スポンサーリンク

僕はどんな職場で働きたいんだろう?② ブランチ(支店)を立ち上げます!

僕は去年2022年8月に47歳で正職員を降りてセミリタイアしました。

もともと施設長をしていた職場で週2日勤務しているせいか、非常に嫌われていて業務に支障が出ています。なのでどんな職場で働きたいのか?を以前記事にしました。

今回はその②です。そしてブランチ(支店)を立ち上げる事にしました。

関連記事 僕はどんな職場で働きたいんだろう?

スポンサーリンク

目次

なぜ今回その②を書くのか?

今年度、4月から新しい職場でも働く様になりました。

そして3週間が経って、3週間しか経ってないのに、今までの職場とは合わない事が明確になったからです。そして「どんな職場で働きたいのか?」をより深める事が出来ました。

関連記事 新しい職場では感謝される やっぱり感謝は大事

関連記事 今年度の仕事 週4日で20万円に整った事に感謝

僕が働きたい職場

第一段と重なる部分もありますがお許し下さい

社会人として対等な関係

基本はこれです。メールしたら返信がくる等の報連相ができる。

伝えても聞いてないで終わらせようとしない。ルールを守っていても文句を言われる。その割に自分達はルールを守らない。そんな事が起きない対等な関係を僕は望みます。当たり前ですが(笑)

認められる、必要とされる

僕を認めてくれる、必要としてくれる職場が良いですね。

それも僕の知識・経験を認めて、必要としてくれる職場です。

福祉業界で25年以上働いて管理職も経験し講師等もさせてもらっているので、その知識・経験を必要としてくれるのが大事です。

関連記事 厚生労働省研究事業の委員をさせてもらう事に対する考察

自分の知識・技術で活躍できる、貢献できる

認めららえる、必要とされる、とほぼ同じですが、認められた結果、必要とされた結果、僕の知識・経験を活かして活躍、貢献できる職場で働きたいです。

関連記事 週4日勤務 僕を活用してくれる人達に感謝

実績をあげたら感謝される

これも必要とされる、活躍・貢献できると一緒になりますが、必要とされ、貢献した結果、感謝される、ありがとうと言ってもらえるのが大事です。

活躍・貢献したら感謝されるのが当たり前ですが、僕は活躍、貢献しても理解されない、感謝されないのを数年間味わってきました。それでも頑張り続けたので鬱になったんでしょうね(笑)

関連記事 新しい職場では感謝される やっぱり感謝は大事

切磋琢磨し、成長、スキルアップできる

自分の力を発揮できる仕事をしていけば成長、スキルアップしていけます。そしてさらに新しい仕事ができる様になり、さらに成長、スキルアップできます。そんなスパイラルが起きる働き方をしたいです。

そして、さらに切磋琢磨できる人達のいる職場が良いです。もしも僕が教える事が多かった場合でも教える中で僕も成長できる部分はあります。教えた事をきちんと実行する人達と切磋琢磨したいです。

ともに本人さんの為に上を目指したいです。

関連記事 セミリタイアして講師の力量がアップしている!!

関連記事 どうせ働くならスキルアップしたい 向上心ある仲間と働く

もとの職場ではそれが難しかった

僕が働きたい職場がより明確になってきました。

でももとの職場ではそれが難しいのです・・・。なんでなんでしょうね?

大きな要因は僕がもともと管理者だったのに、セミリタイアしてからも週2日で働いているからだと思います。うっとおしい気持ちは分かります。

でもそれを勘案してもよく分かりません。合う合わないや、感情のレベルで嫌われているといった理論(ロジック)ではない部分の話になっていると思います。

でも何にせよ関係の修復は難しいのが現実です。

週2日勤務で別の仕事をして実績を出していても、僕を妬んできます。僕の業務に支障が出るレベルだし、何より僕を妬む暇があったら利用者の為に自分達が良い仕事をする様に取り組んでもらいたいです。

福祉専門職なんだらエネルギーを使うところを考えて欲しいです。

関連記事 サイドFIREを妬む人の言葉を紹介します

関連記事 研修の受け方。やっぱり「人種」が違うんだ

最後に だからブランチを立ち上げます

自分が働きたい職場が今年度トリプルワークする事でより明確になりました。

  • 社会人として対等な関係
  • 認められる、必要とされる
  • 自分の知識・技術で活躍できる、貢献できる
  • 実績をあげたら感謝される
  • 切磋琢磨し、成長、スキルアップできる

といった事を綴ってきました。

残念ながらもとの職場ではそれが非常に難しいです。もちろん僕のせいでもあるとは思います。元々僕が管理職だった職場な訳ですから・・・。

なのでブランチ(支店)を立ち上げる事にして、企画書を上にあげています。

別の事務所で別の業務をする訳です。環境を大きく変えます。そんな企画を上司と好感触で進めています。

応援してくれる非常にむちゃくちゃ感謝です。セミリタイアしてからも週2日働かせてもらえただけでも感謝なのに、さらに別事務所でブランチ(支店)としての活動も認めてもらえそうです。本当に特例です。

そして自分のセミリタイアの働き方や生活の仕方は自分で創り上げていきます。それがセミリタイアの醍醐味です。

関連記事 人材育成の難しさと僕の決意

関連記事 退職後週2日働かせてもらう特例に感謝

関連記事 セミリタイア生活を創り上げる 来年度に向けて

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。また経過を報告させてもらいます。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村