スポンサーリンク

セミリタイアして講師の力量がアップしている!!

僕は2022年8月に47歳で退職・セミリタイアしました。

週2日働いていますが、ちょくちょく講師をさせてもらっています。

関連記事 セミリタイアの時給は1700円。週2日勤務10万円以上です!

先日、会社を辞めた方が成長するかもという記事を書いたばかりですが、講師の力量が上がってきている事を実感したのでそれを記事にしました。

関連記事 会社を辞めた方が成長するかも

スポンサーリンク

専門学校で鍛えられた

もともとよく講師の依頼があって、僕の話は分かりやすいと言ってもらえていました。

でも、自分の中での転機というか大きくスキルアップできたのは専門学校で授業をさせてもらった時です。

学生さんは普通に話しているだけだと、まず寝ます。びっくりするぐらい寝ます。話している方が心が折れるぐらい多くの生徒が寝ます。

寝ない為に、興味を持ってもらう為に、色々と工夫が必要でした。質問やグループワークを途中でいれるのが効果的だと分かり、授業で最低でも1回は質問やグループワークを入れる様にしました

専門職仲間に興味を持ってもらう為に苦労するで。と話したが事があって、その時に専門学校なのに興味を持ってもらう様に話をしなあかんっておかしいやん。興味あるか学校にきたんちゃうん?と言われた事があります。

まさにその通りなんですが、実際は寝るのでかなり工夫して授業をする様にしました。そこで鍛えられました。

関連記事 副業なのかな?実は専門学校で授業をしています。

学生に比べたらむちゃくちゃやりやすいです

学生さんに鍛えられたので、専門職への講義でも、質問やグループワークを入れる様にしています。

それがやはり効果的で、理解が深まってもらえますし、何より楽しく講義を受けてもらえている様です。アンケートでも高評価で嬉しいです。

なので結構、講師依頼をしてもらえるので有難いです。

関連記事 セミリタイア後の仕事を順調に依頼してもらえてます!感謝!!

講師の取り組みに時間を割ける様になった

そんな僕ですが所長と正社員を降りたので講師の取り組みに時間を割ける様になりました。

今までは、日常業務をしながらの講師で、資料作りは下手したら終電でした。なので、中々じっくりと講義内容等を考える時間を作るのが難しかったです。

でも今は時間があるので、資料を丁寧に作って、講義内容も考える時間があります。

受講生の事を考えたより分かりやすいユーザー目線の資料作りや講義の組み立てができます。

工夫をした資料は好評ですし、いつも時間がオーバーしがちでしたが、余裕を持って時間内に収める事ができる様になってきました。

評価もしてもらっていますし、自分自身スキルが上がっているのを実感しています。

とても嬉しいです。

最後に 自分の事にエネルギー割けるの嬉しいし費用対効果も高い

  • もともと依頼があり講師を良くしていたが専門学校で鍛えられた
  • 質問やグループワークを入れる様にして専門職仲間の講義でも好評だった
  • 今、週2日勤務なので講義内容を考えたり、資料作りをする時間がありスキルアップできている

をいうことを書いてきました。

施設長をしていた時は、自分の為に時間を中々さけませんでした。でも今は自分の為に時間をさけて、そのおかげで講師としてもスキルアップできています。僕にとっては非常に有意義です。

これは一般的には僕が社会不適応者で施設長の適性がなかったのだと思います。施設長としての適性があればうちのスタッフの人材育成がうまく出来て、僕一人で業務をするよりも効果があがります。

でも残念ながら僕にはその適性がなかったので、スタッフの成長にエネルギーを割くよりは、自分の成長にエネルギーを割いた方が成果が確実に表れて人の役に立つし、自分自身充実感があります。

僕はセミリタイアをしてとても良かったです。そういうタイプの人間だと改めて思いました。

これからも自分のスキルアップに取り組み、充実感を持ちながら、楽しみながら、人の役に立つ取り組みをしたいと思います。そして依頼してくれる人の感謝の気持ちも忘れずに取り組んでいきます。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ