもらいながら失業保険の手続きをしています。

関連記事 セミリタイアして週2日働いても失業保険がもらえる可能性がありますよ

関連記事 セミリタイアでの失業保険 初回講習と初回認定日

関連記事 セミリタイアでの失業保険 ついに失業保険支給!!

今回は初回でしたが、今回2回目の受給で満額?の申請を無事に終えた話です

スポンサーリンク

目次

結論 2回目の受給は11万円だった!!

セミリタイアして働いているのに失業保険を11万円貰えるのはむちゃくちゃありがたいです。

週2日、週16時間働いていてそこでの給料が10万円ぐらい貰えます。

関連記事 セミリタイアの時給は1700円。週2日勤務10万円以上です!

なので合わせて月21万円ももらえます。非常に有難いです。

まあ、そこから

  • 国民健康保険         約1.4万円
  • 国民年金(付加年金含む)   約1.6万円

と3万円の社会保険を払いますがそれでも手取り18万円です。

週2日働いて手取り月18万円もらえたら最高ですね。

とはいってもずっともらえる訳ではなく、早めに見積もって2023年3~4月ぐらいで終わると思っておいた方が良いです。

今回11万円を貰える内訳

1回目は満額もらえてませんでした。本来なら認定日~認定日の間の4週間28日分の支給確認になりますが、1回目は給付制限が終わってからの日数だったので20日程度の至急確認となりました。

でも今回は28日のうちで、何日4時間以上働いたのか?などを確認し、働いてない日数分の失業保険を支給してもらえる事になります。

1日4時間以上を9日働いたのでそれは後回し、内職扱いが3日。1日4時間未満の労働収入が収入が合計1.3万円で、その分1500円ぐらい減額されました。

その結果11万円の支給がありました。有難い限りです。

ちなみに残日数は89日になりました。

不正受給ではありませんよ

以前も記事で理由を説明していますが、これは不正受給ではありません。

関連記事 セミリタイアして週2日働いても失業保険がもらえる可能性がありますよ

今の職場で週2日働いていますが、条件が良ければ週20時間以上で働くつもりはあります。そしてその為の就職活動実績もあります。

なのでこういう方法もあるという事を頑張っている人には知ってもらいたいのです。特にうつになるまで頑張っている人にはなおさらです。

最 後 に

  • 結論 2回目の失業保険は11万円だった
  • 働いた分を引かれていて、その計算式もあります
  • いっておきますが不正受給ではありません

をいうことを書いてきました。

問題なく認定されて二日後には11万円が振り込まれていました。有難い限りです。

週2日勤務で10万円、失業保険で11万円、計21万円。これまで頑張ってきて良かったです。

でもやはり鬱の再発が非常に怖いです。あんな思うはもう二度としたくないです。なので慎重に動いていきたいです。

関連記事 セミリタイアへの不安 失敗してまた鬱になるのが一番怖い

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村