スポンサーリンク

もう僕は正社員には戻れない・・・ サイドFIRE

僕は2022年夏にセミリタイア・サイドFIREしました

それから2年弱経ちましたが、僕はもう正社員には戻れないです。二度と正社員には戻りたくないです。でも正社員には感謝ですし、その分恩返しをしたいと思っています

関連記事 どうやってセミリタイアしたのか? 僕の体験談 仕事編

スポンサーリンク

目次

正社員に戻れない理由

  • 週5日40時間も働けない。しかもさらに残業があるなんてとても体力も精神ももたない
  • よく分からない人達とメンバーシップ型雇用で同じ船(会社)に乗るなんて無理
  • 会社にお金をピンハネされるのは納得だけど、会社内のサボる人にもピンハネされているのは嫌
  • よく分からない人達と生産性の低い仕事をするのは、自分のリソース(資源)の無駄遣いで嫌
  • 上記が理由で鬱が再発してしまう

といったところでしょうか。本当に嫌です。

関連記事 一度こころが壊れるとなかなか治らない

関連記事 本当に週5日40年も働く必要があるのでしょうか? 洗脳されているのかも

なので二度と正社員は戻りたくない

なので僕は二度と正社員には戻りたくないです。死んでも正社員はしたくないです(笑)

なので以下の努力をしています

  • 仕事     自分のスキルアップで単価の高い仕事が出来る、依頼してもらえる様にする
  • 資産運用   新NISA成長投資枠1200万円を最速で埋め月5万円の配当を目指す
  • ミニマリズム 支出の最適化をし無駄なお金を使わない。サイドFIREで稼いだ以上は使わない

これに取り組めば年金を繰り上げ受給できる60歳まで後11年逃げ切って何とかなると思っています

関連記事 セミリタイア後、初めて年金の試算をした

有難いことに資産が2200万円になったので資本主義ゲームは基本上がったので大丈夫と思っています。これからも増えると思うし、コーストFIREで大丈夫とも考えています

関連記事 目指せ!コースト&サイドFIRE(笑)

関連記事 サイドFIRE 49歳2000万円で資本主義ゲームの上りの理由

正社員には二度と戻りたくないので上記が危うくなったら死ぬ気で頑張ります!でもきっと死ぬ気で頑張らなくても楽しんで取り組むだけで大丈夫になっていると思います

理由はこれまで鬱になる迄、死ぬ気で頑張ったからです。10年20年の積み上げがあるからです

関連記事 10年、20年続けたら資産も仕事力も積み上がっていた

でも正社員をしている人は凄いです

でも正社員をしている人は凄いと思います

これまで書いてきた僕が嫌な事を続けているのが凄いです

僕は社会不適応者なので正社員を続けることは無理でした。その証拠に鬱になってしまいました

正社員を頑張っている人達がいるから世の中が成り立っています。それは本当に感謝です

関連記事 自分が社会不適応者だと受け入れて楽になった

関連記事 僕は社会不適応者 オカシイと思った人とはうまく付き合えない

最後に それでもサイドFIREという選択肢が増えて欲しい

  • 僕はサイドFIREして2年弱経ちますが正社員には戻れないし、二度と戻りたくないです
  • 戻ったら鬱が再発してしまうので努力しています。でも楽しくぐらいで大丈夫そう
  • 社会不適応者な僕は無理な訳ですが正社員を続けている人達は本当に凄いと思います。そういう人達のおかげで社会はまわっています。感謝です。

といった事を綴ってきました

僕は社会不適応者ですが有難いことにサイドFIREできました

でもこれは再現性が高いのでは?と思っています。30歳ぐらいから(僕は35歳でした)資産運用を始め、仕事を真面目にしてスキルを上げてミニマリズムで生活したら、サイドFIREかバリスタFIREが出来るのでは?と思っています

残念ながら僕は結婚してなくて子供もいません。なのでサイドFIREが出来ると言われそうですが、もちろんそれはその通りだと思います

けど結婚していても、子供がいても、サイドFIREが出来る可能性はありますし、独り身なら尚更です。

頑張り過ぎて鬱になったり、40歳、50歳過ぎて自分の人生を歩んでいないと思ったりするなら、サイドFIREという選択肢がある事を知ってもらいたいです。選択肢を知った上でどうするのか?を決めていくのは大事だと思います

選択肢が増える事で、僕の様に鬱になる人が少しでも減って欲しいです。

関連記事 セミリタイアして1年での心境など キーワードは恩返し

僕の考えを綴った記事を最後まで読んで頂きありがとうございました

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

  1. ふうじ より:

    FIREの一番の社会的意義を上げるとすると俺は社会不適合者の最後の逃げ道を上げる。
    キラキラしたことばかり取り上げられてうんざりだが、そんなキラキラした人は社会の中で生きていけるんだから別にFIREなんかなくてもいい人たちなわけで

    • れくいの より:

      コメントありがとうございます!
      逃げたっていいですよね
      鬱で重症になったら本当に大変です
      小さく生きていけばFIREできる人は多いと僕は思っています

      • ふうじ より:

        逃げないといけない人が、様々な理由で逃げることができず病んでしまうケースが多いと思う。