スポンサーリンク

セミリタイアしたらゴミ拾いする様になりました

僕は2022年8月に47歳で正職員を降りてセミリタイアしました。

週2日、今までの職場で働いています。サイドFIREってやつになると思います。

関連記事 セミリタイアの時給は1700円。週2日勤務10万円以上です!

そんな僕の朝に散歩した時の心境と行動の変化です。最初は出勤する人達を見て優越感に浸ってましたが、段々感謝する様になり、ゴミ拾いまでする様になりました(笑)

スポンサーリンク

優越感から感謝へと

健康の為に朝散歩を始めました

最初は出勤している人を見て優越感に浸ってましたが、段々優越感から感謝に変わってきました。

関連記事 朝散歩で駅前を歩くと優越感

関連記事 朝駅前を散歩する出勤する人達に感謝の気持ちが出てきた

そして感謝の気持ちから、ついにはゴミ拾いをしようと思うまでになりました。

でも僕にゴミ拾いはハードルが高かった

散歩のついでにゴミ拾いをするのは一石二鳥です。では、何がハードルが高いのか?

拾ってきたゴミを家に入れるのが嫌でした。素手でつかむのが嫌でした。

要はゴミ拾いをするつもりはありますが、自分と自分の家が汚れるのが嫌なんですね(笑)

どっかにゴミ箱があってそこに捨てて良いなら拾い易いにのなぁ、と他力本願で思っていました。

どうやって解決したのか?

わざわざブログに書く程でもないぐらいの解決法ですが

料理用の短いトングを100均ショップで買った

パスタとかをつかむ短いトングを買いました。これで素手でつかまないですみます。

火ばさみも考えましたが、火ばさみだと長いのです。散歩の時に持ち歩くと目立ちます。いかにもゴミ拾いしてますとオーバーだし、下手したら怪しい人と思われそうです。

ゴミは持ち帰って玄関の観葉植物の裏に隠した

コンビニの中くらいのゴミ袋にゴミをいれますが、そのゴミ袋を家に入れるのは嫌です。

でも玄関先ならOKです。常に見えていたら嫌ですが、鉢植えの裏に隠したら大丈夫です。

そんな簡単な方法で散歩のついでにゴミ拾いを実行する様になりました。

最後に ゴミ拾いは気持ち良いですよ

  • セミリタイアして出勤する人達に感謝する優になりゴミ拾いをしようと思った
  • でも自分の手が汚れたり、持ち帰ったゴミを家に入れるのが嫌で実行せずにいた
  • 料理用の短いトングを100均ショップで買って、ゴミは軒先に置くので解決、実行した

といった事を綴ってきました。

なんてことない話かも知れませんが、この工夫で2日に1回はゴミ拾いをしています。

人が多いところでは恥ずかしくてほとんど拾いません。人がいなくても落ちてるゴミを全部は拾わないです。全部拾っていたらキリがないです。オーバーに言えば気が向いたゴミだけ拾います。

仕事ではないので自分の好きで良い訳です。自由ですね。

でも確実にゴミは減るし(3~4日で中ぐらいのゴミ袋がいっぱいになります)、僕自身もゴミ拾いをして社会貢献して気持ちいいです。恩返しですね。

けど僕がゴミ拾いをするなんて思いもしませんでした。セミリタイアして心も時間も余裕があるからだと思います。まあ、歳をとったからでもありますが(笑)

でも正社員で働いていてらゴミ拾いはしなかったはずです。そんな余裕はどこにもなく、鬱になったぐらいです。

前回も書きましたが、セミリタイアしたら余裕出来て、優しくなれる、社会貢献をする様になる。もしかしたら、セミリタイアは世界を平和にするかも知れません(笑)

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ