スポンサーリンク

朝散歩で駅前を歩くと優越感

僕はこの8月で正職員を降りてセミリタイアします。

退職前に1か月休職する事になり、実質早めにセミリタイアする事になりました。

関連記事 1か月休職 僕の質問と精神Drの言葉

関連記事 気がつけばもうセミリタイアしていた(笑)

そんな僕が健康の為に朝に散歩して優越感がある話です。

スポンサーリンク

なぜ朝に散歩するのか?

健康の為です。肉体的な健康もありますが、僕の場合は精神的な健康の部分が多いです。

朝に散歩したらセロトニンが出て精神的に良いです。うつはセロトニン不足から起こると言われています。

僕が飲んでるレクサプロというSSRIと呼ばれれる抗うつ薬は、脳内でのセロトニンの再接種を阻害してセロトニン不足を防ぐ効果があるらしいです。

薬も大事ですが、薬だけで直そうとするのは良くないので僕は朝散歩をしています。

関連記事 うつ病治療 運動 薬より即効性を感じます

この本で教えてもらいました。

朝散歩で夜も寝やすくなって、むちゃくちゃ早く目が覚める様になりました。10時ぐらいには寝て、5時には起きてます。むちゃくちゃ健康的でしょ(笑)

朝のルーティン

以下の朝のルーティンを終えてから30分~1時間弱、散歩に出かけます

関連記事 毎朝、起きてすぐのルーティンを考えた

最初は家の近くの公園や河原に行ってたんですが、一度銀行に用事があって駅前も散歩のルートに入れました。

すると朝出勤する人達が大勢います。出勤するのと同じぐらいの時間7時半ぐらいに駅を通りました。

僕は短パンのラフな格好で散歩していますが、通勤の人達はきちんとした格好をしていました。

とても優越感がありました。

優越感に対する考察

僕は正社員を降りる訳で、実質もうすでにセミリタイアをしている状態です。

労働という枠から解放されて、出勤する人達とは違うというのが嬉しい訳です。なので優越感がある。

性格が悪いんかな?

それか人との比較で幸せを感じるタイプなんかな?

どちらにしても良くない傾向です。

自分が自由になった事が嬉しくて、それを実感したいのかな?

とにかく優越感に浸れます。ただでさえ気持ちいい朝散歩がさらに気持ちよくなります。

最 後 に

  • うつの治療、精神的な健康の為に朝散歩しています
  • 駅近くも散歩すると、通勤中の人達が大勢います
  • 実質セミリタイアした僕は優越感に浸ります。

といった事を綴ってきました。

性格が悪いのかも知れません。でもセミリタイアした事を実感したいです。やっとここまでたどり着いたのです。優越感にも浸りたいです。

けど、そこで終わったらあかんとも思っています。

今の世の中、そんなに働かくても良い様になっているのに、みんな働き過ぎです。それじゃ、多くの人は幸せになれない。

そうじゃない幸せになる方法があるという事を一人でも多くの人に知ってもらいたい。

可能なら僕の様にしんどくなってしまう様な人に届いて少しでも楽になって欲しい

僕は性格が悪く優越感に浸りたい人かも知れませんが、もっと違う方法、他に幸せになる方法もある事を知ってもらい、きちんと選択して自分の人生をいきてもらいたいと思います。

決して押し付けになったらあかんけど。僕が僕の実践を発信し続けたいです。

これからもよろしくお願いいたします。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ