スポンサーリンク

知人の施設長が鬱になって正社員を降りた

知り合いの施設長が鬱になって正社員を降りました。

非常勤職員になっても施設長のままですが、給料は10万円は下がったとの事

通院して薬を飲んでそれがとても効いた事もあり元気になっていたので良かったです

そんな出来事に対して、鬱になって正社員を降りてサイドFIREした僕の考察を記事にしました

関連記事 どうやってセミリタイアしたのか? 僕の体験談 資産編

関連記事 サイドFIRE 来年度の仕事を組み立てる⑤ 2024年度 よりサイドFIREらしくなり楽しみで仕方ない!!

スポンサーリンク

目次

元気になっていたので良かったです

結論としては、その施設長が元気になっていたので良かったです。

ここ1~2年大変そうで、特にこの半年は非常にしんどそうでした。辛そうでした。

本人も言ってましたがしんどそう、辛そうだけでなく、仕事のパフォーマンスも下がっている状態でした。以前、飲んだ時には仕事が出来なくなっているのでクビにして欲しいと言っていたぐらいです。

そんな彼が元気になった理由きっと以下の二つだと思います。一つ一つ考えてみます。

  1. 精神科に通院して服薬を開始した
  2. 正社員を降りた

①精神科に通院して服薬を開始した

1か月ちょと前からジェイゾロフト(SSRI、鬱に聞く薬)を飲んでいて、それがとても効くとの事でした。

ちなみに僕はレクサプロ(SSRI)を飲みましたが、効いたという感覚はあまりなかったです。でも飲まないよりは良かった気はしています。

あと、僕たちは福祉専門職なので精神科の事もよく分かっているからかも知れませんが、精神科医が良い悪いの話題には全くなりませんでした。良い先生はなかなかいないものです。薬・診断書以外の相談は基本、精神保健福祉士かカウンセラーに相談しましょう。

関連記事 精神科で退職の話をしたら無視された・・・。転院しようかな。

関連記事 新しい精神科の先生には相談できる どこが良いのか?

②正社員を降りた

まだ施設長をしているので負担は変わらない気がしますが、正社員を降りて気分的にだいぶ楽になったと言っていました。

給料は10万円下がったとのこと。でもその施設は小さな施設で、正社員はその人だけだったのです。本人曰く、仕事がまともに出来ない状態で、自分だけ正社員で高い給料を貰っているのは申し訳ないので、非常勤に変えてもらったとの事でした。

給料が10万円下がったので大変とは言っていましたが、身体の方が大事だし、10万円以上のプラスがあると彼を見ていて僕は思いました。

実際、僕も施設長、正社員を降りて本当に良かったと今でも思っています。

関連記事 今日、施設長を降りて、やっと不条理から抜け出します!

最後に 施設長も降りたら??とアドバイスした(笑)

  • 知り合いの施設長が鬱になって正社員を降りました
  • でも正社員を降りて通院・服薬もして元気になっていたので良かったです
  • 給料は10万円下がって大変との事でしたが、10万円以上の価値はあると思いました

をいうことを綴ってきました。

とても良い施設長だからこそしんどくなったと思います。人に迷惑をかけても気づかない人、何も思わない人もいて、そんな人をクビに出来ないので管理職はもちろん、一緒に働く人は大変です。真面目な人ほど、しんどくなってしまいます。早く解雇要件を緩和しないと鬱になる人は増える一方だと僕は思っています。

関連記事 最近、仕事が出来ない、しようとしない人の特徴が分かってきた

そんな事もあり、環境は変わらないだろうから、元気になった彼に「正社員を降りたんやから、そのまま施設長も降りたらいいのに」とアドバイスしました。「もちろんすぐは無理やけど1年かけてゆっくりと施設長も降りたらいいねん」と伝えました。

実際、僕は施設長を降りてついでに正社員も降りました。鬱になってまで働きたくなかったです。そして退職して、その時と比べて今は段違いに幸せです。

関連記事 うつ治療6ヵ月 退職を選べる迄回復

関連記事 うつになってまで働きたくない 1年後セミリタイア

もちろんこれは僕の意見と、僕の経験則なだけで、彼にとってどれが良いのか?はそれぞれだし、彼がどれを選ぶのか?は自由です。

薬が効いたので、そのまま元気になって正社員に復帰もあり得る話です。でもまあ、僕としてはせっかくダウンシフトしたんだから、そのままダウンシフトして、ミニマリズムと資産運用で生活を成り立たせる方が良い気がします。

今回、そこまで話し込める時間はなかったですが、機会があればそんな選択肢がある事を伝えたいと思います。もちろん押し付けになれない様に最新の注意は払います。

関連記事 平穏なGW GWの過ごし方やセミリタイア後を考える

僕が考えを綴った記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村