スポンサーリンク

セミリタイア日記 今日の予定

セミリタイアして4か月半が経ちました。

最初は何かと忙しく(全国旅行支援を活用しまくったせいもありますが(笑))、年明けからやっとセミリタイア生活という感じになってきました。落ち着いてきた感じです。

なのでセミリタイア生活という新しいカテゴリーを作って、今日はセミリタイア日記、今日の予定を記事にする事にしました。

関連記事 全国旅行支援 これを逃すと一般人がホテルに泊まれない時代がやってくる

スポンサーリンク

世間は月曜ですが、僕は3連休

今日は月曜日です。先週は祝日(成人の日)で3連休でしたが今日は普通の週明けです。

でも僕はセミリタイアして週2日勤務なので今日は休みです。今週も3連休です。

いやあ、セミリタイアして良かったです。頑張って働いてきて良かったです。でも働いて経済を回してくれている人達には感謝しています。

では、そんな僕の1日の予定を書いていきます。

関連記事 朝駅前を散歩する出勤する人達に感謝の気持ちが出てきた

関連記事 退職後週2日働かせてもらう特例に感謝

セミリタイア日記 今日の予定

8時頃 朝散歩

健康の為に朝散歩をします。

早起きして晴れていたら日の出をみにいきます。

日の出をみない時は駅前にいって、散歩ついでにゴミ拾いをします。大体30分ぐらいの散歩です。

今日は仕事をしないのでゴミ拾いはしようと思います。仕事のない日は、働いている人への感謝と、少しでも世の中に良い事をしようと思ってゴミ拾いをしています。

関連記事 セミリタイアしたらゴミ拾いする様になりました

関連記事 朝日が昇る瞬間を見たら感謝の気持ちが出てきた

12時頃 株主優待で映画を観ます

株主優待で月2回映画が無料で見れます。むちゃくちゃ有難いです。

今日は「月の満ち欠け」を観ます。先月は「すずめの戸締り」と「ラーゲリより愛を込めて」を観ました。両方とも優待が無くても観たい映画でとても良い映画でした。観て良かったです。

今までTwitterで株主優待で映画とツイートしてますが、これからはブログ記事でも書こうと思っています。勝手にれくシュランと言って星を付けています。笑ってやって下さい。

映画の券を貰える優待株を追加で購入したので、今後は月2~3回観れます。

関連記事 セミリタイアしたので映画の株主優待銘柄を追加

関連記事 映画の株主優待 利回り10%  それ以上のプライスレスな価値

16時頃 株主優待でお寿司

株主優待で母親とや台ずしというお寿司屋さんにいきます。親孝行でもあります。

ヨシックス・ホールディングス(3221)の株主優待は100株以上保有していると、半年に1回、3000円分の食事券と20%オフの割引券がもらえます。

親切なのは食事券と割引券を併用できます。さらにや台ずしは19時まではドリンクが半額なのでさらに安くなります。空いている平日に母親と半年に1回行っています。

優待無くても行きたいお店で美味しいです。母親名義でもう100株購入予定です。

ヨシックスホールディングスHP

21時か22時頃 就寝

早めに寝ます。

特に予定の無い日は早めに寝ています。やっぱり睡眠は大事です。7時間ぐらいは寝た方が良いです。

健康ももちろんですし、脳のパフォーマンスにも影響あるし、何よりよく寝たら寝起きが気持ちいいです。朝起きた時に熟睡感があったら、それだけで幸せです。

そして早く寝たら早く目が覚めて、日の出の時間に目が覚めて綺麗な朝日を見れる良い循環です

関連記事 セミリタイアして熟睡の気持ちよさを思い出した

最後に 明日の仕事が嫌という感覚はない

  • セミリタイアして4か月半が経って、やっとセミリタイアらしくなってきた
  • 世間は仕事ですが、僕は休みで3連休最終日
  • 朝散歩して、優待で映画を観て、親孝行で優待でお寿司を食べます

といった事を綴ってきました。

優待を1日2回使うのは特別です。全く優待を使わない日もあります。

あと、三連休最終日ですが特に明日の仕事が嫌という感覚はありません。逆に長期休暇だと仕事が楽しみにまでなります。

仕事のストレスが極端に少ないのと、3連休は日常なので特別感はないからだと思います。

けど、明日の仕事が嫌という感覚がないのはセミリタイアの大きなメリットです。少しぐらい嫌なら構いませんが、嫌過ぎたらそれは休みの日まで仕事に支配されていると思います。

貴重な時間や労力を嫌な仕事に割くのはもったいないです。もっと自分の為に使った方が良いです。

僕はセミリタイアして本当に良かったです。幸せです。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

関連記事 どうやってセミリタイアしたのか? 僕の体験談 仕事編

関連記事 セミリタイアして仕事始めが楽しみ!嫌過ぎるのは異常ですよ

関連記事 株主優待を整理したら年に約20万円分ありました!

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ