スポンサーリンク

資産1500万円と退職とセミリタイア

ついに資産が1500万円を超えました!

前回は1300万円を超えて、職場にも家族にもセミリタイアの事を伝えて確実に進んでいると記事にしました

関連記事 資産1300万円と退職とセミリタイア

1500万円はセミリタイア目標額だったので、それが達成できたのでむちゃくちゃ嬉しいです。昨日はそんな嬉しさの記事を書きました。

関連記事 セミリタイア目標金額の1500万円達成は、神さまからのクリスマスプレゼント

今回の記事はシリーズものの記事で、もう少し具体的に書いています。けれども書いている内容は前回の1300万円の時と重複していて、少しバージョンアップしている程度のものです。

読者としては面白くないかもしれませんが、僕のやり方・生き方で、少しづつ、コツコツ、セミリタイアが進む歩みと気持ちが固まっていくのを綴っています。よければ読んで下さい。

スポンサーリンク

資産1500万になった僕の属性

僕的には1500万円を超えて我ながら頑張っていると思っていますが、僕の状況は以下となります。

  • 46歳 男性
  • 福祉職員 手取り25万円
  • 独身 ×なし 子なし
  • 母親と同居(6年程前から)
  • 持ち家 住宅ローン月3.6万円 残約29年
  • 資産運用歴 約11年

資産運用を始めて11年もたちますし、独身なのでお金を貯めやすい環境ではあります。

そんな状況で1500万円は多いとは言えない額な気もしますがどうなんでしょうか?

俗にいうフォローしているTwitter界隈の方たちが凄すぎるだけで一般的には多いのでしょうか?

増えた要因と、今後の資産運用

前回1300万円になった記事を書いてから3か月で200万円増えました。凄いスピードです。まさの富は加速するという言葉通りです。

今回増えて要因は、12月だけでボーナス、年末調整(住宅ローン減税込)、医療保険などの収入があったからです。そこで一気に増えました。

あと、仮想通貨と米国レバレッジETFの効果も大きいです。仮想通貨はこれ以上購入するつもりはありませんが、米国レバレッジETFは来年度のNISA枠120万円全額活用するつもりです。

関連記事 ビットコイン等暴落 180万円が100万円に でも恩コインで大丈夫!?

関連記事 米国レバレッジETFには夢がある!

この二つの保有もあり資産の増え方が早くなりました。けれども下がる可能性も高いです。1500万円のうち、300万円が仮想通貨と米国レバレッジETFであり、危うさがあります。

なので我が家はつみたてNISAもしており、堅実な資産運用もきちんとしてます。

今後の資産運用としては、コアでつみたてNISA、サテライトでNISA枠での米国レバレッジETFと、株主優待銘柄をこれまで通り続けていきます。

47歳で1500万円ならセミリタイアは可能と判断

1500万円ではアーリーリタイアは厳しいです。

でも約月5万円で生活している人もいてやれない事はないです。

僕が知っているその方たちです。

この方たちは凄いだけでなく考え方も面白くて、僕は毎朝通勤電車の中で、よよよさんとみくさんの更新されたブログを読むのがルーティンになっています。

よよよさんはTwitterはしていませんが、cubさんとみくさんはTwitterをしているのでフォローもさせてもらっています。

この人達まではいかなくても、月10万円ぐらいかせいでセミリタイアも可能だと思っています。

65歳の年金がもらえるまで逃げ切れば大丈夫な訳です。

しかも来年から60歳まで年金を繰り上げても減額率が下がります。まるで僕に早くセミリタイアをしないさいと言っているようです(笑)

後、セミリタイアしたらもちろん付加年金には加入します。

退職と退職後の働き方

僕としては来年、2022年8月での退職希望を伝えました。

関連記事 職場に1年後の退職・セミリタイアを伝えた

理事長とも話をして、とりあえず施設長は今年度まで降りる事となりました。その後は続けれそうなら続けてくれたら良いと言ってもらえています。心地よく引き留めてくれています。

副施設長達にもすでに退職の話は伝えていて、すでに少しづつ業務の引継ぎをしています。

週2日でも法人の役に立つなら働きたいとは伝えたいます。うまくいけば、同じ法人で週2ぐらいで働く事になるかも知れません。僕の勝手な考えでは、週2日、週20時間以内で雇用保険に加入しない働き方をして、雇用保険を受給(失業保険)しようと思っています。

失業保険が終わる直前ぐらいに職業訓練でWEBデザインとか勉強できたらいいなぁとかも考えています。失業保険が延びて、勉強できて最高です。

講師等などでセミリタイア後も仕事をする事も考えています。講師を依頼してもらえるか分かりませんけどね(笑)、参考までに講師等の一例です。

関連記事 厚生労働省研究事業の委員をさせてもらう事に対する考察

講師でなくても、ただのバイトとかも面白そうと思っています。よく拝見させてもらっているプライオリティおじさんのブログの試験監督とかよさそうです。

派遣日記 vol.63 ~新規開拓と撤退準備~ – プラおの旅以上、移住未満 (fc2.com)

うつとセミリタイア

通院して薬を飲むようになって約9か月たちました。

受診したからこそ、退職を考えれる様になったし、退職を伝えてからはさらに良くなりました。受診して良かったです。逆に僕の場合は退職しなければ治らないかも知れません。

セミリタイアが具体的なったからでしょうが、とても考えられない気楽さの中、ストレスのなさの中で生活しています。日々、充実しています。

精神科受診を悩んでいる方は早めの受診をお奨めします。僕は良い上司を後押ししてくれて助かりました。感謝です。

関連記事 上司が精神科受診を後押ししてくれた話

最 後 に

  • 目標額の1500万円貯まった
  • セミリタイアは可能
  • 退職に向けて確実に進んでいる

まとめると上記になります。

少しづつ、そして確実にセミリタイアに進んでいます。

もちろん家族の理解も得られています

関連記事 お盆の墓参り 兄に退職・セミリタイアを伝えた

そんなに大きな変化はないと思いますが。またこの記事をシリーズで書いてセミリタイアへの歩みや気持ちを綴らせて頂きます。次は1700万円か1800万円かなぁ。もう退職していて、資産1800万円とセミリタイアになりそうですね。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。


この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ