スポンサーリンク

人生や物事に意味はないけど、人はお金で人生や物事に意味や価値を付けがちだ

僕は2022年8月に47歳で退職・セミリタイアします。

そしてセミリタイア前に鹿児島~沖縄までの奄美諸島を旅行しています。

その旅行はとても楽しいものですが、その旅行中に、

実は人生にも、世の中の物事にも意味なんてない。意味をつけるのは自分自身。それなら自分で良い意味付けをした方が絶対に良く。そして意味はないけれども、人の気持ちや想いは大事にしなあかん。

と気づきました。

関連記事 人生にも世の中の物事にも実は意味なんてないと気づいた

さらにその考えが深まって

人生や物事に意味はないけど、人はお金で人生や物事に意味や価値を付けがちだ

と思った記事です。

スポンサーリンク

お金も本当は意味や価値がない

お金自体には本当は価値がなくて、物々交換や価値の保存の為の道具だと僕は思っています。

価値がない物に国が価値をつけている訳です。非常に便利な道具なので、みんなが意味付けをして欲しがり、国がその意味や価値を保証するぐらいになっています。

僕が意味や価値があるないと言っているのは、哲学の現象学ってやつの入口の話みたいですね。デカルトのコギトエルゴスム(我思う、故に我あり)にも近いのかな?

とにかくお金に意味や価値がなく、意味や価値をつけているのは僕達人間なんです。

話がそれますがもともと意味がないお金なのに、仮想通貨って言葉があるのは面白いですよね。それだけお金には意味や価値があるのが当たり前になっている証拠なんでしょう。

自分で意味付けできないとお金が意味や価値になる

まあそんなこんなで意味や価値がないお金に僕たちは意味や価値をつけて生活している訳です。その方が便利だからです。

でも便利さを超えて、それに僕たちは振り回されていると思うんです。

自分で人生や物事に意味付けできない人ほど、自分で価値を見つけれない人ほど、お金の意味や価値に振り回されます。

キャバクラのおねーちゃんがいってたんですが、キャバクラやホストはお金を使う遊びをする所らしいです。楽しいからお金を使うのではなく、お金をたくさん使う事が楽しいという遊びらしいです。

お金をたくさん使う事に意味づけをしているんですね。

楽しい事にお金を使う僕にはよく分からないし、そんなお金もありませんが、キャバクラねーちゃんの話を聞いて、そんな世界もあるんだと思いました。人と話すのは勉強になって楽しいです。

そんな人生や価値観から降りよう

キャバクラやホストは特別かも知れませんが、概ねみんな、僕達はそんな価値観を持っていると思います。高い物の方が良い、安い物は悪いと思い込んだら、そういう傾向がある証拠です。お金が意味付けや価値の判断基準になっている。

もちろん一般的には高い物の方が良い訳ですが、そうではない場合もある。人によっては必要ない物であれば価値はないし、自分で目利き出来れば安くて良いものを手に入れやすくなります。

ZZガンダムで、ジュドーがハッチにズラッと並ぶガンダムを眺めて、ここはZガンダムだなと言って、機動力があり小回りも聞くZガンダムで出撃するシーンがありました。主役機や最新鋭機が必ず良い訳ではないんです。分からない人には申し訳ない変な例えですいません。

自分できちんと人生や物事に意味付けが出来たら、値段が高い、新しい、大きい、多いが必ず良いとはならなくなるはずです。そして自分にとって本当に必要なものは思っているより少ないと思います。

少ない方が良いという意味付けや価値感があり、それがミニマリズムで僕とそれにとても共感しています。

関連記事 ミニマリズムとの出会い さらにセミリタイアを目指す

そしてお金中心の価値、世界から僕は降りる事にしました。

関連記事 施設長を降りた次には退職・セミリタイアが待ってます(笑)

最 後 に

  • 実は人生にも、世の中の物事にも意味なんてない。意味をつけるのは自分自身。
  • お金にも意味はなく、意味付けしているのは僕たち。その方が便利だから
  • でも、意味づけが出来ない人ほど、お金が価値基準になりお金に振り回されてしまう
  • 逆にお金を使う事に意味付けして、価値がある様な事まで起きている
  • 僕はそんな人生や価値観から降りる事にしました

といった事を綴ってきました。

ちなみにこの記事は、旅行で訪れた奄美の離島の喫茶店で書いています。むちゃくちゃ充実。

旅行中でもiPhone、8インチタブレット、SIMを刺したノートPCがあれば本当に充実です。少しだけですがワーケーションのしました。

関連記事 ノートPCにSIM挿したら予想以上に便利です

関連記事 iPad miniを2か月使った感想

そして旅行でノートPCがあるからこそ、このブログを書いてお金や価値についての考察が深まりました。これも非常に楽しい、ありがたいです。そして感謝です。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ