スポンサーリンク

僕のサイドFIREを3つの資本から考える

僕は2022年8月にセミリタイア、サイドFIREしました。

うつになって管理職を降りたついでに正社員も降りて(笑)、今はトリプルワークで週4日勤務です。資産1500万円ぐらいでセミリタイア、サイドFIREしたので、金融資本的には心もとないです。

そんな僕が橘玲氏が提唱している金融資本、人的資本、社会資本で僕のサイドFIREを考えたいと思います

最初にざっくりと僕の3つの資本の理解を書いておきます

  • 金融資本 お金にまつわる資本。お金でなくても株式、債券、不動産などでもOK
  • 人的資本 自分自身の能力。稼ぐ力。金融資本がなくても稼げばOK
  • 社会資本 知り合いが多く、社会的に認められているかどうか。良い仕事などは人が持ってきてくれる

関連記事 セミリタイアしてますが正確に言うとサイドFIREです

関連記事 今年度の仕事 週4日で20万円に整った事に感謝

スポンサーリンク

目次

僕の金融資本

先ほど書いた様に、FIREするには心もとないです。

だからこそサイドFIREな訳ですし、サイドFIREでやっていくには悪くはないと思っています。

でもサイドFIREしてから金融資本は増えていっています。退職金を貰ったせいもありますが、それ以上に資産運用で増えています。

切り崩さなければ、どんどん増えていく富は加速する段階にはなっていると思っているので、サイドFIREの仕事が順調なら十分と言えます。

関連記事 47歳セミリタイア時の僕の資産 1342万円

関連記事 二つ目の退職金146万円もらえました!合計246万円でした

関連記事 13年2か月(158ヶ月)での運用報告 含み益が遂に850万円を突破!先月に引き続き自己最高!! 2023.6.30

僕の人的資本

育ててくれた人達のおかげで僕は重宝がられる人的資本になっていると思います。

まあ、偶然、今、依頼してもらえているだけかも知れないので自己研鑽、スキルアップしていく必要はもちろんあります。

でも講師をさせてもらう機会が多く、サイドFIREしてからさらにそれに磨きがかかっています。

管理職は向いていませんでしたが福祉専門職としては適性があったと思います。もちろんむちゃくちゃ努力はしたし、今も努力してますが、育ててくれた方々に感謝です。

関連記事 育ててくれた人の話は面白く、感謝が溢れてきます

関連記事 セミリタイアして講師の力量がアップしている!!

関連記事 「好きな事を仕事に出来る程、世の中甘くない」はサイドFIREだと真逆です

僕の社会資本

有難いことに僕を評価してくれる専門職仲間はいてその人達から仕事を貰えます。

今年度、トリプルワークさせてもらっているのもその人達のおかげで感謝です。講師依頼をしてもらえるのも感謝です。

全国的な団体の中心人物や、厚労省の人達ともわずかながらですが、知り合いがいます。専門職仲間ですね。

そんな人達と業界の話をするのはむちゃくちゃ楽しいです。

一緒に仕事をしたら面倒くさい人達な気もしますが(笑)、魅力的な人達です。

関連記事 セミリタイア後の仕事を順調に依頼してもらえてます!感謝!!

関連記事 講演内容は僕にお任せで講師依頼が来ました!

関連記事 厚生労働省研究事業の委員をさせてもらう事に対する考察

最後に サイドFIREらしい3つの資本の増やし方

  • サイドFIREした僕の金融資本は一般的には心もとないと思います。
  • 金融資本はサイドFIREで給料で生活して切り崩さなければ、どんどん増えていく段階です。
  • 人的資本を強化して、それを活かして社会資本も強化していきます。

をいうことを書いてきました。

3つの資本を増やしていくのが大事な訳ですが、僕の場合はサイドFIREらしく人的資本を増やして、それにより社会資本を増やしていく順番で自分のエネルギー使いたいです。

良い仕事が出来たらその分、良い人達が繋がりが出来ます。良い仕事までいかなくても、良い仕事をしようとする姿勢が大事です。すると人と繋がっていくものだと思っています。

金融資本に関しては、デイトレーダーの様に労力はかけません。インデックス中心です。雪だるまを転がしていけば増えて行く様な段階まで来ているので最小限の労力で済ませたいですね。具体的には新NISAの1800万円を埋めたらそれでOKだと思っています。

僕はサイドFIREが向いている人間だし、それを続ける為にはお金よりも自分自身のスキルアップによる人的資本のさらなる強化です。でもそれ自体が楽しい訳です。有難いです。

非常に恵まれていて感謝です。そしてそのままサイドFIREをして人の役に立つ、恩返しをしていきたいです。

関連記事 やっぱり僕はサイドFIREを続けたい

関連記事 やっぱり人の役に立ちたいな 生きる意味

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村