スポンサーリンク

セミリタ日記vol.12 明日も休みの時の日曜朝が最高!

セミリタイアしたのでセミリタイア日記を書いています。

明日も休みな時(月曜も休み)の日曜の朝が最高な事とその理由を記事にしました。

そしてやっぱり僕はセミリタイアして良かったです。

関連記事 どうやってセミリタイアしたのか? 僕の体験談 資産編

関連記事 セミリタイア日記 朝食で歯の詰め物が取れても午前中に受診、処置完了!!

スポンサーリンク

目次

今は週4日働いています。

昨年度は週2日勤務で失業保険で月20万円ぐらいもらって暮らしていました。

今年度から週4日働いています。本当は週3日にしたかったのですが、依頼してもらえる仕事をパズルの様に組み合わせたら約週4日勤務となりました。

週4日勤務で月20万円ぐらいなので有難いです。感謝です。

関連記事 セミリタイア生活を創り上げる 来年度に向けて

関連記事 今年度の仕事 週4日で20万円に整った事に感謝

月曜休みの日曜の朝が最高!

週4日勤務で基本出勤曜日は固定されていますがイレギュラーだらけです。

でも土日は休みです。月1回だけ日曜出勤がありますが。

日曜は皆さん休みで嬉しいと思います。僕ももちろん嬉しいです。

でも月曜も休みの時の日曜の朝はさらに嬉しい訳です。最高ですね。

目が覚めて「あぁ、今日も休みやけど明日(月曜)も休みや」と思うもむちゃくちゃ幸せな気分になります。

毎週月曜が休みではないですが、よくある事なので嬉しいです。今日がまさにそれです。

そして余裕があるので明日の朝はゴミ拾い散歩できる!とか思います(笑)

関連記事 セミリタ日記vol.10 やっとゴミ拾いが出来ます

優越感なのか?余裕があるからなのか?

この月曜日が休みの時の日曜の朝が最高!という感覚はどこから出ているのか?考えました。

優越感なのか?

みんなは月曜が仕事で休みは今日の日曜まで。僕は月曜も休みやで!!っという優越感があるから最高と感じるのかな?と思います。嫌な奴ですね(笑)

優越感までいかなくても比較して僕は良い状態だと思っている訳です。

関連記事 朝散歩で駅前を歩くと優越感

時間的余裕があるからなのか?

月曜も休みなので、今日の日曜と合わせたら時間的余裕があります。

なので色々とやりたい事ができる。もちろんのんびり過ごしてもOK。

こういった状態や感覚で最高!と思っているとも思います。

こっちの方が健全ですね。

まあ優越感と両方ともあるというのが僕の感覚です。

最後に 自分自身がどうなのか?が大事

  • 今年度は週4日働いています。それで月20万円貰えるので感謝です。
  • シフトなので毎回ではないけど月曜が休みの時の日曜の朝が最高です。そしてよくある。
  • それは優越感からなのか?単純に時間的余裕があるからなのか?両方だと思います。

といった事を綴ってきました。

比較して自分は幸せだと思うのは良くないですが人間ってそんなものです。それが全くなくなることはないと思います。

チンパンジーでも隣の檻のチンパンジーがバナナを貰っているのに自分がキュウリだったら怒ってキュウリを投げつけるみたいです。そんな動画をネットでみた事があります。

アーリーリタイアした鴨長明でも、都にいった時、そして帰ってきた時に都の人と自分を比べて、都では自分を落ちぶれたと思ったり、逆に方丈庵に帰ってきたら働いている人達が気の毒に思ったりしています。

関連記事 方丈記とミニマリズムと僕のセミリタイア

チンパンジーでも鴨長明でもそうなのですが、出来る限り自分自身がどうなのか?を大事にした方が良いです。それが幸せになる方法と思っています。

オーバーですがそれが出来るできないは、セミリタイアに向いているか?向いていないか?に大きく影響すると思っています。他人を比較せずに自分の幸せを感じられる。

僕も気にしてしまうタイプではありますが僕はセミリタイアして幸せです。アーリーリタイアだったら幸せと感じないかも知れません。セミリタイアでもどうしても比較してしまう人は山奥のコヤ暮らしが良いのかも知れません。

関連記事 自分の人生や物事に良い意味付けをする 幸せになる方法

関連記事 セミリタイアして僕は幸せです。なぜ幸せなのか?

最後に、もう一つ月曜が休みの時の日曜が最高な理由があったのでそれを書いて終わりにします。

月曜(平日)が休みだと、どこも空いていて時間がゆっくり流れていて出かけるには最高です。それが明日あるし、さらに今日1日も休みやから最高の気持ちが強くなります(笑)

平日が休み。セミリタイアの醍醐味です(笑) それを満喫します!

そんなこんなで、わたくし事の記事を最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村