僕は2022年8月に47歳で管理職と正職員を降りてセミリタイアしました。
コロナ鬱になったせいもありましたが、セミリタイアして良かったです。今、とても幸せです。
なぜ幸せになれたか?という記事です。結論は父親とご先祖様のご利益を頂けているからです。
目次
福祉職のせいか人の幸せの為に生きてきました
もちろん給料の為に働いていますが、お金は後からついてくるというのが僕の持論であまりお金の為に働くタイプではありませんでした。
福祉職の気質なのか、仕事を一生懸命やっていたら目の前の本人さんの為に一生懸命やっていたら、認められてお金は後からついてくるというのが僕の持論です。そして大金持ちではないですがそれは実現していて満足でした。
関連記事 施設長になったら「おめでとう」と言ってもらえるもんなんですね
仏壇でのお祈りも「みんなが幸せになります様に」でした
8年程前から高齢の母親と同居しだしました。一緒に暮らす為に家も買いました。
もともと仏壇には朝夕に手を合わせるタイプの人間でしたが、母親と再度一緒に暮らす事になって毎日朝夕と仏壇に手を合わせれる様になったのは嬉しかったです。
そして僕は毎朝仏壇に手を合わせて「お父さん、ご先祖様、今日という日を与えてくれてありがとうございます。(夜は今日一日無事に過ごさせてもらってありがとうございます。)みんなが幸せになれます様に・・・」と祈っていました。
もちろんみんなの中に僕は含まれていますが、僕だけが幸せになるのではなくみんなが幸せになった方が良いと思ってのお祈りでした。
関連記事 231万円の利益は親孝行の為に与えられたのかも知れません
鬱になり「僕と母親が幸せになります様に・・」に変えました
鬱になる前は「みんなが幸せになります様に・・・」でしたが、鬱になってからは「僕と母親が幸せになります様に・・・」に変えました。ちなみに鬱になってからも父親とご先祖様への感謝は伝えたあとで願っていすよ。
でも鬱になるまで頑張って気づいたのは、他人の為に、みんなの為に行動する人は珍しいという事です。当たり前ですが予想以上にみんな自分中心です。困っている人がいても自分にとって損なら助けようとしません。そのくせ助けられていると、助けてもらって当たり前と思っています。
そんな中、他人の為に、みんなの為に行動するは違うと気づきました。順番が違うのです。
僕は一時期的に自分がしんどくても人の為に頑張ったら、みんなも人の為に頑張っているのでいずれは良くなると信じていたのですが、そうではない人が多いと気づいたのです。
まずは僕が幸せになって持続可能な様にして、人の為に行動していく事が大事です。
そう気づいたので、仏壇へのお祈りも「僕と母親が幸せになります様に・・・」と変えました。
その上で余裕があったら人の為に行動します。でないとまた鬱が再発します(笑)
関連記事 上司が精神科受診を後押ししてくれた話
関連記事 「他人の為にが多い生涯を送って来ました」 施設長を降りて初めての休みに想う
最後に 父親とご先祖様のご利益に感謝
- 福祉職のせいか人の幸せの為に生きてきました
- 毎日朝夕の仏壇でのお祈りも「みんなが幸せになります様に」でした
- 鬱になり「僕と母親が幸せになります様に・・」に変えました
といった事を綴ってきました。
結果、僕は今、幸せになっています。
父親とご先祖様のご利益のおかげです。感謝です。考えたらそうですよね。父親とご先祖様のご先祖様の力をみんなに振り分けるのではなく、僕と母親の2人に使ってくれるのですから効果が全然違うはずです。
もちろん僕は幸せになる為に行動する頑張ってきてはいますが、その頑張りが報われるのは父親とご先祖様のおかげです。逆に僕自身が行動しないと父親とご先祖様のご利益に預かりようがないと考えています。
僕が行動したら父親とご先祖様が良い巡り合わせを与えてくれます。そして報われます。感謝です。
やっぱりこれからも朝夕、仏壇に手を合わせて感謝を伝えようと思ったれくいでした!
関連記事 与論島のトゥマイ海岸に行けた事に感謝
私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。