スポンサーリンク

サイドFIREした僕の役職に対する考察 僕には役職がない(笑)

僕は2022年に47歳で管理職も正社員降りて、セミリタイア、サイドFIREしました。

今年度は3か所で合計週4日働かせてもらっています。

サイドFIREして、時給で週2日とか働く僕の役職について考えてみました。

関連記事 今年度の仕事 週4日で20万円に整った事に感謝

スポンサーリンク

目次

仕事は役職があるけど上司が偉い訳ではない

仕事では役職があります。僕の福祉施設では施設長などです。

その役職の仕事をそれぞれがしている訳で、役職があるから偉い訳ではありません。

  • 施設長  施設全体のマネージメントをする
  • 主任   各部署を任されているプレイングマネージャー
  • 現場職員 利用者と直接接して福祉サービスを提供するプレイヤー
  • 事務職員 利用者との接点はあまりなく施設運営で必要な事務業務をする

などで、それぞれに必要な役割があって役職が上だからと言ってその人が偉い訳ではないです。その役割をしている人な訳です。

変な例えかも知れませんがどっかの社長や部長だからと言って飲み屋でその人が偉い訳ではありません。さらに広げると職業には貴賤はないはずです。

ただ社長や施設長の方が責任の範囲は広がり、その分給料は高くなります。それとマネージメントをするので指示を出す立場となります。そういった点で言えば偉い?と言えるのかも知れません。

サイドFIREした僕は時給職員

施設長をしていましたがサイドFIREして施設長も正社員も降りました。

今僕は時給職員であり職員階級もG階級(時給職員・嘱託職員)となっています。

職員階級は契約社員、正社員、主任、施設長などでA~F迄6階級あるのですが、それに入らないG階級です(笑)

しかも週2日なので僕の施設では直接支援を担当するのは難しくちょっと特殊な仕事を別枠でやっています。

役職も仕事もない僕の存在

繰り返しますが僕は時給職員で役職はなく、具体的な仕事すら準備されていません。

正社員の他に主任・施設長等の役職がありますが、僕は契約社員でもない時給職員です。さらに週2日勤務なので、利用者に直接福祉サービスを提供する業務、プレイヤー業務もしないです。

では僕は何をするか?施設をより良くしていく為に働いています。僕の知識・経験をかわれて週2日程度で2か所働いている訳です。施設のシステム作りや人材育成等の仕事をしています。

元々いた施設ではブランチを立ち上げて僕の仕事を明確にしました。

でも今年度から働きだした週1.5日の職場では、何をするのか?は、これから創っていく段階です。少しは準備されていた業務はあって、それでは早速成果を出していますが、それでは週1.5日分の仕事内容にはならないと僕は思っていて、そこの正社員の意見を聴きながら僕の仕事を創っていっているところです。

役職も仕事もない存在が僕です。正に僕オリジナルな存在な訳です(笑)

言われた仕事をする、用意された仕事をするバリスタFIREではなく、正にサイドFIREな訳です。もちろんこの役職をやって、その仕事をやってと明確なものがあって、それを業務として働く仕事もあるとは思います。

けれども今回の2か所は役職や仕事はなく「れくい」という存在が、この施設を良くしてくれると思ってもらえて週に数日働いている訳です。その施設を良くする僕の働き方を、企画・提案する、一緒に考えていく所から始める訳です。

先日、講演内容をお任せで講師依頼を頂きましたが、それと同じです。

関連記事 講演内容は僕にお任せで講師依頼が来ました!

最後に 敢えて付けるなら「れくい」という役職(笑)

  • 仕事は役職があるけど上司が偉い訳ではない
  • サイドFIREした僕は時給職員で具体的な仕事も決まっていない
  • 役職も仕事もないけど、「れくい」という存在がそれを作っていくと信頼されて仕事を貰える

をいうことを書いてきました。

役職も仕事もない存在です。

念の為、付け加えると誰の後任でもありません。欠員が出たからこれをやってではないのです。役職も人員も充足しているのに、その上乗せで僕に働いてと言ってくれる訳です。

なので敢えて役職を付けるなら「れくい」という役職かも知れません(笑)

でもありがたいです。具体的なものがなかったとしても、僕が役に立つと思ってくれている訳です。僕の知識・経験をかわれている訳です。本当に感謝です。

元々施設長をしていた職場では、その施設で僕の知識・経験を最大限に発揮する為に、たった一人のブランチを立ち上げました。そのブランチ業務とブランチ担当職員という役職を自分で作った訳です。

役職や仕事を自分で創り上げました。まさに「れくい」という役職?存在?があって、業務や部署は後づけです。後付けとはいえもちろん役に立つ事をしています。

一か所目ではブランチを立ち上げて、二か所目ではこれから取り組みを考えていきます。こんな経験を積み上げてどんな職場でも役立つ仕事ができる様になりたいです。その職場に合わせた引き出しを増やしていきたいです。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

PS コンサルティングの勉強もした方が良いかなと思っています。まずは一冊ぐらい本を読もうかな。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村