スポンサーリンク

施設のブランチ(支店)立ち上げに成功!!

僕は2022年8月にセミリタイアしました。

福祉施設の施設長を降りて、ついでに正社員も降りて今は週2日働いています。

そんな僕が施設職員との折り合いが付かないので、その施設のブランチ(支店)を立ち上げた、獲得した話です。中々苦労しましたが大成功です。

関連記事 どうやってセミリタイアしたのか? 僕の体験談 仕事編

関連記事 退職後週2日働かせてもらう特例に感謝

スポンサーリンク

目次

職員とは折り合いがつかなかった

施設長をしていた職員と折り合いがつかないので施設のブランチを立ち上げました。

セミリタイアして僕は別の仕事をしているのですが、なぜか僕の働き方を分かってもらえませんでした。世の中、分かり合えない人はいます。

人間って感情の生き物なので仕方ないのでしょうが、説明をしていても聞いていない、僕が実績を出したり評価を受けたりしたら気に食わないみたいでした。まともなコミュニケーションが取れないぐらいです(笑)

まあ、施設長をしていたので施設なのでそうなってしまうのも仕方ない気はしますが、もっと客観的に物事を見ようと出来ないのか?利用者に為になる事は良い事だと思えないのか?不思議です。

要は僕が良い仕事をすればするほど、嫌われる、理解してもらえない訳です(笑)

関連記事 なぜ分かり合えないんだろう?

実績を出してスキルアップするのでさらに嫌われた

良い仕事をするばする程、嫌われる状態でした。

そして僕は施設長を降りてから週2日の勤務ですが、自分の仕事に専念できて良い仕事が出来る様になりスキルアップも実感できるぐらいでした。

そりゃ、分かってもらえない人達の人材育成に自分の資源(リソース)を割かなくて良くなったのですから、仕事の質は高まり、自分の成長は加速します。費用対効果が良い訳です。

仕事の出来る人は施設長でうまくできるんでしょうが、僕は施設長は向いてないので降りて大正解でした。

あと、鬱も治ってきたのでパフォーマンスが復活したというのもあると思います。

なので実績は右肩上がりで、どんどん嫌われる様になっていきました。

別に職員の邪魔をしている訳ではないので自分達の仕事に専念したら良いのに、なぜが僕の行動に不満を持って嫌われるスパイラルが完成していました(笑)

関連記事 会社を辞めた方が成長するかも

関連記事 セミリタイアして講師の力量がアップしている!!

関連記事 うつ病の症状 僕の場合

嫌われていて分かってもらえないのでブランチ(支店)にした

実績は右肩上がりで僕自身も成長していく。僕はどんどん貢献できるし、人にも喜ばれれる良いスパイラルになっていました。

けれどもそうなればなるほど、嫌われるスパイラルにもなっていました(笑)

なので施設のブランチを作って別の事務所で業務をする事を提案しました。

もともと僕は別枠の仕事をしているので、それをブランチという形で明確にした訳です。今までやってきたことの延長線上の取り組みです。

必要以上に分かってもらおうとせずに、枠組みを変えた訳です。その方が邪魔されずにさらに自分の仕事に専念できてより貢献できる訳です(笑)

有難いことに上司も現施設長も了承してくれました。感謝です。

調整にはむちゃくちゃ苦労して新年度からという訳にはいかず5月からのブランチ始動となります。

関連記事 サイドFIREを妬む人の言葉を紹介します

関連記事 必要以上に分かってもらおうとしない方が良い

最後に ブランチを認めてもらえたことに感謝

  • セミリタイアして別の仕事をする僕を理解してもらなかった。説明はしていた。
  • 施設長時代と違って自分の仕事に専念できるので実績を出して僕自身成長できる様になった
  • 実績を出せば出す程、理解してもらえず嫌われるので、ブランチ(支店)にした

をいうことを書いてきました。

しかしまあ、よくブランチ(支店)が認めてもらえました。

事務所も今の施設とは別に構えて、名刺にもブランチと明記されています。むちゃくちゃ特例です。

かなり調整には苦労して年度替わりには間に合わず5月からのスタートとなりましたが、頑張った甲斐があったし、それを認めてくれる上司には本当に感謝です。

この特例に奢らずにより良い仕事をして貢献できる様に取り組んでいきます。

関連記事 育ててくれた人の話は面白く、感謝が溢れてきます

関連記事 セミリタイアして何をするか?僕の場合

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村