スポンサーリンク

初めて精神科受診しました

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: marten-bjork-707746-unsplash-1024x683.jpg

俗にいうコロナ鬱なんでしょうか?以前からそんな記事を書いていました。

今回初めて精神科を受診しました。備忘録として記事にしますが、皆さんのお役に立てれば幸いです。上司に辞めたい相談をしたら受診を薦められて受診の決心がつきました。

以前からそんな記事を書いていたので興味ある方は読んで下さい。

2021年1月 3日 正月休みが終わるのが嫌で働く事について考えた

2021年2月20日 コロナうつ?になっています

スポンサーリンク

受診まで

コロナ鬱なのか、ここ半年~1年調子が悪いです。上司に相談はしていて、さすがに長期化しているのと、退職を視野に入れだしたので受診を薦められました。

自分では受診の決心がつかなったのでありがたいです。

現在、精神科・心療内科は忙しい様で、中々初診を受けてくれるクリニックを見つけるのに苦労しました。

5件以上電話してやっと予約と取れました。家の近くが良かったのですが、そこまで近くにはならなかったです。

診察は約1時間

問診表を記入して、その後診察に呼ばれ診察室に入ります。

どの様にしんどいのか?を聞かれ、現状のしんどさを話しました。

コロナ対応、スタッフとの人間関係が非常にストレス。ささいやミスが増え、判断が下せなくなっている。良い仕事ができない状態になっている。薬でマシになるならうまく薬を使いたい等を説明

成育歴も聞かれて、その後、うつの判断基準の質問表を待ち合いに戻り記入。

再度、診察室に入って、質問表の点数ではうつの基準になっていた。まあ、僕がハキハキと答えてしまうので、もっと軽いと思われてしまったみたいですね。

薬を処方されました

  • レクサプロ10mg 抗うつ薬 夕食後 4日間は半錠のみ
  • セディール10mg 安定剤  毎食後

が処方されました。

レクサプロはSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害剤)というざっくり言えばセロトニンが活性化させる薬です。うつはセロトニンが少ないので起きると言われています。

抗うつ薬は効き目が出るまで2~4週間かかるので、対処療法的に不安や緊張を和らげるセディールも出してもらえました。

僕的にはセディールの安定剤だけが処方されるかなと思っていましたが、SSRIが出るので、思っていた以上にうつだったみたいです。

精神科を受診して

改めて僕はうつなんだな、と思いました。

でも、これ以上しんどくなりたくないので、受診して良かったです。

生活療法に、運動や睡眠にもきちんと取り組んでいこうと思いました。

皆さんも、うつと感じたら早めの受診が良いですよ。自分じゃ気づかないものです。

あと、予防の為に、運動に取り組んで下さい。後日、記事にする予定ですが効果的です。

わたくし事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ