スポンサーリンク

平穏なGW GWの過ごし方やセミリタイア後を考える

2022年のGW2日目です。

5月2日(月)と5月6日(金)を休みにすれば10連休になる人もいます。

僕は3月末に施設長を降りたので、非常に穏やかなGWを過ごしています。

でも、計画的に過ごそうと思いこの記事を書いています。でもあくまで無理しない程度のゆるふわで過ごします。もう僕は頑張らなくて良いんです。

関連記事 今日、施設長を降りて、やっと不条理から抜け出します!

スポンサーリンク

目次

まずは穏やかなGWに感謝

3月末で施設長を降りましたが何とか言いながら終電を逃しもしたし4月は忙しかったです。

関連記事 仕事で最後の終電逃し・・・、でも何故か爽やかです

けれども以前と比べるとむちゃくちゃ楽になっているし、GWの休日出勤も1日だけで済みます。

休日出勤するんかい!って突っ込みが入りそうですが・・・。

でも1日だけで済みますし、これ以上仕事が増える訳ではないです。以前と比べるとむちゃくちゃ穏やかです。

頑張ってくれている今の施設長や、色んな巡り合わせに感謝です。

ちなみに正月休みも非常穏やかでした。

関連記事 平穏なお正月 退職・セミリタイア効果だけではなさそう

このGWがダウンシフトの節目

4月で施設長業務の残務処理が終了

先ほども書きましたが実は4月は終電を逃してしまうぐらいでした。

施設長としての昨年度の行政報告・監査など、何とか言いながら施設長業務をしていた訳です。残務処理と引継ぎをなので、増える事のない終わりのある仕事でした。

でもそれも4月で終わりました。嬉しいです。

本当にダウンシフトするのは5月からです。楽しみです。

5月から僕の机がなくなる

そして僕の後任でる新しいスタッフも5月に来ることになりました。

もちろん施設長の後任はもう勤務していますが、僕の退職で人員減となるので、頭数の上での後任です。

なので僕の机が5月からなくなります。机が足りないので僕から申し出たんですが、机がなくなります(笑)

でも大丈夫。ノートPC一つで仕事ができる環境を整えました。

うちの施設におらずとも仕事ができるのを目指しています。ちょっと前に流行ったノマドワーカーってやつです。うちの施設以外でも働ける様に進化している訳です。

その実践も楽しみです。

関連記事 ノートPCが便利になる小道具達 セミリタイアの準備が進んでます

GWにしたい事

そんなこんなでこのGWがダウンシフトの節目になる訳ですが、休みなのでのんびり過ごしながらその準備をしたいと思っています。

  • 株主優待で映画
  • 1か月休職の具体的に考える
  • 不条理な会社人生から自由になる方法 働き方2.0vs4.0を読む
  • 5月に合う人の計画
  • 連れと飲む
  • 親を食事に連れていく

ポイントだけ説明します

1か月休職の具体的に考える

結局、終電を逃すぐらいと大変な状況です。

業務は減っていますがこなせない訳でうつ症状のせいもあると思います。

施設長を降りるのがギリギリ間に合いました。そして8月末が退職・セミリタイアな訳ですが、そこまでは持ちません。なので1か月ぐらい休職します。

GWでやっとそれを考えれる様になりました。不器用な僕らしいですね。

でも利用者さんの事を考えると難しいかなと思ったり。でも何とか休みたいです。でないと僕が持ちません。

関連記事 うつ治療6ヵ月 退職を選べる迄回復

不条理な会社人生から自由になる方法 働き方2.0vs4.0を読む

僕はハードカバーで2年ぐらい前かな?、働き方2.0vs4.0を電子書籍で買ったんですが、先日PHP文庫で発売されて、タイトルとサブタイトルが入れ替わりました。

時代を表している入れ替わりです。それだけ著者、橘玲氏が先見の明だった証拠でしょう。

2~3年前に買ったのにまだ途中です(笑)

でも面白い本だしこのGWに読みたいです。ノマドワーカーにもつながる、ギグワークスなどについて書かれています。僕の今後の働き方に大いに役立つ内容です。

今後日本もメンバーシップ型雇用からジョブ型雇用に切り替わっていくと思うので、その点でも読んでおいた方がよい本だと僕は思っています。

5月に合う人の計画

今までお世話になった人達、専門職仲間に5月以降に合う予定です。

施設長だったり、経営者だったり、団体の会長だったりします。

僕は9月から今の施設で週2日勤務する予定なので、僕でこの業界、色んな施設に役立つ働き方はないのか?を相談します。

不条理な会社人生から自由になる方法を読んだ後で相談する順番が大事です。

働く=会社員ではないと思います。人の役に立つ、貢献して対価をもらう事が働く事です。

それを以下の本で教えてもらいました。働き方以外でもとても参考になる、そしてサクッと読めた良い本です。

僕が役に立つ、貢献できる方法を相談していきます。それが僕のセミリタイアしてからの働き方となるはずです。

最 後 に

  • 3月で施設長を降りたが、なんだかんだで4月は残務処理が残っていた
  • でもそれも落ち着いたので非常に穏やかなGW
  • のんびりしながらも今後の事を少し考えたい
  • 1か月の休職
  • セミリタイア後の働き方を考える

まとめるとこんな感じですかね。

僕のペースでのんびりとダウンシフトしていっています。良い感じです。

これまで頑張ってきた自分を褒めてあげたいし、こんな変化をもたらせてくれた今までの出来事や出会いに感謝です。

わたくし事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村