スポンサーリンク

セミリタイア日記vol.6 僕は今日から4連休

僕は2022年夏にセミリタイアしました。

セミリタイアなので週2日働いています。逆に言えば週休5日です(笑)

そんな僕のセミリタイア日記vol.5は僕にはちょくちょくある4連休の話です。

関連記事 退職後週2日働かせてもらう特例に感謝

スポンサーリンク

目次

次の出勤は水曜日で4連休

今日は土曜日です。普通は週休2日で、土日が休みな人が多いです。

僕は週休5日制なので、次の出勤は水曜日となっています。4連休です。単純に嬉しいです。

普通に正社員をしていたら4連休は滅多にない事ですが、僕はちょくちょくあります。最高です。

4連休に何をするのか?

ロシマ民謡の月曜日は~、火曜日は~、みたいな感じですが、書いていきます(笑)

土曜日 株主優待で映画

平日に映画を観た方が空いていて良いのですが、完全予約制なので今日、土曜日に見る事にしました。これから書きますが意外と別日に予定があるからです。

ちなみに株主優待で月2~3本映画を観れます。最高です

関連記事 株主優待 東京テアトル 映画券が届きました

日曜日 専門職協会の研修

僕は福祉専門職です。

専門職協会の研修があるので参加します。勉強になるし専門職仲間もいるので楽しいです。

専門職として職能団体に入るのは大事だと思っていますし、年会費7000円程度かかりますが研修が無料で受けれるのでとても有意義です。

関連記事 専門職仲間との素敵な忘年会

月曜日 新しい仕事の打ち合わせ

来年度の働き方を考えていく必要があります。考えるだけでなく行動ももちろん大事です。

今回がセミリタイアして初めての年度替わりなので特別かも知れませんが、今の週2日の仕事を続けれるかどうか分かりません。

そんな中、新しい仕事の話があったので打ち合わせをします。内容的に受けれない可能性が高いですが、情報交換をするだけでも有意義です。1時間程度の打ち合わせになると思います。

午前に打ち合わせがあるので優待でどこかで昼ご飯でも食べて帰ろうかな

関連記事 セミリタイア生活を創り上げる 来年度に向けて

関連記事 株主優待を整理したら年に約20万円分ありました!

火曜日 歯医者

歯医者の予約は午後一番で予約をとっています。なので朝はゆっくりだし、きっと散歩、ゴミ拾いもすると思います。

今回は治療ですが、今後は歯石取りなどで定期的に通う予定です。

せっかくセミリタイアしたので健康寿命を出来るだけ延ばしたいです。健康ゆえにセミリタイア生活を楽しみたいです。

関連記事 セミリタイア日記 朝食で歯の詰め物が取れても午前中に受診、処置完了!!

関連記事 セミリタイアしたらゴミ拾いする様になりました

最後に 1日1予定にしたい

  • セミリタイアして週2日勤務、逆に考えたら週休5日制です。
  • なので次の出勤は水曜日となり、土日月火と4連休です。僕にはちょくちょくある事です
  • 映画、研修、仕事の打ち合わせ、歯医者の予定があります

といった事を綴ってきました。

慌てる必要はないので、基本1日1予定にしたいという気持ちがあります。

朝などはゆっくりしたい。平日は出来たら散歩・ゴミ拾いするぐらいがちょうどよいです。

もちろん全く何もない1日でも良いです。本を読んだりブログを書いているだけとか(笑)

のんびりした時間がないと本やブログには取り組めないです。生活保護は「健康で文化的な最低限度の生活を保障する」為にありますが、僕自身としては正社員で管理職で働いていたら時間的に「健康で文化的な最低限度の生活を保障する」がなかったです。

最後の2~3年がそうでした。実際うつにもなりました。

やっぱりセミリタイアして良かったです。そしてセミリタイア出来る事に感謝です。

わたくし事の記事を最後まで読んでくれてありがとうございました。

関連記事 上司が精神科受診を後押ししてくれた話

関連記事 セミリタイアを認めてくれる母親に感謝

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村