スポンサーリンク

セミリタイアしてから幸せを真剣に考えています ~為になる本が沢山あります~

僕は去年2022年8月に47歳で正職員を降りてセミリタイアしました。

もともと施設長をしていた職場で週2日勤務していて、他でも週2日ぐらい働いています。鬱になったせいもあり、もう正社員では働けないと思いますし、正直、正社員では働きたくありません。

そんな僕がセミリタイアしてから幸せについて、真剣に考えています。そして為になる本が沢山あって勉強している話です。

関連記事 どうやってセミリタイアしたのか? 僕の体験談 仕事編

関連記事 今年度の仕事 週4日で20万円に整った事に感謝

スポンサーリンク

目次

セミリタイアして僕は幸せです

鬱になって施設長を降りてついでに正社員も降りました。

週4日勤務で小さく生活していけたら良いと思っています。

セミリタイアした僕と価値観が合う人がいたら結婚したいですが、かなり難しいと思っています。要は結婚は諦めています。

まだセミリタイアして1年たっていませんが、年金まで逃げ切れるか微妙ですが、僕は今、幸せです。

福祉専門職なので、利用者に良い支援を届ける為に、自己研鑽に励む。その結果、自分は成長してさらに良い支援を届けれるスパイラルが起きています。自分の為に自分のリソース(資源)を割けるって最高です。

あと仕事も職場が一緒だからという理由ではなく、専門職仲間と一緒に仕事をする機会が増えました。仕事仲間を選びやすいです。

そして平日にも休みがあり自己研鑽や休憩、文化的な生活を送る事ができます。本当に今、僕は幸せです。

関連記事 今が幸せと即答できるのは確かに凄いかも!!

関連記事 会社を辞めた方が成長するかも

職場の人に嫌われています きっと幸せでないからと思う

そんな風に幸せな僕ですが、職場の人は僕を妬んでいます。かなり嫌われています。

正社員なので週40時間働いています。たまに残業しています。僕は週2日の勤務のみです。空いている人は研修などを受けたりしたり、逆に研修をする側で講師をさせてもらったりしています。

そんな僕の働き方が自由過ぎると反感を買っています。週2日でするべき仕事をしているのに反感を買っています。週2日しか働かないのに外部機関からは評価してもらえて講師をズルいと思っているみたいです。

なぜ僕が評価されるのか?それこそ鬱になるまで頑張ってきて、その結果良い仕事が出来るので評価されている訳です。でも同じ職場で働いている人はそれが理解できない、そして反感を持っています。

反感を持つんやったら自分が評価される為に努力したらいいのに。努力せずに不満を言っています。

あと、正社員と週2日で働くのでは待遇が段違いなのに、そこに目がいっていません。自分達が正社員を選んでいる訳で、そしてその分高待遇ですが、きっとそれに対して感謝の気持ちもないんでしょうね。

さらにいうなら、自分達の施設長が鬱になったのは自分達のせいでもあるかも知れないのに、そこにも意識がいかず反感、嫌い、妬みがあります。

感謝の気持ちがなく、反省もなく、努力もせずに、人を妬んでいて、それで幸せなんかな?って思います。

関連記事 会社員は恵まれている 僕はセミリタイアしたけど(笑)

関連記事 サイドFIREを妬む人の言葉を紹介します

でも、そんな人が多いのが今の日本

正直、僕には理解できない人達なので、あまり接点をもたずに僕は僕の仕事に専念してますし、確実に成果や実績が上がっています。

僕の仕事 = 利用者に良い支援を届ける。その為に自分自身がスキルアップしていく。

不満をいう暇があったら自分の行動を変えたら良いのに、それをしないのでいつまでの不満な状態のままだと思います。

僕からみたらもっと自分の幸せの為に時間や労力を割けば良いのにと思います。不思議で仕方ないです。

人を羨んでも、人の足を引っ張ても自分が変わる訳ではありません。自分の生活が幸せに近づく訳ではありません。きっと感情の部分はマシにはなるでしょうが、それで幸せなんでしょうか?

でもそんな人が多いのが今の日本だと思います。嫌な仕事を嫌々していて、嫌な人間関係にも耐えながら働いている。だから、他の人にも我慢を強いる。

少し論点がズレたら申し訳ないですが、マスクを外す外さないも一緒だと思っています。外してもよくなったから外したいなら外せばよいのに、周りがマスクをしているから外さない。みんなそう考えていたら、永遠にマスクを外せないままです。

自分で自分の首を絞めています。

関連記事 なぜマスクを外さないのか?みんなに聞いてみたい

最後に 本を読んだりして幸せの勉強をしています

  • 小さく生きていきます事を決めた僕はセミリタイアしてとても幸せです。
  • そんな僕は職場正社員に嫌われています。きっと幸せでないから妬んでいると思います。
  • そんな人が多いのが今の日本で自分の幸せの為に行動する人は少ないです。

といった事を綴ってきました。

なのでセミリタイアしてから僕は幸せを真剣に考えています。以下の本等を読んで少しづつ幸せが、幸せになる方法が分かってきた気がしています。まだまとまりきっていないので今回は本の紹介等をしてこのブログを締めくくりたいと思います。

精神科医が見つけた3つの幸福 樺沢紫苑著

実践 ポジティブ心理学 幸せのサイエンス 前田隆司著

方丈記 鴨長明著

関連記事 方丈記とミニマリズムと僕のセミリタイア

現象学 本は読んでいませんが大事な考え方で本も読もうと思っています。

関連記事 自分の人生や物事に良い意味付けをする 幸せになる方法

ミニマリズム 何冊か本を読みました

関連記事 ミニマリズムとの出会い さらにセミリタイアを目指す

シンプルで合理的な人生設計 橘玲著

DIE WITH ZERO ゼロで死ぬという本で教えてもらった事を書いた記事です。

関連記事 豊かな人生の為に、お金と時間と健康のバランスを考える

等々で学ばせてもらっています。全てお薦めの本です。本当に勉強になるしむちゃくちゃ面白いです。

幸せでない人が多過ぎるので幸せのなり方を勉強して僕なり発信していきたいと思っています。少しでも幸せな人が増えてくれたらと思います。

よろしければまたブログを読んでもらえると嬉しいです。

最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村