スポンサーリンク

退職前にワーケーションしました

僕は2022年8月に47歳で退職・セミリタイアします。

そしてセミリタイア前に鹿児島~沖縄までの奄美諸島を2週間かけて旅行しました。

そんな中、少しですがワーケーションをしたのでそれを記事にします。

関連記事 退職・セミリタイア前に1か月の休みを検討中

スポンサーリンク

最初のワーケーションは研修受講

最初のワーケーションは研修の受講です。

しかも偶然日が重なっていて、2本続けて受けました。晴れてたら泳ぎに行くかもと思ってましたが、ずっと雨でホテルの部屋から研修を2本、ZOOMで受講しました。ホテルにWi-Fiは飛んでました。

いやぁ、でも研修は面白かったです!

福祉の制度が整ってきたら、逆に制度に乗らない人を支援しない福祉専門職が増えてきているのでは?という内容でした。僕が常々思っている事で、ソーシャルワーカーではなく、ただのサラリーマンワーカーが多くなってきています。

まさに労働という枠に縛られている人が多いって奴です。福祉専門職なのに、国家資格もっておる士業(さむらい業)なのに。

そんな人達と一緒に仕事をしたくないので僕はセミリタイアを選びました。

2度目は資料作成

復帰後にする講師の資料の最終調整です。

ほぼ完成していたクラウドにある資料を改良と最終調整をしてメールで提出しました。

もう何回もしている講師ですが、可能ならその都度ブラッシュアップをしていってます。今回、時間があるのでさらに改良が出来て良かったです。

講師でアウトプットさせてもらえるのは、僕自身の気づき・成長になるので有難いです。

こんな場所で作って、作り終えたら我慢していたビールを飲みました。

ちなみにこの講師の担当者が少し気になっています。

関連記事 久々に僕に好意を持ってくれているだろう女性が現れた

最後は打ち合わせ

最後にしたワーケーションは講師の打ち合わせです。

これまでの2つは研修参加や資料作りなのでやらなくても良い事であったり、メールさせ出来たらこれまでも出来たような作業でした。

でも今回は、ZOOMでの打ち合わせで、相手がいて、本格的な作業、まさにワーケーションでした。

ちなみに相手は僕が奄美諸島に旅行中とは知りません(笑)

行政からの講師の話です。なかなか難しい案件なので僕でお役に立てるかかわらない事、役に立てるならここら辺だと思うとお伝えしました。向こうも研修をどの様な組み立てようか?を検討中で、僕の意見はかなり参考になっている様子でした。

今回の話が順調に進むと、そのまま講師を依頼してもらえそうです。旅行中にセミリタイア後の仕事がほぼ決まりました!嬉しいです!!

ちなみにこんな民宿でZOOMで打ち合わせをしました。きちんとWi-Fiは飛んでましたよ。便利な世の中になったもんです。

最 後 に

  • 2週間の奄美諸島の旅行でワーケーションを3回しました
  • 研修や資料作りもあったけど、実際ZOOMでの打ち合わせもありました
  • その打ち合わせでセミリタイア後の仕事も貰えそうです。

といった事を書いてきました。

本の少しの業務・ワーケーションですが、出来て良かったし、本当に便利な世の中になったもんです。

それもこの旅行にノートPC君を連れてきたからです。ブログもほぼ毎日更新したしむちゃくちゃ役立ってます。むちゃくちゃ可愛いノートPC君です。頬ずりしたいぐらいです。

関連記事 ノートPCが便利になる小道具達 セミリタイアの準備が進んでます

あと、このノートPCは講師謝礼で買ったもので、普通僕にも買えないハイスペックでお高いものです。でもその講師謝礼で買ったPCでさらに仕事が捗り、さらに仕事がもらえるなんて本当に有難いです。

関連記事 講師貯金で20万円のノートPC購入 普段は買えません

これからもこのノートPC君を活用して人の役に立つ事をしていきたいです。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ