三光M 議決権行使書は届いたが優待のカレーはまだ届かない

優待目的で持っている三光マーケティングフーズ(2762)から議決権行使の書類が届きました。

うーん。それよりも、優待のカレーを早く届けて欲しいねんけどなぁ。

関連記事 三光M株主優待12000円分の食事券と50%食事割引券とカレー

スポンサーリンク

優待 食事券から割引券に変更で株価急落

三光Mは、居酒屋を経営していて、優待を食事券から割引券に変更して株価が急落しました。

10万円の株価が一気に6万円ぐらいまで急落して、4万円ぐらいで落ち着きました。僕はストップ安で売るに売れない状況を初めて経験しました。

関連記事 優待内容変更の三光MF、ストップ安。そして売れず・・・。

やっぱり食事券で無料なのと、割引券で安くなるのでは、優待としては雲泥の差がありますね。

でも僕は6万円ぐらいで売却して、逆に38,800円で2株買い戻しました。理由は週末45%、平日50%割引券を6枚も、もらえるからです。無料ではないですが、8万弱でほぼ半額の割引券はお得だと判断しました。

半額近い割引券になる理由もあって、長期保有、1.5年以上だと割引率が10%上がるんです。僕は今までもっていたのでその恩恵にあずかれた訳です。

ちなみに株価自体は若干のプラスで嬉しいです。

でも、もっと企業を調べて投資をしないといけないんでしょうね。

最後の食事券は9月30日まで

まだ食事券が10000円分ぐらい残っています。結構な金額ですよね。

有効期限は9月30日迄です。

誰かにおごってあげようかな。食事券なので使い漏れがない様にしなくては。

今後は割引券になります。まだ使ったことはないのですが、使い方によっては、食事券よりもお得になりますよね。大勢で飲みに行った時は、約半額になるのが、半年で6回もあったら嬉しい人は多いと思います。

会社の人達と良く飲みに行く人なら絶対にこの割引率の優待が良いはずです。改悪と言われてますが、そうとは限りません。

僕は職場の近くに三光Mの店があったら月1回ペースで飲み会をしますね(笑)

でも、僕の職場の近くにはないので微妙な割引券優待となっています。

それにしてもカレーを届けて欲しい

そんな訳で割引券をカレーに変更しました。15食分ってなかなか嬉しいですよね。

今後、約半額になる優待を有効活用しようと思ってますが、今回は食事券がまだあったので、全部カレーに変えてもらう手続きを5月にしました。

でも、まだカレーは届いてません・・・。早く届いて欲しいなぁ。

あくまで投資は自己判断・自己責任でお願いします。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ