スポンサーリンク

一年振りに週5日働いた感想 セミリタイア

僕は2022年8月にセミリタイアしました。

福祉施設の施設長を降りて、ついでに正社員も降りて昨年度は週2日働いていました。

うつもマシになってきたので今週は週5日働いた感想です。頑張ってますよ!

関連記事 どうやってセミリタイアしたのか? 僕の体験談 仕事編

関連記事 退職後週2日働かせてもらう特例に感謝

関連記事 うつ病の症状 僕の場合

スポンサーリンク

目次

基本は週4日だけど年度初めなので週5日

基本は週4日勤務です。

本当は週3日勤務で週4日休むという、働くよりも休みが多いのを死守したかったのですが、依頼をして頂けたことと、金銭的にも飲み歩けないので週4日勤務することでまとまりました。3か所で計週4日勤務です

しかし、依頼してもらえるのは非常に有難いですね。

でも年度初めで、しかも新しい仕事を2つ始めたので年度初めの挨拶とかがあった訳で週5日出勤になりました。

関連記事 今年度の仕事 週4日で20万円に整った事に感謝

やっぱり週5日働くのは大変

約一年振りに週5日働いたんですがやっぱり大変ですね。まだ今日が残ってますが本当にそう思います。

新しい職場が2か所なので特に大変かも知れませんが、それでも僕は元々知っている人から声をかけてもらえて働くことになったので全然やりやすいです。

っていうか今の職場よりもちゃんと話をしてくれて優しいです(笑)

なので差し引きして新しい職場で働くしんどさはあまりなくて単純に週5日働くのが大変なんだと思ました。

関連記事 なぜ分かり合えないんだろう?

関連記事 そんな言動をしていて幸せなんかな?

朝散歩とゴミ拾いをする余裕がありません

単純に週5日働くのが大変で何が起きるかというと、単純に朝散歩してゴミ拾いをする時間がありません!

朝散歩してゴミ拾いするのは社会貢献、オーバーですが世界平和に繋がる気がして楽しかったのにな。それが出来ないのは残念です。

でもゴミ拾いは半分冗談ながら

  • 余裕がないと人に優しくできない
  • 好きな趣味などができない
  • 意味のない仕事を感じていたら尚更そう思う

ってのを表していると思います。

関連記事 なぜ分かり合えないんだろう?

最後に 週5日も働いたら楽しみが減り過ぎで苦痛が増えすぎ!!

  • 基本は週4日だけど年度初めなので週5日働いています。
  • 施設長時代と違って自分の仕事に専念できるので実績を出して僕自身成長できる様になった
  • 朝散歩とゴミ拾いをする余裕がなくなってしまいます(笑)

をいうことを綴ってきました。

でも嫌な仕事で週5日も働いていたら、苦痛が増えて、楽しみをする時間がなくなりますよね。

歳をとったから特にそう思うのかも知れませんが、そう思います。

僕は昔から好きな仕事をしていたのでその感覚は少ないのですが、管理職になってやってられないと鬱になりました。本当に好きな仕事なら週5日働いても大丈夫ですが、そうでない場合はやっぱり無理ですよ。

なんでみんなそこまで頑張るんでしょうね?ミニマリズムや資産運用、もうちょっと取り組みや考え方を変えれば違う幸せはある僕は思います。

関連記事 ミニマリズムとの出会い さらにセミリタイアを目指す

関連記事 資産1500万円と退職とセミリタイア

僕でいうと誇り高い仕事(好きな仕事)が出来なくなったので、管理職や正社員を降りてセミリタイアしました。セミリタイアした良かったです。誇りある仕事が、好きな仕事が出来る様になりました。

週4日は大変ですが、鬱になった僕には特にそうですが、それでも僕は幸せです。それはやっぱり好きな、そして自分にとって意義ある誇りある仕事をしているからです。

関連記事 セミリタイアしたけど誇りある仕事をしてきました

関連記事 セミリタイアして僕は幸せです。なぜ幸せなのか?

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村