スポンサーリンク

セミリタイアしたので映画の株主優待銘柄を追加

僕は資産運用を基本、以下の4つでしています

  • 海外株式のインデックスファンド積み立て
  • 米国レバレッジETF
  • 日本の高配当株
  • 株主優待

以前、映画の株主優待は良いという記事を書きましたが、セミリタイアするので今回、さらに増やした話です。

関連記事 映画の株主優待 利回り10%  それ以上のプライスレスな価値

スポンサーリンク

目次

これまでの保有株 きんえい(9636)

大阪の天王寺にあるアポロシネマという映画館に行ける人でないと使えない銘柄ですが僕も持っていてお薦めです。優待でも座席予約ができます。

アポロシネマHP

大阪の人は天王寺を知っているでしょうが、全国的にみたらマイナーな土地でしょうね。

権利確定日が1月・7月なんですが優待を貰える株数が不思議で

  • 75株  月1回
  • 150株 月2回
  • 300株 月4回

僕は300株持っていて、月に4回映画に行けます。母親と分けて、僕は月に2回映画にいきます。

映画は1人派なので基本、1人で映画に行きます。母親も1人で映画に行けるようになり楽しんでいます。

新たな保有株 東京テアトル(9633)

9月が権利確定日なのでもう購入しました。

僕の場合は100株(128,300円)で半年4回映画が無料で見れる映画券をもらえる様になります。

200株とか300株で映画を見れる回数がそのまま正比例で増えていきます。

東京テアトルHP IP情報の株主優待に詳細が書いています。

関東圏にも映画館がありますが、関西圏では

  • テアトル梅田   残念ながら9月末で閉館
  • シネリーブル梅田
  • シネリーブル神戸

になります。マイナーな映画が上映されているので映画好きでなければイマイチと思うかも。でも映画好きにはたまらないかも知れませんね。

しかし8月に退職、9月が権利確定日で良いタイミングでしたが、テアトル梅田が閉館なのはショックです。優待廃止ではないですが、少し同じ気分になってしまいます。

なぜセミリタイアして映画の優待を追加したのか?

ただ単に時間が出来たからです。余裕ができたからです。

今まで月2回映画を観るのが精一杯でしたが、6月には実質セミリタイアしたのでちょっと物足りなくなりました。贅沢な話です。

関連記事 気がつけばもうセミリタイアしていた(笑)

きんえいと東京テアトル分で、僕は半年で10回映画が無料で見れる事になります。

月2~3本です。いいですねぇ。週2~3日勤務で、週に1回ぐらい映画にいく。良い感じです。

関連記事 退職後週2日働かせてもらう特例に感謝

そしてセミリタイアするので贅沢はできるだけ優待を活用していきます。

関連記事 株主優待を整理したら年に約20万円分ありました!

ま と め

  • もともときんえいの株を持っているので月2本映画を観ていた
  • 今回、東京テアトルを買ったので半年で4本追加できた
  • セミリタイアしたので映画を観たり、他の株主優待を使って楽しみます

と、いった事を綴ってきました。

なかな良い感じでセミリタイア生活が整ってきました。

資産運用は自己責任でお願いします。

私事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村