スポンサーリンク

新しい職場のボスがくれる仕事は楽しい仕事ばかり

僕は2022年8月に47歳でセミリタイア・サイドFIREしました。

そして今年度はトリプルワークで週4日勤務しています。

今年度、新しく働きだした職場のボスは楽しい仕事ばかりくれるという話です。

関連記事 どうやってセミリタイアしたのか? 僕の体験談 仕事編

関連記事 サイドFIRE バランスよく自己実現できる暮らし方

スポンサーリンク

目次

僕が思う楽しい仕事とは?

僕が思う楽しい仕事は、やはり人の役に立つ仕事です。

サイドFIREしたので、人の役に立つ仕事は前提条件ぐらいになって、誰でも出来る仕事ではなく自分の専門性が発揮できる仕事が良いです。

その職場では僕にしか出来ない仕事で人の役に立つ仕事が良いです。

そういう仕事は僕が好きな仕事で、僕がやりたい仕事で、僕の専門性を高めてくれて、さらに人の役に立てる様になる、貢献できる様になる仕事なのでむちゃくちゃ楽しいです。

自分が好きでやりたい仕事って、正社員で働いているととても贅沢を言っていると思われると思います。でも週2日ぐらいしか働かない僕に、僕が苦手で嫌でやりたくない仕事を任せても組織としてプラスは少ないです。

例えば僕が苦手ない事務、特にお金が絡む事務なんてさせた日には迷惑をかけまくりだと思います(笑)

それがサイドFIREの特徴です。理解できない正社員でには嫌われます。

関連記事 「好きな事を仕事に出来る程、世の中甘くない」はサイドFIREだと真逆です

関連記事 サイドFIRE 仕事が順調ほど正社員に嫌われる

その職場のボスは全国クラスの仕事をしている

僕が思う楽しい仕事は、人の役に立って、その職場で僕しか出来ない様な専門性の高い仕事で、その仕事をする事で僕のスキルがさらに上がって、より人の役に立てる、貢献できる仕事と書いてきました。

今年度から新しく働き始めた週1.5日の職場では楽しい仕事が出来ます。

出来るというよりはそんな仕事がその職場のボスから依頼してもらえるのです。

僕が楽しいと思う仕事を依頼してもらえる。これはむちゃくちゃ有難い事です。感謝です。

そしてボス自身も、ボスが楽しいと思う仕事を僕に依頼していると言ってました。もし楽しくなかったらゴメンやけどとも言ってましたが、ボスは僕の感覚と一緒なので楽しい仕事です。

そこのボスは全国クラスの仕事をしているので、そんな仕事を僕に任せようと思うんでしょうね。本当に感謝です。そんな人と仕事を出来るのはとても幸せなことです。

関連記事 研修で組んだ講師の人が凄かった!!セミリタイアの幸せ

関連記事 どうせ働くならスキルアップしたい 向上心ある仲間と働く

元の職場の人達は僕に仕事を準備できなかった・・・

考えたら僕が施設長をしていた職場は僕に仕事を準備できない職場であり、そんな人達でした。

だからこそ、僕は鬱になり、施設長を辞めて、さらに正社員を辞めてサイドFIREした訳です。

全国平均の3分に1の支援しかしていない数字が出ているのに、利用者に忙しいと言っている。そして支援の基本の部分をやっていないのを正当化している・・・。そういう人が大半でした。

なのでセミリタイアした僕にどんな仕事をして良いのか?考える事が出来ません。よう考えれないので、僕から提案した仕事(支店業務)も理解できない人がいたぐらいです。

それでも筋が通っていて、人の役に立つ仕事なので上は僕の意見を通してくれました。なので僕は現在たった一人の支店で働いています。自分が立ち上げた支店なので好きな仕事に専念して、評価されて実績を上げています。

僕の仕事を準備できる人と、準備できない人との違いがあまりにも大きいです。でも仕事ってそんなものな気もしますし、付き合う人は選んだ方が良いという証明な気もします。

関連記事 たった一人のブランチ(支店)が順調で嬉しくて感謝!

最後に そんなボスに職場に貢献したい

  • サイドFIREした僕に、新しい職場のボスは楽しい仕事ばかりをくれる。
  • 僕が楽しいと思う仕事は、人の役に立ち、その職場で僕ぐらいしかできない専門性の高い仕事
  • そんな仕事を全国クラスの仕事をしているボスは僕にくれる。僕と同じくそんな仕事を楽しいと感じている人。元の職場とは大きな違い

をいうことを書いてきました。

僕が施設長をしていた職場と大きな違いと書きましたが、そんな職場になったのは施設長であった僕の責任でもあるので、反省は必要です。

反省しているからこそ正社員は向いてないので降りて、サイドFIREしています。そして、今、働いている人達の邪魔はしない様に支店を立ちあげて人の役に立てる様にしました。そこは頑張りました。

そして嬉しいのは僕がそこに必要以上にエネルギー割かなくても、仕事を与えてくれるのです。もちろん、ボスがくれる仕事以外にも新しい取り組むを始めてはいますが、僕が主導にならなくても、新しい仕事があって、一緒にそれに取り組み、それをブラッシュアップさせて、自分もスキルアップ出来るなんて最高です。

本当に感謝です。

なのでそのボスに貢献したいです。そしてそのボスに貢献できるぐらいまで育ててくれた人達に感謝です。

これからも楽しくサイドFIREで働いてきます。

関連記事 育ててくれた人の話は面白く、感謝が溢れてきます

関連記事 やっぱり僕はサイドFIREを続けたい

わたくし事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村