スポンサーリンク

母の日は外食 株主優待を使いました +αも検討中

UnsplashEmily Bernalが撮影した写真

昨日、5月12日は母の日でした

僕は外食をしてお祝いしました。そして株主優待を活用(笑)

他にもプレゼントを考えていますが、母への感謝と一緒に記事にしたいと思います。

スポンサーリンク

目次

株主優待を使って普段より豪華な外食

株主優待を使って「かごの屋」という和食のファミレスにいきました。

ファミレスといっても和食で少しお高く2人で11500円しました。来ている層も子供連れもいますが、高齢者も多かったです。

しゃぶしゃぶとお寿司の食べ放題、アルコールも飲み放題にしました。

普段から、たまにしゃぶしゃぶ食べ放題にいくのですが、そこよりお高い店なので「つゆだし」「鯛だし」の出汁が上品な味でした。普段のお店は2人で7000円なので、4500円の差は十分にあって満足でした。

全て株主優待でお会計です(笑)

もうサイドFIREしたのでちょっとした贅沢は株主優待を活用しています。

関連記事 株主優待を整理2023年度版 年に約25万円分ありました!

上記の記事の8、クリエイト・レストラン・ホールディングスと、9、SFPホールディングスの食事券で会計が出来ます。ちなみに8は先日、優待の変更、もらえる食事券が半額になるのを発表したばかりです。残念ですがまだ利回りは高いので株価が下がったら買い増ししようかなとか思っています。

関連記事 どうやってセミリタイアしたのか? 僕の体験談 資産編

母と再度に暮らす様になって約10年です

高齢の母と一緒に暮らすようになって、もうすぐ10年です。

一緒に暮らす為に買った中古一軒家の住宅ローン減税も終わりました。

女手一つで子供3人を育ててくれたのに、そのまま母一人では生活保護になるので、福祉職員で給料が安いけど末っ子の僕が一緒に暮らす事にしました。母も了承してくれました。

でも一緒に暮らすので生活費は少し安くなったし、一緒に暮らす為に一軒家を買ってローンは月3.6万円で済んでいます。(もちろん僕が払ってますよ!)なので母のおかげで僕はセミリタイア、サイドFIREできました。感謝です。

あと、鬱になるまで頑張って働いていたのを知っているので、セミリタイアもすんなり了承してくれました。それも感謝です。

関連記事 住宅(購入・控除・ローンなど) 

関連記事 母親がセミリタイヤを歓迎してくれた

関連記事 資産運用の231万円の利益は親孝行の為に与えられたのかも知れません

iPadminiをプレゼントしようと思っています

母の日には間に合いませんでしたが、母親にiPadminiをプレゼントしようと思っています。

プレゼントといっても僕が使っているiPadminiの御下がりになりますが。新しいiPadminiを買おうと考えていて、そろそろ次のiPadmini(現在は第6世代)が出そうな気がして待とうか悩みますが、母親へのプレゼントを優先したいと思います。

理由は、時々、母親はiPhoneで自分でとった動画を見ているんです。散歩した時の鳥や犬、友人との会話等をとっていてそれを見るのが楽しいとの事。それなら、iPadminiと同期して大きな画面で見た方がより動画を楽しめます。(同期を良く知りませんが出来るはず)

それと母親と外食したり、旅行したりしたのを動画や写真にとっておけば、より母親は楽しんでもらえると思います。ダイ・ウィズ・ゼロで教えてもらった思い出の複利効果です。

より母親に楽しい、充実した生活を送ってもらうには良いプレゼントだと思います。

ちなみに母親が使っているiPhoneSE2も僕の御下がりです。androidスマホでしたがメモリ不足になって写真等を取れなくなっていたので、ちょうど僕も買い換えたい時だったのでiPhone12にして、そのまま母親に上げました。

最後に iPadminiで学割が効くみたい

  • 母の日はかごの屋で普段より良い外食をしました。株主優待を活用です。
  • 高齢の母親と暮らして約10年です。母親のおかげでセミリタイアできたので感謝です。
  • 食事だけでなくi御下がりですがPadminiをプレゼントしようと考え中です。iPhoneで動画を見ているので喜んでくれそうだし、思い出の複利効果です。

といった事を綴ってきました。

御下がりなんて・・・、と思う方もいると思いますが、iPadminiはきっと母親の幸せに役立つプレゼントだと思います。

なので僕はiPadminiを買わないといけないのですが、どうやらMacでは学割が効くみたいで、iPadminiは10000円も安くなるみたいです。これは感謝ですね!でも2024年5月上旬に6000円だか8000円値上げしたばかりなのでちょっと残念ではあります。

まあ。それでも僕は放送大学の学生であり、学割が効くはずで、10000円も安くなったらむちゃくちゃ助かります。値上げする前より安い訳です。活用していきます。

関連記事 放送大学から入学許可証が届く

そんな感じで、株主優待も学割も活用しながら、恩返しをしてセミリタイア生活を送っていきます。そして思い出の複利効果の為に、母親をどこかに連れて行くのをこれからも続けていきます。

関連記事 セミリタイアして1年での心境など キーワードは恩返し

わたくしことの記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村