スポンサーリンク

セミリタ日記vol.9 頑張らない職員フォローよりもゴミ拾いの方が充実です

セミリタイアして半年以上が経ちました。

最初は何かと忙しかった(全国旅行支援を活用しまくったせいもありますが(笑))ですが、今は落ち着いてきてセミリタイア生活を満喫しています。

なのでセミリタイア生活という新しいカテゴリーを作って、セミリタイア日記を書いています。今日はゴミ拾いの話です。

関連記事 どうやってセミリタイアしたのか? 僕の体験談 仕事編

スポンサーリンク

目次

休みの日はゴミ拾いをしています

土日以外で休みがあれば基本ゴミ拾いをしています。

僕は週2日働いているので週2~3日はゴミ拾いをしています。

うつになってからはうつ病予防の為に、朝散歩をしています。朝散歩のついでにゴミ拾いをする様になりました。

セミリタイアしたので平日でも休みだと長く朝散歩します。休みがあって嬉しいし感謝なのですが、普通の人は働いていて経済を回してくれています。朝から出勤して偉いなぁ、と思います。僕は散歩しているだけでした。なので少しは社会貢献した方が良い、社会貢献したいと思ったので、散歩ついでにゴミ拾いをする様になりました。

ちなみに土日はみんな休みだから僕もゴミ拾いは休みです(笑)

関連記事 セミリタイアしたらゴミ拾いする様になりました

義務ではないので好きなゴミだけ拾います

自主的に休みの日にゴミ拾いをしている訳ですが、しんどい時や気分が乗らない時はやりません。

さらに落ちているゴミを全部拾う訳ではありません。

変な話ですが、好きなゴミだけ拾います。

例えばですが、コンビニや大手チェーン店の前に落ちているゴミはあまり拾いません。でも個人宅や個人商店の前に落ちているゴミは積極的に拾います。

理由はチェーン店前のゴミはチェーン店のバイト君達が忙しくない時に拾える、それで拾ったら良いと思っているからです。でも個人なのに他人が勝手に捨てたゴミをわざわざ拾うのは嫌だと思うからです。

あと、夜中に数人でたむろしていたのが分かる、多量のタバコの吸い殻は拾いたくないです。何個も拾わないといけないし、自分で敢えて片付けない人の為に僕がゴミを拾うのは嫌です。

そんな感じで僕独自の判断基準でゴミを拾っています。でも確実にゴミを拾っているし、少しは社会貢献できているので僕は充実して気持ちよくゴミ拾いをしています。

頑張らない職員フォローよりもゴミ拾いの方が充実

さてここからが本題と言える部分です。

僕としてはそんなゴミ拾いをして社会貢献をして充実した時間を過ごしている訳ですが、ふとゴミ拾いをしながら仕事と比較しました。

それは施設長をしていた時は、頑張らない職員のフォローを良くしていました。それはその職員が成長する為に、もしくは利用者の不利益にならない様にフォローしていました。

でも頑張らない職員なのでフォローしてもらって当たり前と考えていて感謝もしません。説明はしていても、頑張らない職員ので成長もせずにいつまでも僕がフォローし続ける状態が続きました。全然、有意義でない取り組みです。

利用者に良い支援を届ける為に、自分の仕事は自分で出来る様になるのが大事です。フォローしてもらっても感謝しない人には当たり前と思う人は成長がありません。

そんな職員のフォローよりもゴミ拾いの方が僕としても充実しているし、客観的に見てもゴミは確実に減るので社会貢献になって有意義と思います。

フォローしなければ仕事が出来ない人は、フォローしてもらえない部分で利用者に迷惑をかけているはずなのでマイナスと僕は考えます。

最後に 僕の行動基準は一緒だった

  • セミリタイアしてから、仕事のない日は社会貢献しようとゴミ拾いをしています。
  • でも義務ではないので好きなゴミだけ拾っています。誰かが拾うだろうゴミや、わざと捨てているのが見え見えなゴミは拾いません。
  • 頑張らない職員、自分の仕事しない職員フォローよりもゴミ拾いの方が充実感があるし、社会貢献になる。

といった事を綴ってきました。

改めて思ったのは、僕の行動基準は一緒だったという事です。

ゴミ拾いでも誰かがするべきゴミ拾いは僕は拾わないても良いと思っています。気分が悪くなければ結局は拾っていますが(笑)。

仕事でも自分の仕事を敢えてしない人のフォローをする必要はないと思っています。感謝する人なら出来る様になるのでフォローする必要はあると思っています。

ゴミ拾いも仕事でのフォローも同じ判断基準でした。セミリタイアして施設長を降りたので頑張らない職員のフォローしなくても良いし、ゴミ拾いも好きなゴミだけ拾えるので楽しいです。

そうそう僕の行動基準は「頑張っている人を応援する」です。それに則した行動をしているので楽しい、充実しているんでしょうね。やっぱりセミリタイアして良かったです。

わたくし事の記事を最後まで読んでくれてありがとうございました。

関連記事 皆さんは行動基準は持ってますか?

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村