楽天ひかりで65000円支出削減!SB株主優待が無いので光回線の乗り換え検討③

ソフトバンクG(9934)の株主優待は1200円も光回線を割り引いてくれる優待でしたが無くなってしまいました。月額7000円弱にもなってしまったので、楽天ひかりへ乗り換えの具体的な手続きを記事にしました。

関連記事 優待狙いで85万円のソフトバンク株を買いました

楽天ひかりを選んだのは楽天モバイルを契約していたら1年無料になるのが大きな理由です。太っ腹過ぎるキャンペーンでお薦めです。けど、締め切りは8月1日朝早く迄なので活用する方は早めに手続きして下さい。

スポンサーリンク

木曜 NTTに光電話番号が変わらないか?確認

今回、ひかりコラボからひかりコラボの移転です。念のため、固定電話の光電話番号が変わらないかの確認をNTTにしました。

実は楽天ひかりは光電話サービスを取り扱っていない

ややこしいのが、楽天ひかりは、光電話サービスの取り扱いをしておらず、移転したら直接NTTとやり取りする形になるらしいです。光電話が使えない訳ではないのでご安心下さい。

そしてソフトバンク光でも契約がBBフォンやホワイト光電話などがあるので、自分自身がきちんと固定電話の光電話回線を持っているのか?がわからかったです。

NTTの対応してくれた方もあまり取り扱った事がないらしく、間違った事を言ってもいけないので、調べて掛けなおしてくれました。連休明けと言っていましたがその日のうちに掛けなおしてくれました。有難いです。

結果は、もともと使っている固定電話回線を光回線に切り替えて使っている番号なので、ソフトバンク光から楽天ひかりに移ってもその番号は引き継げるはず。

ただ楽天ひかりは光電話サービスを取り扱っていないので、楽天ひかりからNTTに連絡が入って手続きを進めていく事になる。お客様は楽天ひかりの指示に従って下さいとの事でした。

僕の現在の光電話はソフトバンク光電話であり現状ではその手続きに関してはこれ以上の事はいえない。ただ、ソフトバンクで手続きをする時に、きちんと電話番号を引き継げるかを確認した方が良いですよ。アドバイスをもらいました。

木曜 ソフトバンク光へ解約の電話

ソフトバンク光には今回で2回目の電話となります。休日だったので待たされましたが、思っていたよりマシでした。待ちは10分かからなかったかも。

以前の電話では1000円割引、違約金の掛からない時期での移転、ヤフープレミアム会員の解約の三つを提案してくれて有意義で少しソフトバンク光の契約を継続しましたが、それでも結局、楽天ひかりに乗り換える事にしました。やはり楽天ひかりの1年無料が大きいです。

携帯ソフトバンクが子会社ととして上場しソフトバンクGの優待が廃止しました。この優待は復活すると思っていたんですが復活はなさそうです。なので違う光回線に乗り換えを検討 ソフトバンクに電話をしたら引き留め割引月1100円を貰えました。

切り替え月の1ヵ月以上前に手続きの必要あり

残念だったのは僕が手続きをするのが遅くて、違約金の発生しない月での解約ができずに10000円の

ソフトバンクの解約手続きではなく、乗り換え先の楽天ひかりの移転工事日が解約日となるのが原因です。楽天ひかりが毎月5日までに手続きをしたら、最短で翌月1日に移転工事日になる事になっており、公示日が1日だけ間に合いませんでした。1日というのが悔しいですね。

切り替え月の前月5日迄に楽天に申し込む必要ある訳でした・・・。皆さんも気をつけて下さいね。ただソフトバンク光は解約は日割り計算と親切だったので良かったです。

けど、このスケジュールで言えば、1回目に電話した時が切り替え月で手続きするタイミングだったのに、違約金を理由に引き延ばすのは不親切と思いました。もちろん楽天ひかりのスケジュールをソフトバンクは知った事ではないという見解もあるでしょうが・・・。

事業者変更承諾番号は翌日にメールで届きます

携帯の電話番号引継ぎ番号は、すぐにメールが届きますが、光回線の場合は翌日にメールが届きます。届いたメールからログインして確認をします。

僕は9時半には届きました。ソフトバンクの人に聞いたら、機械で午前中に一斉送信をするが、届くのが遅れる人もいるとの返答でした。休日の9時半には届いたので、そのまま楽天ひかりの手続きを開始しました。

金曜 土曜 楽天ひかりへの手続き

金曜 HPから楽天ひかりの手続き

楽天光HP

注意点は

  • 楽天モバイルで使っている楽天IDで申し込んで下さい。
  • 一年無料キャンペーンは8月1日8:59迄

楽天モバイルを契約している人が1年無料になる訳ですが、実質7月末までが期限と思った方が良いですね。先着10万人の縛りもあるので早いにこした事はないです。ルーターももらえるキャンペーンなので嬉しいですね。工事日の8日以内に送られてくるとの事です。

土曜 翌日に開通日(工事日)確認メール来た

HPから手続きをしたらすぐに手続き完了のメールがきます。そこに光コラボの乗り換えなら、工事が必要ないので、開通日(おそらく基地局工事日)のお知らせメールが数日で届くと書いてました。

翌日にはメールが届いて、開通日(工事日)のお知らせとソフトバンクの固定電話回線を利用している人は楽天ひかり工事受付センターに電話して下さいとありました。

ひかり工事受付センターに電話をかける

電話をして(繋がるまでに10分以上かかるのが辛いです。休日だから特にでしょうが)、光電話(N)を契約している事を伝え、番号が引き継がれる事を確認しました。

楽天も、ホワイト電話などの色んな契約・オプションがあるので確認が必要だったみたいです。出先で多分、光電話(N)と返答したんですが、もしも光電話(N)でなければ再度電話を下さいと念を押されました。

楽天は光電話を取り扱っていない事を尋ねると、後日、NTTから電話がかかってくると教えてくれました。ダメ元で開通日(工事日)を早めてもらえないか?とお願いをしたら、NTTの工事の関係で早めるのは難しいと返答がありました・・・。残念でした。

日曜 NTTの手続き完了

NTTから電話がかかってくる

楽天と電話をした翌日にはNTTから電話がかかってきました。電話番号の引継ぎが可能なのを再確認して、手続きをしました。請求は楽天からではなく、NTTからになる事、本人確認書類提出などの説明がありました。

ちなみにナンバーディスプレイなどのオプションは付けないので、光電話の回線料金は500円となります。

あとNTTからの提案で高額請求等にならない為?詐欺対策?で、国際電話をかけれない仕様しました。

本人確認書類をスマホからメールで送る

NTTとしては本人確認書類の提出が必要との事で、スマホで免許証の写真を撮って指定のメールアドレスに送ったら提出がすみました。便利ですね。

メールを送ったら、自動返信で受け取りましたメール来て、無事に手続き完了です。

最 後 に

思ったより手続きに日数がかかりました

  • 木 NTTに念のため確認。ソフトバンク光に事業所転出番号の手続き
  • 金 ソフトバンクから事業転出番号をもらい、楽天ひかりの申し込み
  • 土 楽天ひかりから開通日の連絡と電話のやり取り
  • 日 NTTから電話があり固定電話回線を引き継ぎ手続き

と、思ったより日数がかかりました。4連休に手続きをして良かったです。

楽天ひかりの1年無料キャンペーンが実質今月末までなので何とか間に合った感じです。きっと金曜にした楽天の申し込みを今月中にしたら良いとは思うのですが、全部手続きができて良かったです。

楽天ひかりでどれだけ支出削減になるのか?

これまでの僕のソフトバンク光は現在7000円近くです。1年で840000円

楽天ひかりは1年無料なので違約金が10000円や光回線事務手数料3000円、光電話事務手数料1800円を引いたら、1年で65200円支出削減になりました。

凄い!やっぱりやって良かったです!!

無料期間が終わった後でも、月額440円(税込み)安くなるので有難いです。

光回線の見直しは有効

今回の楽天モバイルと楽天ひかりの1年無料キャンペーンは特別ですが、光回線の見直しは有効です。実質7月末までです。先に楽天ひかりを申し込んで15日以内に楽天モバイル契約でも大丈夫みたいです。楽天モバイル1年無料の先着300万人はまだ大丈夫そうですね。

楽天光HP

他で狙っていたのはエキサイト光です。月額4380円です。単体では最安値と思っています。格安SIMを使っている場合などお薦めです。

僕の場合はあまり当てはまらなかったですが、3大キャリアを使っている場合はセットでの割引を含めてどこが良いか検討して下さい。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ